話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

読む、りっつん スイーツ塾編

じゃーん!
20100930-01
「読む、りっつん」の最新版がついにでました!
これで貴方もお砂糖博士!?

店内レストラン席で閲覧できます。
レジ脇にも「お持ち帰り用」をご用意しています。

角砂糖をかじっていた3歳の頃・・・
今では角砂糖をペンに持ち替え書き上げた力作です。
是非、ご覧になってくださ~い!


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.30

20100930-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ゴボウまぜご飯
■ オクラのカレーフリッター
■ かぼちゃの白和え 落花生入り
■ タカキビ入り茄子とキノコのトマト煮
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.29

20100929-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 落花生混ぜ玄米ごはん
■ かぼちゃのグラタン
■ 揚げなすの南蛮漬け
■ もちあわ入ひよこ豆のサラダ
---------------------------------------

PageTop

10月のりっつんのパン!

毎週水曜日に予約販売しております「りっつんのパン」。
定番の「パンドミ」「ベーグル」と、毎月変わる「季節のパン」があります。
その、10月のパンをご紹介いたします~♪

●茄子味噌お焼風パン
茄子味噌を包んだ生地をお焼風に焼き上げました。

ep20100929-02

●かぼちゃのあんベーグル
かぼちゃを練りこんだ生地に自家製あんを巻き込みました。

ep20100929-01

いかがでしょうか??…どちらもオススメですっ!
茄子味噌お焼風パンを食事にして…、
かぼちゃのあんベーグルがデザート、とか(笑)

ご注文は…りっつんHPからどうぞ!
10月だけの限定パン、ぜひお試しくださいませ~。

PageTop

Holiday menu 2010.10.25-26

HM20100925-26

Last holiday menu is...
* Sticky Brown Rice with Walnut in Chinese Style
* Spicy Tomato and Bean Vermicelli Soup
* Mushroom Fritters flavored with Onion and Ginger
* Cold Tofu topped with Seasonal Vegetables
* Pumpkin Dumpling
---------------------------------------
・中華くるみおこわ
・トマトのピリ辛春雨スープ
・きのこの香味フリッター
・野菜のっけ豆富
・南瓜まんじゅう
---------------------------------------
9月最後のホリデーメニュー、お楽しみいただけたでしょうか?
今週のホリデーは、すっかり秋らしく落ち着いた今日この頃にぴったり
シックな雰囲気漂う「欧風カレー」です。…欧風?どんなでしょ?
気になる方はぜひ!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.28

20100928-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十五穀米ご飯
■ 大豆ミートの甘酢炒め
■ カレーサモサ
■ 茄子の胡麻和え
---------------------------------------

PageTop

リップケアで潤い唇!

空気が乾燥しているな~、と唇で感じている方多いのではないでしょうか?
それもそのはず、皮膚が薄く皮脂腺のない唇は、ちょっと気を抜くと乾燥してガサガサになったりひび割れを起こしやすいところです。

りっつんのリップクリームコーナーをのぞいてみてください♪
20100927-00

毎年人気のドクターハウシュカやヴェレダ、昨年から登場したアルケナやバッチフラワーに加え、ニューアイテムが2つ加わっています!
今年日本初上陸の「Bio Placis(ビオプラシス) リップバーム」(写真中央)は、紫外線をしっかりカットもして薄い唇の皮膚を守ってくれます。バニラとストロベリーのあま~い香りがたまりません。
「APODEA(アポディア) オーガニックハニー&スイートオレンジ リップバーム」(写真右下)は、農薬や化学肥料を使わないハーブや自家製ハチミツ、ミツロウを使用しており、デザートのようなおいしく甘い香りがします。

リップケアのスタートが一足遅かった、すでに荒れてしまった…という方には、「ヴェレダ リップバーム」(写真右上)がおすすめです。
唇のトラブルを起こす前に、リップケアを始めましょう!

PageTop

焼いて煮て揚げて、玄米もち

季節がガラリと入れ替わったように、肌寒いと感じることが多くなりました。さて、そうなると食べる物も自然と変わってくるものですね。

おやつに、おもちをいかがでしょうか?
20100927-01

国内産有機栽培もち玄米100%使用。添加物は一切使用せず、杵でついたコシのあるのになめらかな食感です。焼くと香ばしく、噛めば噛むほどもち玄米の甘味が出てきてお菓子のよう。腹持ちがいいので、スポーツの秋で体を動かしてお腹がすく前後にもおすすめです。

【有機玄米もち】のほか、雑穀の入った【あわ玄米もち】【よもぎ玄米もち】があります。よりコシの強いこだわりの【有機活性発芽玄米餅】もどうぞお試しください。全て杵つきです。常温で1年保存が可能なので、携帯食や非常食としても役立ちます。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9

20100925-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒米炊き込みご飯
■ 豆富ステーキきのこあんかけ
■ 茄子田楽
■ 雑穀ブレンド入りポテトサラダ
---------------------------------------

PageTop

ジンジャーティー

秋分の日を境に、本格的な秋に突入しました。
朝晩の気温の下がりに体調を崩しやすい時期ですが、そんなところにうれしい商品が入荷しました!

20100924-03

茨城県坂東市産の「ばんどう紅茶園のしょうが紅茶」です。
厳選した香りの強い国産生姜を使用し、生姜の風味を消さないように時間をかけて低温乾燥し、生姜チップに。
それを、高級煎茶の原料である「やぶきた茶葉」を発酵させた自家製紅茶にブレンドした、他にはないジンジャーティーです。

生姜紅茶で、冷えた心とからだを温めてはいかがですか?
三角ティーバッグで【2,7g×20袋】と【2,7g×7袋】入りが選べます。

PageTop

穀物コーヒー・ソイ・オ・レ

レストランでは、夏のドリンクメニューにかわり新たなメニューが登場しています!

20100924-02

『穀物コーヒー・ソイ・オ・レ』
一口飲めば鼻の下にしあわせな泡ひげのつくこちらのドリンクは、一杯420円でお飲みいただけます。
ホッとひと息したい時や読書のおともに…いかがでしょうか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.24

20100924-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十五穀炊込玄米ご飯
■ テンペの春巻
■ 南瓜サラダ 豆富のみそ漬けソース
■ ずいきとお揚げの煮物
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.9.23

HM20100923

Last holiday menu is…
*Brown Rice topped with Deep-fried Kuruma-fu and Mochikibi Millet (Kuruma-fu: Wheel-shaped Wheat Gluten)
*Wakame Seaweed Salad with Sweet Vinegar Dressing
*Deep-fried Soy Gluten
*Clear Soup with Vegetables
*Ohagi Rice Balls (Brown rice balls covered with red bean paste,sesame, and soybean flour)
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・車麩のもちきびとじ丼
・わかめの酢の物
・大豆たんぱくのからあげ
・お吸い物
・おはぎ
---------------------------------------
1日だけのホリデーメニューは人気の高い丼ものでした。
季節のデザート「おはぎ」ご好評いただきました!

PageTop

おやつに!大豆雑穀ぜんざいとほうじ茶

カロリー(59kcal)より値段(340円)が高い
砂糖不使用オーサワの「大豆雑穀ぜんざい」が10時のおやつに最高!
20100923-01

値段よりカロリーが高いショートケーキもいいですが、
国内産の10種類の雑穀と小豆を使用したおやつもリッチです。

玄米の香ばしさとほうじ茶の風味「オーサワの有機玄米ほうじ茶」
と合わせて、ほっこりしませんか?
20100924-01

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.22

20100922-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 浜納豆まぜごはん
■ かぼちゃの天ぷら
■ 切干大根のキムチ風サラダ
■ 茄子のもちあわ入りごまだれ
---------------------------------------


PageTop

ざくろスキンケアシリーズお得情報!

先日新発売された「ヴェレダ ざくろスキンケアシリーズ」、
9月中にシリーズの3商品をまとめてお買い上げのお客様へ…

人気アイテムの「ヴェレダ ハミガキ粉ミニサイズ」をプレゼント!
しかも4種類セット!!!

20100921-05

超お得情報でございます…。プレゼントも数に限りがございますので、
ざくろシリーズが気になる方は…ぜひ!この機会にご利用ください★

PageTop

お得な大容量です。

ウルテクラムのヘアケアシリーズ「アローラ シャンプー」に、通常の250mlの倍量の500ml入りボトルが入荷しています。お得な大容量です。数量限定のため、どうぞお早めに!

20100921-01

PageTop

「りっつんレシピcomic」サイトオープン!

この度「りっつんcomicレシピ」ページがオープンしました!
りっつん定番メニューのレシピを、愛らしい(?)キャラクター達が紹介しています。

りっつんレストランで人気のあの料理の作り方がわかります。卵も肉も魚も牛乳も使わないで、どうやって作るのぉ?という疑問や不安もこれを見れば吹き飛ぶ!?
今まで作ったことがない料理、使ったことがない食材…という方でもトライしやすい、コミック風の説明でご覧いただけます。(ご覧いただくにはFlash Playerが必要です)
-------------------------------------------------------------
↓「りっつんレシピcomic」はこちらかどうぞ!
http://www.ritzn.jp/recipe/index.html

★ブログページ内の左のバナーからもどうぞ!
-------------------------------------------------------------

レシピはさておき、りっつんスタッフが生み出したキャラクターに早速感想が届いています。
おじさん(ニック)に癒された。高野豆腐を絞る時の「熱っ」い表情がツボでした。あの独特のキャラにハマりました。…など。
料理に加えて?料理よりも?ニックがいい味出しちゃってるようです。

肝心なレシピの感想はどうでしょうか~??
「簡単に作れそうなものばかりなので、早く作ってみたくなりました。」「豆知識も分かりやすく読みやすく、とってもためになりました。」っというお声が聞かれています。
今後も引き続き、レシピどんどん追加していきますよ~。ご期待ください!!

PageTop

創業祭2日目

3日間のイベント無事終了いたしました~。
ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございます!
3日間の様子はまた、まとめてご報告したいと思います。

まずは、2日目(9/19)の様子をお届けいたします。
この日は「自家製りっつんのパン」が販売されました。
写真は焼きたて!のかぼちゃパン。食べちゃいたいのをぐっとこらえました…。
おかげさま完売となりました!ありがとうございます。
20100919-01

そして、ヘンプオイルの「あきもと食品」さんがご来店。
机にずらっと並んだヘンプオイル、とてもきれいでした~。
20100919-02

さらに、「蕎麦打ち」の土井さんも新蕎麦を持って来てくれました。
蕎麦のいい香りと、土井さんの手さばきにうっとり…でした。
20100919-03

2日目はお食事・お買物のお客様も多く、にぎやかな日となりました。
さてさて、最終日の様子もお楽しみに…♪


PageTop

ドイチャンコーヒーがお得!

さて、イベント中の情報を色々ご紹介していますが、
特に!お得で見逃せないもののひとつ、それは…
「ドイチャンコーヒー豆 全品30%OFF!!」

20100918-03

もう2度とないかも?!な、お得情報でございます…。
貴重なピーベリーも同じく30%OFF!
いつもご愛飲の方はもちろん、
気になってたけど手をのばしたことがない…という方も!
ぜひこの機会にお試しになってみてはいかがでしょう?

※特別価格の為ポイント対象外となります。ご了承ください。

PageTop

創業祭1日目

ゆったりしたイベント初日を無事終えました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

料理がずらーっと並ぶと思わず写真におさめたくなります…。
20100918-04

本日登場「ユノカ・ソープ」さん。
秋色の石けん+残暑にピッタリなさっぱりした種類も並びました。
20100918-01

そして、3日間停まってマス。ジムニーの移動コーヒー「aalto coffee」さん。
あ~~~、おいしそう…♪
20100918-02

そして、レストランのイベントメニューは…♪
「玄米プレート」(いつものワンプレートに近いメニューです)
20100918-05

「パスタプレート」(酒粕クリームが深い味わいです)
20100918-06

「オムハヤシプレート」(ハヤシライス+オムレツ風+ミニデザート!)
20100918-07

…食べてみたくなりましたか??…20日まで食べられます~★

PageTop

創業祭スタート!

本日より「りっつん創業祭」です!
お天気も良いようで、最高のイベント日和になりそうです。

本日は、手作り石けんの「ユノカさん」がいらっしゃいます!
↓写真は昨年の創業祭の様子
ep20100918-01

さて!開店まで、しっかり準備いたします~。
ゆっくり…のんびり…お買物やお食事をお楽しみください。
みなさまのご来店お待ちしております!

PageTop

NEWラベル!

信州安曇野・広瀬農園から届いた「ふじ果汁100%」のりんごジュースです。
20100917-01
NEWラベル、作っちゃいました!

中身は真面目な真面目なおいしいジュースです。(ご安心を)
手土産等にいかがですか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.17

20100917-00


本日の穀菜ワンプレートです!
------------------------------------
■ 大豆たんぱくのソテー
■ アマランサス入り
   蒸し茄子のからしじょうゆ
■ じゃが芋の梅煮
■ レンズ豆まぜごはん
------------------------------------



PageTop

有機野菜飲むならこのジュース!

激暑で無農薬露地物の野菜が、早くも端境期に入っています。
野菜販売が品薄で申し訳ありません。そんな時期をカバーする、お助け野菜ジュースはいかがでしょうか?

「有機野菜飲むならこれ!1日分・有機トマトミックスジュース」
20100917-05

セロリやパセリ臭さのない、とてもおいしい野菜ジュースです。
有機JAS認定品(有機農業認証協会・認定番号B-01020110)。
厚生労働省が推進する「健康日本21」の、1日の野菜摂取量350gに相当する20種類の野菜をジュースにし、1缶にギュッと入れました。砂糖、食塩不使用、ビタミンC等の保存料不使用。トマトベースで飲みやすい野菜ジュースです。

1本 178円、1ケース(30本入)5,340円→1ケースお買い上げで、4,984円(2本分お得!)となります。

【 原材料 】
有機トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(有機にんじん(濃縮還元)、セルリー、かぼちゃ、アスパラガス(濃縮還元)、だいこん(濃縮還元)、はくさい(濃縮還元)、小松菜(濃縮還元)、ピーマン(濃縮還元)、ビーツ、ケール(濃縮還元)、赤ピーマン(濃縮還元)、野沢菜(濃縮還元)、ブロッコリー(濃縮還元)、キャベツ、ほうれん草、グリーンピース、レタス、クレソン、パセリ)、有機ゆこう果汁、レモン果汁

ジュースですので、野菜350gそのままの食物繊維、栄養素をすべて含むものではないことをご了承下さい。

PageTop

新入荷!「WELEDA ざくろスキンケアシリーズ」!

紫外線のダメージケアに最適の商品が入荷しました!
20100917-02

30代からの大人の女性のための「ざくろのスキンケアシリーズ」が仲間入り!
植物のざくろには、若々しさと成熟さを併せ持つ特性があります。これには、ポリフェノールが豊富に含まれ、抗酸化作用、抗炎症作用があります。つまり、肌サビを防ぎシワを軽減するということです。

美容液「ざくろセラム」で肌のハリを保ち、「ざくろデイクリーム」で肌を保護し「ざくろナイトクリーム」で肌の再生を高める簡単なスキンケアで、この夏の紫外線でダメージを受けたお肌のアフターケアをおすすめします。

ざくろシリーズには、新しい自然化粧品の基準『NaTrue』が適用されています。イチオシの「ざくろセラム」にはなんと満点の★が3コついています。デイ、ナイトクリームは惜しくも★2つですが、原材料の90%がオーガニックです。
-------------------------------------------------------------
_新しい自然化粧品の基準『NaTrue』について

「NaTrue」は自然化粧品とその原料に関する厳格な基準の維持を目的とした国際的非営利団体です。化粧品の「オーガニック」「ナチュラル」のレベルに応じて、「NaTrue」ランクの運用を国際的に開始しました。

<有機栽培・認められた野生種素材の使用率で分類されます>
★★★…【95%以上】    →オーガニック化粧品
★★……【70%以上95%未満】→オーガニック成分を含む自然化粧品
★………【70%未満】    →自然化粧品
-------------------------------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.16

20100916-00


本日の穀菜ワンプレートです!
------------------------------------
■ バーべQ風味のコロッケ丼
■ オニオンスープ
■ 茄子の揚げだし
■ ひえ入りひやむぎのサラダ
------------------------------------


PageTop

Holiday menu 2010.9.11-12

HM20100911-12

Last holiday menu is...
*Eggplant and Ita-Fu Lasagna (Ita-fu: Flat Gluten Cake)
*Tofu Cutlet in Milanese Style
*Brown Rice with Lentils
*Okra and Mozuku Seaweed Salad with Balsamico Sauce
*Soy Milk Soup with Mushroom
*Sweet Pumpkin Soup (Dessert)
---------------------------------------
・茄子と板麩のラザニア
・豆富のミラノ風カツレツ
・レンズ豆ごはん
・オクラともずくのバルサミコ酢
・きのこと豆乳のスープ
・南瓜しるこ
---------------------------------------
先週のホリデーは、夏と秋の素材をおりまぜてた洋食メニューでした!
りっつん流のラザニアやカツレツををお楽しみいただきました。

次回は…創業祭なので、レストランスは
発酵をテーマにしたスペシャルメニューです。
連休はどうぞ、りっつん創業祭へ★お待ちしていま~す。

PageTop

猫目メイクに挑戦!?

最近、雑誌やCMで猫目メイクが取り上げられていますね。目元一つで可愛くも大人っぽくもなるもの…ようやく秋めいてきたところで、シックな目元を演出してみませんか?

目の周りのメイクには、目にしみたりしない痒くなったりしないナチュラルなコスメを選びたいものです。
20100915-01

目の際を囲むアイライナー、目元近くに入れるアイシャドウ、まつ毛をボリュームアップするマスカラ。シミの原因にならない、天然の色素が使われているアイテムは、猫ちゃんも寄ってくる自然の成分から作られたコスメブランド、Dr.ハウシュカやロゴナ、先日新入荷のモンタルトからお試しいただけます。
人間たちを魅了する猫のまなざし…まではいかなくとも、印象的な目元を作るアイテムを揃えて、今年のトレンドを楽しみましょう♪

目元がキマったら、口元も…!リップライナーは、口紅が唇から滲むのを防ぐだけでなく、普段、淡い色の口紅やリップグロスをお使いの方におすすめです。
20100915-02

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.9.15

20100915-00


本日の穀菜ワンプレートです!
------------------------------------
■ なすのベジドリア
■ 玉ねぎとじゃが芋の
     クミン風味のスープ
■ テンペのカレー煮
■ じゃが芋のサラダ
------------------------------------


PageTop
