話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!



PageTop

レシピのご紹介

GWのホリデーメニューについて、作り方のご質問いただきました。
今日はそちらにお答えしたいと思います!

★GWのメニューはこちらでした↓
ep2013GW-HM

こちらのメニューから2点、ご紹介です。
分量や時間などは、材料の状態や気候などで多少変わってくると思いますが、
こちらを目安に、みなさまのお好みに合わせてお試しください!

●お豆のポタージュ

材料(約4人分)
お好きな豆(大豆・ひよこ豆...) 1カップ
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう
だし汁・豆乳 各適宜

1.お好きな豆を茹でます。今回は大豆、白いんげん豆、ひよこ豆を使用。
2.玉ねぎをソテーします。
3.1と2を合わせてフードプロセッサーにかけ、滑らかなペースト状にします。
4.3にだし汁と豆乳を加えのばし、塩・こしょうで味付け。濃度はお好みで。

●もちきびのホワイトソース

材料
もちきび 1カップ
玄米粉 1/3カップ/ 豆乳 2~3カップ
玉ねぎ 1個/ だし汁 適宜/ 塩・こしょう

1.スライスした玉ねぎをソテーし、だし汁で少し煮ます。
2.沸騰したら洗ったもちきびを加えかき混ぜます。(時々かき混ぜながら約15分程煮る)
3.豆乳で溶いた玄米粉を少しずつ加え、混ぜながら火を通します。
4.ほどよいかたさになったら、塩・こしょうで味を整え完成。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速レシピをのせていただきとてもうれしいです(^ー^)

あんなにコクを感じたのに油を一切使用していないんですね♪

早速作ってみようと思ったのですが、持っていない材料があるので、近々リッツンに再訪して材料をそろえなければ(^▽^)

もちろんその時はまたランチをいただきますね(^_-)

mimilate | URL | 2013年05月16日(Thu)22:59 [EDIT]


