話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

似て非なるもの??

パッと見ると、同じスイーツ?と思うこちら。

ep20130228-01

写真左は「葛粉のロールケーキ」
写真右は「抹茶クリームと小豆のケーキ」

実は、両方ともクリームはほぼ同じなんですが…
生地が違います!

生地が違うと、見た目は似ていても全く違うスイーツになります。
もっちり和風タイプとふっくら洋風タイプ。
どちらがお好みですか? 食べ比べもおもしろいですね!


PageTop

りっつんプレート2013.02.28

今日は暖かい陽気ですね。やっと春がやってくる…?
そんなほっこりとした本日の日替わりプレートをご紹介。

ep20130228-00

■人参たっぷりナゲット
■テンペと白菜のカレー煮
■青菜の海苔和え
■粒蕎麦ご飯
■もちあわクリームスープ

お昼過ぎでナゲットが終了した為、大豆タンパクの餃子に切り替えました。
昨日仕込みをしていた「アレ」です…!

PageTop

りっつんプレート2013.02.27

ep20130227-00

本日の日替わりプレートのご紹介!
白菜ロールの断面、なかなか美しく仕上がりました…。

■揚げひえ焼売
■車麩の煮物
■白菜のロールサラダ
■カムット麦ご飯
■玉ねぎの豆乳スープ

ランチが終わると、厨房では気合を入れて!仕込みの時間となります。

ep20130227-01

今日は大豆タンパクを使った餃子作り。
ひとつひとつ、手作りで、美味しくなぁれと念を込めて…。
小指がたつほど、気合入ってマス。
いつかのメニューに登場するのでお楽しみに!

PageTop

りっつんプレート2013.02.26 + お弁当

本日の日替わりプレートは…

ep20130226-00

■厚揚げのステーキ
■大豆タンパクの肉じゃが
■ブロッコリーとマカロニのレモンサラダ
■黒米ご飯
■白菜とワカメのスープ

手作りスイーツは、
人参がたっぷり入ったケーキや、甘栗を使ったケーキ、デーツのタルトが並びました~。

そして、本日もお弁当。
ご注文ありがとうございます!

ep20130226-01

本日の献立は…こちらでした!
粒蕎麦ソーセージ/高きびローフ ベジデミソースと芽キャベツ/厚揚げの甘酒グリル
大豆タンパクの肉じゃが/ブロッコリーのレモンサラダ
黒米ご飯/白胡麻のムースと黒胡麻のケーキ

PageTop

りっつんプレート2013.02.25

今朝も冷え込みましたね。やっと、陽がでて少しあたたかくなってまいりました。
遅くなりましたが昨日の日替わりプレートは…

ep20130225-00

■テンペソテー
■大豆タンパクの酢豚風
■ブロッコリーのサラダ 高キビソース
■黒千石ご飯
■お味噌汁

今日も心を込めたお料理、ご用意いたします!
ご来店お待ちしております。

PageTop

再び~りっつんのお弁当

またまた、お弁当のオーダーをいただきました。
さて、気になるお弁当の献立は…

テンペのグリル 甘酒ソース/粒蕎麦ソーセージ/車麩のフライ
人参のバルサミコマリネ/ココナツミルク風味のふろふき大根 ナッツソース
十五穀米ご飯/白胡麻のムースと黒胡麻ケーキ

ep20130219-01

お弁当は、小さな箱の中にたくさんの「楽しい」がつめこまれたもの。
遠足や旅行でのお弁当、ドキドキしながらあけたものです。

ふたをあけたときに、喜んでいただけたら幸いです…。

ep20130219-02

PageTop

りっつんプレート2013.02.20

本日の日替わりプレート「最初のメニュー」をご紹介いたします。
…最初の? 本日は後半から別メニューとなりました。

ep20130220-00

■高きびローフ ベジデミソース
■ココナツミルク風味のふろふき大根
■白菜と柑橘のサラダ
■黒米ご飯
■ちりめんキャベツのスープ




こちらは…昨日のプレートです。
ちょっと変わったふろふき大根は「胡桃の味噌」を添えました。

ep20130219-00

■テンペのグリル
■青菜の白和え
■ココナツミルク風味のふろふき大根 ナッツソース
■ひじきご飯or十五穀米ご飯
■ヒエとキャベツのスープ

PageTop

りっつんプレート2013.02.18

寒い日が続きますね。春が待ち遠しいです。
体を冷やさないよう、食事にも気をつけたいですね。
本日の日替わりプレートは…

ep20130218-00

■テンペの甘酒ソース
■野菜の玄米粉クリーム煮
■マリネ
■ヒジキご飯
■ヒエとキャベツのソース

手作りデザートや、多彩なドリンクもご用意しております。
お食事だけでなく、ティータイムにもぜひご利用ください!

PageTop

りっつんのお弁当

こちらは…数日前の様子。
お弁当のご注文をいただき、朝一番で準備を進める模様です。
今回はデザート、ドリンク付きのオーダーでした。

ep20130213-02

気になるお弁当の内容は…

ep20130213-01

ひえシュウマイ/高きびローフ もちあわのホワイトソース
大豆タンパク入りコロッケ/ほうれん草のサラダ キャロットドレッシング
ふろふき大根 ゴマと胡桃の味噌/黒米ご飯/抹茶ムース

丹精こめて作りました。ご注文ありがとうございました!

バレンタインも終わり…3月4月は歓送迎会、卒業・入学など…
イベントや集まりが増える季節。
そんなときにぜひ、りっつんのお弁当やケータリング、ご利用ください!
ニーズに合わせて、ご相談おうけいたします。


PageTop

りっつんプレート2013.02.15


冷たい雨が降る金曜日となりました。
本日の日替わりプレートはこちらでした。

ep20130215-00

■テンペのトマトバジルソース
■大豆ミートの肉じゃが
■小松菜の浜納豆和え
■十五穀米ご飯
■白ごまのスープ

週末も、野菜と雑穀のやさしいお食事いかがですか?
みなさまのご来店お待ちしております!

PageTop

りっつんプレート2013.02.14

昨日はバレンタインでしたね。
みなさんはどんなバレンタインをお過ごしになりましたか?

りっつんでは、ワンプレートにちょっと工夫をしました…★
Happy Valentine's Dayのメニューをご紹介!

ep20130214-00

■中華春巻
■ほうれん草のココアソース
■ちりめんキャベツのポトフ
■カムット麦ご飯
■白菜と葱のスープ

ほうれん草にあわせた、ココアを使った甘くないソースは驚き!
春巻の盛り付けもよくみると…ハート?




遅くなりましたが…一昨日のワンプレートはこちらでした!

ep20130213-00

■大豆タンパクの唐揚げ
■ふろふき大根 白胡麻味噌
■ほうれん草とマッシュポテトのサラダ
■はと麦ご飯
■トマトスープ

PageTop

初春の和スイーツ

お食事のあとに…ティータイムに…ナチュラルスイーツをどうぞ!
「小豆と豆乳ムースのケーキ」できました。

ep20130208-01

豆乳ムースには抹茶をプラスして綺麗なグリーンに。
三年番茶を混ぜたスポンジで、
小豆とムースを交互にはさんだケーキです。
春の雰囲気ただよう和スイーツです。


PageTop

りっつんプレート2013.02.08

今日は風が強いですね…まだまだ冬という感じです。
風にとばされぬよう、しっかりと食事をとりましょう!

ep20130208-00

本日の日替わりプレートは…
■テンペの照焼き
■さつま芋とプルーンのレモン煮
■ほうれん草と海藻のサラダ
■十五穀米ご飯
■坦々スープ


そして…先日のプレートもご紹介。
寒さが身にしみた日のメニューです。

ep20130207-00

■車麩の味噌カツ風
■里芋の旨塩煮
■ほうれん草のテンペツナ和え
■黒千石豆ご飯
■酸辣湯

PageTop

バレンタイン~チョコを使用しないトリュフ?

もうすぐバレンタイン。
今年は手作りチョコにチャレンジしようかなぁ…と、迷っているあなたへ!
りっつんが代わりに手作りしました。

「チョコを使わないトリュフ」
甘さ控えめ、生チョコのように柔らか~い仕上がりです。
3種類の味が楽しめます。(要冷蔵です)

ep20130205-01

チョコを使ってない…何でできているのだろう???
外側はココアパウダー、中身はレーズンやデーツを使いました。
アクセントでくるみやココナツパウダーも入っていますが、

この食感はくせになりそうですよ~。

PageTop

りっつんプレート2013.02.05


本日の日替わりプレートご紹介です。

ep20130205-00

■粒そばのロールキャベツ
■小豆と南瓜のいとこ煮
■冬野菜のマリネ
■押麦ご飯
■中華スープ

スープには、サボイというちりめんキャベツを使いました。
煮込み料理に最適な品種です。

明日は積雪との予報がでていますね。
本当に雪が降るのかしら?と疑ってしまう空模様です。
おでかけ予定の方はお気をつけてください…!

PageTop

りっつんプレート2013.02.04

本日の日替わりプレートは…

ep20130204-00

■大豆ミートのミルフィーユカツ
■冬野菜のココナツミルク煮
■ひじきとほうれん草のサラダ
■十五穀米ご飯

大豆ミートを重ねたミルフィーユカツには
ツナのようなテンペクリームをサンドしました!

PageTop

りっつんプレート2013.02.01

今日は穏やかな暖かい陽気ですね。
羽織っていた服を一枚脱いで仕事しています。
さて、本日の日替わりプレートは…

ep20130201-00

■ヒエのムニエル
■キャベツとマカロニのサラダ
■里芋のそぼろあんかけ
■レンズ豆ご飯
■野菜のポタージュ

まるで魚のようなヒエのムニエル。
添えてあるソースも、もちろん卵などなど不使用です!

PageTop
