話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

りっつんプレート2013.05.23-26

ご紹介しそびれていました、
ここ数日のプレートを一挙!ご紹介いたします。

2013.5.26
ep20130526-00

■高きびハンバーグ
■キャベツとひよこ豆のローズマリー煮
■グリーンサラダ
■クルミご飯
■お味噌汁


2013.5.25
ep20130525-00

■ひえフィッシュの蒲焼き風
■グリーンサラダ
■キャベツとひよこ豆のローズマリー煮
■黒米ご飯
■キノコと人参のスープ


2013.5.24
ep20130524-00

■ひえフィッシュのムニエル
■小松菜のピーナッツ和え
■大豆ミートの酢豚風
■雑穀ご飯
■きのことジャガイモの雑穀スープ


2013.5.23
ep20130523-00

■テンペソテーおろし正油
■グリーンサラダ
■ジャガイモとキャベツの冷製トマト煮
■雑穀ご飯にてっかみそ
■きのことヒエのクリームスープ


PageTop

ホリデーメニュー2013.05.25-26

先週のホリデーメニューはこちらでした。
みんな大好き、カレーです。

ep20130525-26_HM

○大豆ミートを使ったポーク風カレー
○グリーンサラダ 豆乳ヨーグルトドレッシング
○じゃがいもの甘辛煮
○選べるデザート
○選べるドリンク

写真には「選べるデザート」から
豆乳クリームブリュレが写っております。

PageTop

りっつんプレート2013.05.27

暑い日が続きますね。梅雨入りも間近とか?
本日の日替わりプレートです。

ep20130527-00

■大豆たんぱくの生姜焼き
■板麩と大根の煮物
■水菜と海藻のサラダ
■黒千石豆ご飯
■きびときのことじゃがいものスープ

PageTop

デザートで感じる「涼」

先日登場したデザートです。
アカシアの花のゼリーと豆乳ヨーグルトムース

ep20130521-01

蜂蜜のような…ジャスミンのような…甘い香りのするアカシアの花、
この時期しか食べられません。

淡いピンク色のゼリーに浮かべて、
冷んやりとした「涼」を感じられるデザートにしてみました。

PageTop

りっつんプレート2013.05.22-21

ここ数日でぐんと暑くなりましたね。
季節の変わり目、みなさま体調はいかがですか??

そんな、暑くなった昨日のメニューは↓こちらでした。
(写真がなくてすみません!)
-----------------------------
■冷製ポトフ
■ねぎとマカロニのサラダ
■粒そばソーセージ
■えごまごはん
-----------------------------

おとといのメニューもご紹介!

ep20130521-00

■黒豆のコロッケ
■バルサミコサラダ
■車麩とじゃがいもの照り煮
■雑穀ご飯
■カブのクリアスープ

PageTop

りっつんプレート2013.05.20

本日の日替わりプレートは…

ep20130520-00

■ヒエナゲット
■じゃがいもの照り煮
■バルサミコサラダ
■雑穀ご飯
■トマトスープ

バルサミコやトマトスープは
今日のように、ちょっと「じめっ」とした日に
爽やかさを運んでくれるメニューですね…。

明日からは気温も上がり暑くなる予報。
みなさま、しっかり食べて変化に負けないようしましょー!

PageTop

ホリデーメニュー2013.05.18-19


先週のホリデーメニューです。

ep20130518-19HM

○小豆のキッシュ
○玄米マカロニのサラダ
○ONIGIRI(おにぎり)2種
○ミネストローネ
○選べるデザート
○選べるドリンク

甘いイメージの小豆ですが、今回のキッシュは甘さおさえ
ケークサレの様なお食事メニューな仕上がりに。
天むすならぬ…「唐揚げむす」でお腹も満足♪


PageTop

りっつんプレート2013.05.18

ご紹介が遅れましたが…先日のりっつんプレートです。
今週も楽しいメニューを考えていきたいと思います!

ep20130518-00

5/18(土)のメニューはこちら…!
■キノコの韓国風ハンバーグ
■赤カブのサラダ
■ひじきと黒千石豆の煮物
■カムット麦ご飯
■カレー風味のスープ

PageTop

りっつんプレート2013.05.15

もう初夏?という日が続きますね。
登場する食材もだんだん夏らしくなっております。

ep20130515-00

本日の日替わりプレートは…
■高きびローフ
■グリーンサラダ
■カブのローズマリー風味
■雑穀ご飯
■トマトスープ

PageTop

レシピのご紹介

GWのホリデーメニューについて、作り方のご質問いただきました。
今日はそちらにお答えしたいと思います!

★GWのメニューはこちらでした↓
ep2013GW-HM

こちらのメニューから2点、ご紹介です。
分量や時間などは、材料の状態や気候などで多少変わってくると思いますが、
こちらを目安に、みなさまのお好みに合わせてお試しください!

●お豆のポタージュ

材料(約4人分)
お好きな豆(大豆・ひよこ豆...) 1カップ
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう
だし汁・豆乳 各適宜

1.お好きな豆を茹でます。今回は大豆、白いんげん豆、ひよこ豆を使用。
2.玉ねぎをソテーします。
3.1と2を合わせてフードプロセッサーにかけ、滑らかなペースト状にします。
4.3にだし汁と豆乳を加えのばし、塩・こしょうで味付け。濃度はお好みで。

●もちきびのホワイトソース

材料
もちきび 1カップ
玄米粉 1/3カップ/ 豆乳 2~3カップ
玉ねぎ 1個/ だし汁 適宜/ 塩・こしょう

1.スライスした玉ねぎをソテーし、だし汁で少し煮ます。
2.沸騰したら洗ったもちきびを加えかき混ぜます。(時々かき混ぜながら約15分程煮る)
3.豆乳で溶いた玄米粉を少しずつ加え、混ぜながら火を通します。
4.ほどよいかたさになったら、塩・こしょうで味を整え完成。

PageTop

りっつんプレート2013.05.07

GWが終わりましたね。
連休中もたくさんのご来店ありがとうございました。

ep20130507-00

本日の日替わりプレートは…
■お豆のハンバーグ
■小松菜と焼き葱の胡麻ムース添え
■ポトフ
■大豆ミートのそぼろご飯
■大根の和風スープ

PageTop

りっつんプレート2013.05.02

ゴールデンウィークも後半に突入いたします。
りっつん元気に営業中です。ぜひ足をお運びください。

ep20130502-00

■ジャガイモのキッシュ
■小松菜とクスクスのテリーヌ
■大根のハーブ煮
■小豆ご飯のおむすび
■根菜のスープ

いつものプレート、ごはんをおむすびにするだけで
ちょっと雰囲気がかわります。

PageTop
