話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

ホリデーメニュー2012.09.29-30

20120930-01
ホリデーメニューのご飯は、亜麻仁オイルをつかった秋刀魚ご飯“もどき”でした。
なぜか魚介の香りがするきのこのひら茸とあわび茸に
なぜか脂ののったお魚の風味があるフラックスオイルをつかっています。

フラックス(亜麻仁)オイル
DSC09857.jpg
は、
不足しがちなオメガ3(αリノレン酸)を豊富に含み、
血液をさらさらに、美肌を保ちたい方にオススメの植物油です。
店頭で販売しております。

ホリデーメニュー
 □ひえとくるみのナゲット タルタルソース
 □小豆かぼちゃ
 □かぶと厚揚げのマーマレードマリネ
 □きのこと亜麻仁オイルのご飯
 □空芯菜と春雨のスープ

こちらに選べるフルサイズのデザートとドリンクでゆっくりとおくつろぎいただき1470円。
今日は、こんなデザートも登場しました。
20120930-03
抹茶クリームのスポンジケーキです。
卵もバターも生クリームも使わないのにふっくらしっとり。

来週のホリデーメニューもどうぞお楽しみに!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


PageTop

りっつんプレート2012.09.28

DSC09843s.jpg

■ ゴーやの肉詰め風
■ 茄子と厚揚げの煮物
■ ポテトサラダ
■ わかめごはん
□ 青茄子のポタージュ味噌仕立て

PageTop

ごはんのおともに

お米の美味しい季節がやってまいります。
DSC09823.jpg
忍者や戦国武士の携帯食「胡豆昆丸」をふりかけに。白ごま、とろろこんぶ、きなこなど。
一味違います、焼きのり。お茶漬けやお吸い物にもおすすめです。

PageTop

糀スイーツ、チョコとミルク

ご好評いただいております
DSC09827.jpg
当店でも取り扱いをはじめました。玄米とひえ、米糀をあわせてつくられました。
薄めて飲み物として、いちごにかけて練乳風に、お菓子づくりやお料理にもどうぞ。
キャップでしめて保存できるのも人気のひとつ。

PageTop

レーズンパイ

ひとくちサイズで食べやすい、ちょっと小腹がすいたときにいかかですか?
DSC09825.jpg
バターなどの乳製品、砂糖をはじめとする甘味料をつかわないシンプルな原料で作られました。
有機レーズンの自然な甘みと有機小麦の素朴な味わいを楽しめます。
小さいお土産ものにも喜ばれそうです。

PageTop

りっつんプレート2012.09.24

924plate.jpg

■テンペの生姜焼き
■空芯菜の炒め物
■もちあわ入りれんこんのサラダ
■きのこごはん
□かぼちゃスープ

週末の肌寒さを忘れさせてくれるような
気持ちよい青空が広がっています。

食材も少しずつ秋の気配。
どうぞごゆっくりお過ごしください。

PageTop

ホリデーメニュー2012.09.22-23

ホリデーメニューです。あわせて今週のホリデーメニューのご紹介を。
20120922-02
卵を使わないけどオムライスでした。もちきびとかぼちゃで作ります。
大人気で土日とも完売でした。
こちらに、選べるデザート
20120922-01
と、
お飲み物でごゆっくりおくつろぎいただいて1470円。

★今週のホリデーメニューです。
 □ひえとくるみのナゲット タルタルソース
 □小豆かぼちゃ
 □かぶと厚揚げのマーマレードマリネ
 □きのこと亜麻仁オイルのご飯
 □空芯菜と春雨のスープ

香ばしいナゲットに夏場仕込んだきゅうりのピクルスと自家製お豆腐マヨネーズを
つかったタルタルソース。りっつんは、とことん手作りにこだわっています。
亜麻仁オイルをつかったご飯は、旬の秋刀魚ご飯にどれだけ近づけるか。
りっつんのお料理マジックをお楽しみに。

こちらに選べるフルサイズのデザートとドリンクが付いて1470円とお得な内容です!
今週のドリンクは
【穀物コーヒー・アラビカコーヒー・三年番茶・ストレートりんごジュース】
この中からお選びいただけます。

または、+105円で
それ以外のお好きなドリンクに変更できます。

例えば、
・黒豆玄米カフェオレ(ノンカフェインだけどビターな風味)
・甘酒の豆乳ドリンク(お疲れ気味のお腹にうれしい甘酒!)
・ハーブティーいろいろ(ギンコ・ペパーミント・ルイボスなど)
他にもいろいろございます。

スタッフ一同皆様のおこしをお待ち申し上げております。

PageTop

お食事会

お馴染みの景色となりました。
20120921-03

20120921-02

本日のお食事会の特別メニューは、
 □ごぼうとお豆腐のハンバーグごまのソース
 □かぼちゃと金時豆のうす葛餡
 □れんこんとドライトマトのソテー
 □小松菜の甘酒ソース
 □雑穀炊き込みご飯
 □呉汁風スープ
デザートの盛り合わせは、
 ■ガートーショコラ
 ■豆腐のチーズケーキ風
 ■モロヘイヤのプリン
そして、お好きなお飲み物をご注文いただきました。
甘酒ドリンクがご好評でした。

お食事をされながらの会合。
和やかな空気にスタッフの明日のホリデーメニューの仕込みに弾みがかかりました。
お客様、ありがとうございました。

お食事会のご予約をたまわっております。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

PageTop

りっつんプレート2012.09.21

DSC09799s.jpg

□ 精進ハンバーグ
□ じゃが芋とコーンの煮物
□ 切り干し大根とひじきのサラダ
□ 黒米塩炒めごはん
■ オニオンスープ

PageTop

りっつんプレート2012.09.19

DSC09793s.jpg

□ ゴーヤのおからこんにゃくフライ
□ 南瓜ともち粟のカレー煮
□ オクラともずくのサラダ
□ 茄子炒めごはん
■ 冬瓜のスープ

PageTop

黒板時計

赤はハート型
DSC09784.jpg
裏に電池を入れれば本物の時計としても使うことができます(電池は別売)
チョークで数字や文字を書き入れられます。
スケジュールを書き込むこともできるので、一日の予定を
見て把握できます。小さなお子さまにもスケジュールを分かりやすく
伝えられそうです。
チョーク、スポンジつき。4,725円。

PageTop

ウルテクラムから新アイテム

ノルディックバーチシリーズ
シャンプー全3種類 1,680円 コンディショナー全1種類 1,995円
DSC09779sJPG.jpg
左からノーマル、ドライ、スカルプケア、コンディショナー。

ノルディック地方に生息する白樺の恵みを凝縮。白樺はヨーロッパでは髪や肌を美しく保つため
化粧品や飲料によくもちいられている植物です。豊かな泡立ち、ノルディックバーチオリジナルの
香りをお楽しみください。

ハンドクリームもでました 75ml 1575円 
DSC09781s.jpg
これから乾燥する季節にお試しください。しっとりなめらかな使い心地。

PageTop

ぶらさがるもの

ブリキのシャンデリア風モビール 2,500円
DSC09777s.jpg

ひときわ鮮やかなフェアトレードのモビールが入荷しました!
枠組みはブリキ、モチーフ部分はスパンコールです。バングラデシュ製。
光があたるとよりキラキラして気分も上がります。子ども部屋にもかわいいですね。

PageTop

ホリデーメニュー2012.09.15-17

DSC09764s.jpg

◇ 大豆たんぱくのスパイシーグリル
◇ 野菜チップス
◇ グリーンカレー
◇ トマトライス
◇ きゅうりのレモンマリネ

選べるデザートは
ココアスポンジの豆富クリームケーキ(写真)、豆富のチーズケーキ風、ドライフルーツとナッツのタルト、抹茶のモンブラン、冷しぜんざいです。
DSC09772s.jpg


PageTop

りっつんプレート2012.09.12

DSC09752s.jpg

□ おからこんにゃくのステーキ
□ 茄子と凍み豆富の煮物
□ 枝豆のサラダ
□ カムット麦ごはん
■ 小松菜ときのこのスープ

PageTop

りっつんプレート2012.09.11

お菓子にもつかえる甘くてやわらかいごぼうの煮物をつくりました。
小松菜も出だしました、サラダ風にアレンジしたゴマ和えです。
20120911-01
本日のりっつんプレート
 □もちあわのキッシュ
 □ごぼうと油揚げの煮物
 □小松菜ときのこのゴマ和え
 ■ひじきご飯
 ■トマトとお豆のスープ

PageTop

次の週末は連休

次の週末は、月曜日も祝日なので3連休。
お出かけの予定を立てた方も多いでしょうね。

9月15日(土)~17日(祝)の週末限定ホリデーメニューは

■大豆たんぱくのスパイシーグリル
■野菜チップス!
■グリーンカレー
■トマトライス
■きゅうりのレモンマリネ

まだまだ日中の陽射しは強いので
アジアンを意識した内容にしました。

こちらに選べるフルサイズのデザートとドリンクが付いて1470円とお得な内容です!
今週のドリンクは
【穀物コーヒー・アラビカコーヒー・三年番茶・ストレートりんごジュース】
この中からお選びいただけます。

または、+105円で
それ以外のお好きなドリンクに変更できます。

例えば、
・黒豆玄米カフェオレ(ノンカフェインだけどビターな風味)
・甘酒の豆乳ドリンク(お疲れ気味のお腹にうれしい甘酒!)
・ハーブティーいろいろ(ギンコ・ペパーミント・ルイボスなど)
他にもいろいろございます。

PageTop

秋のデザート

ナチュラルデザートも秋模様。
20120910-01
ドライフルーツとナッツのタルトです。

りっつんでは、卵、牛乳・乳製品、砂糖を使わない手作りデザートを
ご用意しております!ショーケースに日替わりでさまざまなデザート
が登場します。

ティータイムにはもちろんのこと、お食事の後の"あと一口"に、どう
ぞお召し上がりください。

テイクアウトも承っておりますので、お気軽にお声がけください。
ちょっとしたお土産に便利な袋詰めのお菓子なども販売しています!

アレルギーをお持ちの方にも召し上がっていただけるお菓子もお作りします。
まとまった数でのご注文も承っております。

PageTop

りっつんプレート2012.09.10

0910plate.jpg

■厚揚げとテンペのオレンジマリネ
■空芯菜の中華炒め
■かぼちゃのサラダ
■雑穀炊き込みご飯
□きのこのスープ

今回のかぼちゃはどちらかというと、
「ねっとり」としたタイプ。
その口当たりをいかして、マカロニと合わせて
クリーミーに仕上げました。

さらに、マヨネーズを使わず
「白バルサミコ酢」を使ったのもポイント!

さっぱりとして暑い日のおかずにぴったりです。
風味豊かな白バルサミコ酢、店頭で販売しておりますので
ご自宅でお試しになりたい方はぜひ。

PageTop

ホリデーメニュー2012.09.08-09

先週末のホリデーメニューは
0908hm.jpg

■ローズマリーとドライトマト
 フォカッチャ&玄米ピラフ
■ナスのムサカ
■カラフル豆サラダ
■ごぼうのポタージュ

上記に加えて
選べる日替わりのデザートとドリンクがセットでした。

自家製ドライトマト、今後も登場するかもしれません!
どうぞお楽しみに。

PageTop

りっつんプレート2012.09.07

DSC09732s.jpg

□ 粒そば餃子
□ 車麩と根菜の煮物
□ いろいろ野菜の千切りサラダ
□ 小豆ごはん
□ きのこのポタージュ

PageTop

りっつんプレート2012.09.06

本日のメインは大豆たんぱくのから揚げです。
有機レモン果汁をお付けして召し上がっていただきました。
下ごしらえをしっかりしてありますので、大豆たんぱくの臭みはありません。
レシピはりっつんHP(ふろくをクリック!)にイラストで掲載されています。
どうぞご参考になさって下さい。
2012097-01
□大豆たんぱくのから揚げ
□ひじきとおからこんにゃくの煮物
□冬瓜と押し麦のサラダ
□トマトみそ炒めご飯
□きのこのポタージュ

PageTop

夏野菜の加工。

鮮やかですね。これはなんでしょう。
201209-08

ドライトマトにするクッキングトマトでした。
20120515-07

りっつんでは、秋冬に供えて夏野菜の加工に大忙しです。
スタッフはわいわい。とても楽しい作業です。
きゅうりのピクルス漬けは完了。
201209-09


PageTop

りっつんプレート2012.09.05

夏休みも終わり店内のお客様のご様子からも秋を感じます。
秋茄子がとても美味しい本日のりっつんプレートです。
201209-01
□青茄子のグリルタイムソース
□テンペのグリーンカレー煮
□レッドムーンのポテトサラダ
□雑穀炊き込みごはん
□丸ごとオニオンスープ

そして、ご紹介できなかった一週間分のりっつんプレートをダイジェストで。
201209-02
メインは、もちあわを使ったトマトクリームコロッケでした。

201209-05
テンペのソテーとキャロットソースの相性がバッチリ。ご飯はキノコの混ぜご飯。煮物は厚揚げと茄子です。

201209-06
メインは大豆たんぱくの香草焼きです。

201209-07
ひえを使ったモドキ料理、ひえシューマイです。

それに、
冬瓜のトマト煮、チーズに化けたお豆腐の生春巻き、
ホクホクとして好評だたひよこ豆とミックスビーンズを使った豆コロッケ、
などなど、毎日毎日お料理を楽しみました。
レシピなどすこしづつ公開していきます。
どうぞおたのしみに!

PageTop

あとわずか!水出しコーヒー

夏季限定で毎年お届けしています「水出しコーヒー」。
9月に入りましたが、まだ蒸し暑い日が続くので…
もう少しだけ、みなさまにお楽しみいただきたいと思います!
水出しコーヒーのまろやかな苦味は夏の終わりの味わい…
あとわずか!ぜひご利用くださいませ。

ep20120904-01


PageTop

ホリデーメニュー2012.09.01-02

DSC09708s.jpg

◆ きのこのおこわ
◆ かぼちゃのきんとん
◆ 豆富の味噌漬け
◆ 粒そばしんじょ
◆ もずく酢
◆ お吸い物

選べるデザートは
紫芋ケーキ(写真)、豆富のレアチーズ風、干しリンゴのフラン、かぼちゃのタルト‥ご用意しております。

DSC09713s.jpg

PageTop
