話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

星に願いを…★

ep20130626-03

八郷のごんべい農園さんから笹竹が届きました。
(ありがとうございます!)
短冊と鉛筆をご用意しています。

七夕にむけて、
ぜひこの笹竹をみなさまの願いでいっぱいにしてください。
お買い物・お食事の合間にぜひどうぞ…!

※いただいた大切な短冊は、神栖の神社にお持ちしています。



PageTop

カラフルトマト!~野菜販売やってます

本日の野菜販売、
無農薬、無化学肥料、ごんべい農園さんの野菜がならびました!

ep20130626-02

どれも元気でおいしそう…
カラフルなミニトマトは料理に大活躍してくれそうです。

ep20130626-01

PageTop

りっつんプレート2013.06.26

本日のメニューはこちら!

ep20130626-00

■厚揚げのステーキ 韓国ダレ
■糸蕎麦と海藻のサラダ
■グリル野菜 ピーナッツバターソース
■カムット麦ご飯
■キャベツとココナッツミルクのスープ

PageTop

りっつんプレート2013.06.20-24

お届けできていなかった、最近のプレートを一挙ご紹介!
食材にはトマトやトウモロコシといった、
夏野菜代表が登場しました。

2013.06.20
ep20130620-00

■テンペの青のりフリッター ■ポテトとセロリのトマト煮
■レタスと紫キャベツのサラダ梅ドレッシング
■雑穀ごはん ■レンズ豆のスープ

サッパリ!とした梅肉のドレッシング。
カリッ!としたフリッターには、やまいも粉を使用。
いずれもお店で販売中です~。

2013.06.21
ep20130621-00

■大豆たんぱくの唐揚げ ■じゃがいものトマト煮
■寒天と紫キャベツのサラダ
■小豆ご飯 ■豆のスープ

寒天と紫キャベツのコントラストが見事!
目でも楽しめるサラダです。

2013.06.23
ep20130623-00

■ヒエフィッシュ ■カリフラワーのグラタン
■アマランサスと梅のドレッシングサラダ
■小豆ご飯 ■シャドークウィーンのポタージュ

トマト、トウモロコシがいよいよ登場!
初物は笑って食べよう。


2013.06.24
ep20130624-00

■車麩のフライ ■豆富の葛あん
■ズッキーニとピーマンのグリル
■黒米ご飯 ■ひよこ豆と玉ねぎのスープ

車麩のフライは、安定の人気メニューです。
豆富には葛あんでちょっとおめかし…。


PageTop

ホリデーメニュー2013.06.22-23

先週のホリデーメニューはこちら。
紫色のポテトは?…「シャドークウィーン」。素敵な色です。

ep-HM20130622-23

○粒そばハンバーグ和風わさびソース
○蒸し野菜のサラダ
○スパイシーポテト
○ラタトゥイユ
○玄米ご飯

PageTop

りっつんプレート2013.06.25

ep20130625-00

本日のプレートメニューはこちら!
夏のような陽気にはさっぱりとしたマリネはいかがですか?

■大豆たんぱくのスパイシーフライドチキン風
■車麩と大根の含め煮
■夏野菜のマリネ
■雑穀ご飯
■ひよこ豆とコーンのスープ


PageTop

りっつんプレート2013.06.19

台風が近づいてますね…。
みなさま、じゅうぶんお気をつけください。
昨日のプレートメニューご紹介です!

ep20130619-00.

■きのこのワサビ葛あん
■厚揚げの中華煮込み
■ズッキーニのマリネ
■黒千石豆ご飯
■キャベツと玄米ビーフンのスープ

PageTop

ホリデーメニュー2013.06.15-16

先週のホリデーメニューのご紹介です。

ep20130615-16-HM

○豆と玄米のリゾット
○テンペとズッキーニのフリッター
○ベジ・バーニャカウダ

玄米で作るリゾットはと~ってもおいしいです!
休日だけのお楽しみメニュー、次回はなんでしょうか…♪

PageTop

りっつんプレート2013.06.13-15

りっつんプレート、3日分まとめてご紹介!

2013.06.13
ep20130613-00

■高きびローフ ■ひよこ豆と大根のトマト煮 ■もずくのサラダ
■雑穀ご飯 ■キャベツとセロリのスープ

2013.06.14
ep20130614-00

■おからこんにゃくのソテー ■ポトフ ■キュウリと海藻の酢の物
■高きびご飯 ■セロリのスープ

2013.06.15
ep20130615-00

■粒そばソーセージ ■冷製ポトフ ■アワビたけとレタスのサラダ
■黒米ご飯 ■セロリのスープ

さっぱりとしたメニューが増えてきました。
今年の夏は暑くなりそうですね。
今のうちから、しっかり身体づくりしておきたいですね。

PageTop

ホリデーメニュー2013.06.08-09

先週のホリデーメニューは、ラザニアがメインのプレートでした。
ラザニアにはとろ~~りとろけるチーズ…を??
もちろん!乳製品不使用でチーズを再現しました。

休日だけのお楽しみメニュー、次回もご期待ください♪

HM20130608-09

○高キビミートソースと玄米クリームのラザニア
○ライスコロッケ
○シーザーサラダとライ麦パン
○根菜のスープ

PageTop

りっつんプレート2013.06.10-11

久しぶりの雨ですね。やっと梅雨がきた??
そんな今日のりっつんプレートはこちら!

ep20130611-00

■大豆ミートのソテー
■水菜と海藻の中華サラダ
■大根のうす葛煮
■雑穀ご飯
■キャベツのスープ

そして、昨日のプレートも合わせてご紹介いたします。

ep20130610-00

■おからこんにゃくのソテー
■じゃがいもとズッキーニのグリル
■高野豆腐と小松菜のおひたし
■雑穀ご飯
■カブの冷たいポタージュ

毎回ご好評頂いているおからこんにゃく。
ぷりぷりとした食感がやみつきになります。
おからこんにゃく、販売もしておりますので、
ご自宅のお料理にもぜ!

PageTop

りっつんプレートまとめてご紹介

またまた、たまっていたプレートを一挙ご紹介!
5月末のメニュー達です。
色鮮やかな野菜が増えて季節が感じられます。

2013.5.31
ep20130531-00

■テンペのマサラフライ ■キャベツの高きびミートソース
■ズッキーニとカリフラワーのソテー
■ブラックオリーブご飯 ■カブとグリンピースの梅風味のスープ

2013.5.30
ep20130530-00

■厚揚げのステーキ きのことバルサミコのソース
■チリコンカン ■生春巻きサラダ
■高きび炊き込みご飯 ■カブとグリンピースの梅風味のスープ

2013.5.29
ep20130529-00

■大豆ミートのミルフィーユカツ ベビーズッキーニ添え
■水菜の生春巻き ■大根のローズマリー煮
■雑穀ご飯 ■人参のポタージュ

2013.5.27
ep20130527-00

■大豆たんぱくの生姜焼き
■板麩と大根の煮物 ■水菜と海藻のサラダ
■黒千石豆ご飯 ■きびときのことじゃがいものスープ

PageTop

りっつんプレート2013.06.06-7

本日のプレートご紹介。
今日は中華風のメニューでまとまりました!

ep20130607-00

■大豆ミートの酢豚風
■厚揚げのチャーシュー
■グリーンサラダ
■黒千石豆ご飯
■カブのスープ

そして昨日のメニューはこちら、洋風プレートでした。
フライにグラタン…おかずや盛り付けでガラッと雰囲気かわります。

ep20130606-00

■車麩のフライ
■グリーンサラダ
■カリフラワーの玄米クリームグラタン
■雑穀ご飯
■カブのスープ


PageTop

ごんべえ農園さんの野菜販売中!

ごんべえ農園さんの野菜販売中です。
旬の野菜をたくさん食べるのはとてもいいことですね!
みなさん、どのように調理しますか~?

↓こちらはカリフラワー
みずみずしさ、写真でも伝わるでしょうか?
ep20130605-01

そして、茎ブロッコリー
丸ごと食べる、アスパラ風味のブロッコリーです。
ep20130605-02

さっと茹でたり、スチームして、ちょっとのオイルと塩でいただく…
そんなシンプルな調理で、ごちそうになってくれる野菜です。
ぜひお試しください!

PageTop

りっつんプレート2013.06.05

梅雨はどこに?晴れた暑い日が続きますね。
さて、本日のプレートご紹介です。

ep20130605-00

■テンペの照り焼き
■大豆ミートとキャベツのカレー煮
■大根とオリーブの冷たいサラダ
■黒米ご飯
■オニオンスープ

PageTop

ホリデーメニュー2013.06.01-02

毎月つい口にしてしまいますが…
もう6月ですね!
6月最初のホリデーメニューはこちらでした!

ep20130601-02-HM

○もちきびオムライス ベジデミソース
○ひよこ豆のクリーミーコロッケ
○ハイビスカスジュレのサラダ
○冷製ポタージュ

PageTop
