話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.31

20100831-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十五穀米炊き込みご飯
■ おからこんにゃくのかき揚げ
■ 焼き玄米麺
■ かぼちゃのえごま味噌がけ
---------------------------------------



PageTop

Holiday menu 2010.8.28-29

HM20100828-29.jpg

Last holiday menu is...
* Hie-Millet Shrimp in Red Chili Sauce
* Stear-fried Eggplant and Harusame (Bean Vermicelli)
* Spring Roll Salad
* Beans Soup
* Steamed Brown Rice
* Oolong-tea Jelly
---------------------------------------
・エビチリ風
・茄子と春雨の中華炒め
・生春巻きのサラダ仕立て
・いろいろお豆のスープ
・玄米ごはん
・ウーロン茶ゼリー
---------------------------------------
先週のホリデーは、中華風メニューでした。
メインは…雑穀とナッツで作ったピリ辛の「エビチリ風」!
何でできているんだろ??と、驚いていただけたでしょうか…?
来週は、具だくさんのちらし寿司です~。オクラのアイスクリームにも注目★

PageTop

りっつんサイクリング部部長からのお知らせ

駐輪場所の表示板を設置いたしました。
(りっつん入口むかって右手、西大通り側にあります。)

20100827-04

20100827-05

りっつんの駐輪場所は、雨よけ日よけの屋根があり、目の届きやすい場所にあり
ますので、どうぞご安心の上自転車をおとめください。


環境と身体にやさしい自転車でのご来店を心よりお待ち申し上げております!



PageTop

野菜いろいろ

ピカピカの野菜が届きました!
20100827-01

20100827-02
どう料理しようかな?とあれこれ考えております。

こんな暑い日はひんやり冷たくした甘~いスイカをかぶりつきたい。
そんなアナタに、ぴったりのスイカが届きました。
小玉なので冷蔵庫に入れやすくって
お値段も400円代と手ごろですので、いかがでしょう?
20100827-03
どれどれ~、意味もなくポンポン叩いて品定め・・・
薄い色のスイカは八郷の地物で、とっても甘いそうです。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.28

20100827-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ひじきの混ぜご飯
■ 大豆たんぱくのプルコギ風
■ 高野豆富とモロヘイヤのサラダ
■ 高きび入り
   おからこんにゃくと玉ねぎの味噌煮
---------------------------------------


PageTop

ソネット洗剤 量り売りのススメ

8月10日からスタートしました、ソネット洗剤の量り売り。
洗濯洗剤と食器洗剤の2種類、ご利用いただけます!
20100826-01-1

ソネット洗剤は使い易いですが、大きな容器が毎回ゴミになるのが残念でした。
これからはそれが解消される!!
そして、少しではありますが…お値段もお安くなるっ!

ということで…量り売りの様子をご紹介いたします。
利用したいけど、どんな感じだろう?というみなさま、必見です。

★洗剤が残りわずかになったので、容器をもってりっつんへ。
 残った洗剤を入れるビン(煮沸済)を、お店からちょうだいして…

20100826-01-2

★だーっと、移し替えました。(自宅で空にしてきたら、もっと楽ですね…)
20100826-01-3

★そして、スタッフに「量り売りお願いします!」とひとこと。
 空いた容器に注いでもらいます。

20100826-01-4

…と、これで完了です! なんだ、簡単!!
量があるので、洗剤を注ぐのに少々時間をいただいたり、
店内の様子でお待ちいただくこともございますがっ、ぜひご利用くださいませ!

次は、食器洗剤の量り売りにも挑戦したいと思います♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.26

20100826-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 紅みょうが混ぜご飯
■ じゃが芋のガレット
■ はと麦入パスタサラダ
■ ひじきときのこの煮物
---------------------------------------

PageTop

9月のりっつんのパンは…?

りっつん自家製のパン販売、ご好評いただき少しずつ定着してきました。
8月もあとわずか。ということで…9月限定のパン発表です~!

■いちじくとくるみのプチぱん
201009-bread01

■ベーグル ごま
201009-bread02

どちらも食べてみたいです…。
もちろん、定番の「パンドミ」と「プレーンベーグル」もご用意できます。

日曜までにご注文いただき、水曜にお渡しするシステムです。
9月もりっつんのパンをどうぞよろしくお願いいたしま~す!
詳しくはHPをご覧ください→りっつんのパン販売について

★9月15日(水)は勝手ながら販売をお休みさせていただきます。

PageTop

りっつんのエコ活動 その1

りっつんのエコ活動 その1「お箱持参運動について」

レストランでのテイクアウトのときにお箱をご持参いただくと
お箱代50円が割引になる制度をご存知ですか?
また、容器持参でポイント加算される「エコはこポイントカード」は、
お箱をご持参いただいたお客様に【1ポイント】。

ecocard

エコはこポイントが【10】たまると…りっつんポイントカードに【2ポイント】、
エコはこポイントが【20】たまると…りっつんポイントカードに【3ポイント】!


ゴミを積極的に減らしたい、という想いからこの活動をはじめています。
5年目をむかえる次年度にむけて、
ますますゴミ削減に取り組んでまいりたいと思います。

みなさまのご協力をよろしくお願いします!

PageTop

8月季節のパン、終了。

毎月のお楽しみ、りっつんの季節のパン♪
8月限定のパンは、最週の水曜日で終了いたしました。どんな味わいだったか気になりませんか??

りっつんのパン生地は、粉と水に、酵母と塩。砂糖も油も入らない超シンプルなつくり。
…なのに! …だから?
こ~んなに膨らんでふんわりコーンの香りが食欲をそそる「コーンぱん」
生地に巻き込まれたマンゴーとココナッツの相性抜群!トロピカ~ルな「マンゴー&ココナッツベーグル」、酷暑の今夏にぴったりのお味でした。それにしても食べ応えがあります。
20100825-02

これは毎月見逃せませんっ!!9月の季節のパンもお楽しみに…♪

PageTop

秋っぽい?

本日ショーケースに並んだデザート達。

20100825-01

外は猛暑ですが…少し秋の雰囲気??
「かぼちゃプリン」
「カレンツの甘酒ケーキ マーマレードクラスト」
「バナナトライフル」


秋はやってくるのかな…。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.25

20100825-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ 緑豆の炊き込みごはん
■ 天然太もずくの天ぷら
■ きのこと茄子の麻婆風
■ アマランサス入ポテトサラダ
-----------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.24

20100824-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ 粒そば炒めごはん
■ 茄子の胡麻パン粉焼き
■ 揚げじゃがそぼろあんかけ
■ オクラともずくのサラダ
-----------------------------------------

PageTop

サイクル部活動報告!

我がりっつんのサイクリング部部長が
サイクリングマップ作りのため、カメラを持って走り出しました。

今回は『松代公園』です。
20100824-03
池のまわりにはこんな鳥がいました。
この二羽、何をするにもずぅーーっと一緒で、同じ動き、同じ速さで、歩いてました。
親子?夫婦?兄弟?姉妹?なに?どんな関係?
部長、あまりのかわいさにしばらく見入ってしまいました。

そして、この池の反対側にはこんな水遊び場ができていました。
20100824-02
小さな女の子が夢中になって遊んでいました。
赤い水着がとってもキュート★


そして時刻は5時を過ぎ・・・

20100824-01

そろそろ帰ろうか?    まだあそぶー。


暑いもんね・・・


サイクリング部長の旅はまだまだつづく~

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.22

20100822-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ 野菜そぼろのまぜご飯
■ 車麩のフライ
■ 蒸し茄子のマスタード醤油風味
■ かぼちゃと空芯菜のもち粟煮
-----------------------------------------

初めてかぼちゃを煮物にしました。
作りながら、つい、季節を感じてちょっと幸せ。
ほっくりしておいしいです。
またメニューに登場しますのでお楽しみに!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.20

20100820-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ 高きび炊き込みごはん
■ テンペの磯辺揚げ
■ 車扶の照り煮
■ 切干大根とひじきのサラダ
-----------------------------------------

PageTop

老若男女に人気のヘアウォーター

老若男女に大人気!の商品をご紹介。

ep20100820-01

ヴェレダの「ヘアウォーター」です!
頭皮や髪が汗などでベタつく季節に最適で、さらさらしなやかな髪にしてくれます。
頭皮のマッサージにもオススメ。
同じシリーズで「ヘアオイル」もございます~。

老若男女に人気ってすごいことです…。
髪のお手入れにお困りでしたら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう??

PageTop

この夏に!自家製甘酒ドリンク

猛暑が続く日々に、体が疲れていませんか?
暑さと湿気が体に負担をかけているとわかれば、ほうってはおけませんね!!

そこで…!りっつん厨房スタッフが、米麹と6種の雑穀ブレンド(はと麦・もちきび・そば・アマランサス・大麦・キンワ)で甘酒を作りました!豆乳をホイップして出来上がり♪

20100819-01

下層のつぶつぶ甘酒と、上層のきめ細かい泡の豆乳ホイップを合わせてすくって口に入れると、まったりとふんわりが混ざり合って夢心地。米麹と雑穀の深~い甘味を感じられます。一杯でけっこうお腹が満足してしまいます。

夏も後半戦!ここら辺で、ミネラル豊富な甘酒ドリンクで元気を補充しませんか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.18

20100818-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ とうもろこしご飯
■ 枝豆のフリッター
■ はと麦入じゃが芋のしゃきしゃきサラダ
■ 高野豆富の胡麻だれがけ
-----------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.17

20100817-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ カムット麦炊き込みご飯
■ テンペソテー ジンジャーオレンジソース
■ オクラのサブジ
■ 焼野菜のえごま酢かけ
-----------------------------------------

連休明け最初のワンプレートです。
残暑も厳しいようですね…しっかり食べてのりきりましょう~。

PageTop

夏休み終了+りっつんのパン

りっつんの夏休みも今日まで!
明日からまた元気に営業いたしますのでよろしくお願いします。
レストランでは、手作り野菜カレーがはじまります…♪

もうひとつお知らせで…
毎週予約販売の自家製「りっつんのパン」
8月限定のパンを買うチャンスは!あと1回だけ!!
8月22日(日)までのご予約で→25日(水)のお渡し

■コーンぱん
20100800-01

■マンゴー&ココナッツベーグル
20100800-02

詳しくはホームページをご覧ください。
→りっつんのパンご予約について

おまちしていま~す。

PageTop

りっつん夏休みのお知らせ

りっつんは、8月13日(金)~16日(月)の期間、夏休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

8月17日(火)より通常営業いたします。
夏休みあけ、最初の穀菜ワンプレートのメニューは…
古代麦の炊き込みご飯、テンペのオーブン焼き、オクラのサブジ、焼き長ネギのエゴマ和えです!
また、季節限定の人気メニュー手作り野菜カレーも登場します!
今年は更にひと手間加え、磨きがかかっていますよ!

夏休み後も、りっつんをどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.12

20100812-00


本日の穀菜ワンプレートです
---------------------------
■ 枝豆と粒そばのまぜご飯
■ お豆富のステーキ
■ テンペとかぼちゃのサラダ
■ なすの揚げだし
---------------------------


PageTop

Holiday menu 2010.8.7-8

HM20100807-08

Last holiday menu is...
* Yamagata Dashi in Ritz'n Style
(Yamagata Dashi: a finely chopped mix of okra, eggplant,
shiso, and other vegetables and seasonings)
* Hiyayakko (Cold Tofu) from Mr. Inamoto's Tofu shop
* Steamed Brown Rice
* Grilled Soy Gluten with Sesame
* Clear Soup with Vegetables
* Green Soybean Pudding
---------------------------------------
・りっつん自家製「だしっ」(野菜と薬味の浅漬け)
・稲本さんの冷奴
・玄米ごはん
・大豆たんぱくの胡麻焼き
・お吸い物
・ずんだプリン
---------------------------------------
先週のホリデーは…山形名物【だしっ】でした!
さっぱりとした和食膳、お楽しみいただけましたか??

今週末は、りっつん夏休みとなりますので、
次回のホリデーメニューは、8月21日(土)~22日(日)です。
トマトの冷製パスタサラダで、お待ちしておりま~す♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.11

20100811-00

本日の穀菜ワンプレートです
-----------------------------------------
■ 玄麦炊き込みご飯
■ かぼちゃの天ぷら
■ ひよこ豆とじゃが芋のサラダ
■ 季節野菜のえごま煮
-----------------------------------------

今季初!のかぼちゃが登場しました~!

PageTop

穂がでました

りっつんの稲が穂を出しました。
ho.jpg

暑い暑い!と、どうしてもつぶやいてしまいますが、
暦の上ではもう秋。
日暮れの時間も少し早くなったような気がします。

夏のおいしいもの、今のうちにたくさん食べておかなくちゃ!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.8.10

20100810-00

本日の穀菜ワンプレートです
---------------------------
■ ひよこ豆炊き込みごはん
■ テンペソテーバジルソース
■ はと麦入 ピーマンの中華サラダ
■ 玉ねぎと空芯菜のみそ煮
---------------------------

PageTop

りっつん夜学受付スタート!

yagaku40

40回目!をむかえる「りっつん夜学」申込み受付開始してます。
開催日は9月1日(水)です。

店頭・HPで受付けています。(※ブログからはご応募いただけません)
詳しくは、りっつんHPの夜学ページまで…♪

「りっつん夜学」詳細はこちらから!

たくさんのご参加お待ちしてまーす。

PageTop

夏に合う石けん

オーブリー「ユーカリソープ」のご紹介です!

20100805-01

シンプルな素材で作られている「石けん」は、
愛用されている方が多いアイテムのひとつです。

ユーカリソープは夏にピッタリの爽快感ある石けんです。
ユーカリエキスでさっぱりと洗いあがります。
夏のギフトにもオススメです~。

…と!りっつんは、8月13日(金)から夏休みに入ります。
お盆前のお買い物はお早めにどうぞ…!


PageTop

夏のりっつんベジバーガー

お出かけの機会が増える夏には、テイクアウトが便利です。
移動中に、遊びの合間に…ワンハンドで食べられるバーガー、いいですよ♪

ソテーされた茄子がサンドされた「ベジタリアンバーガー」。
20100809-02

胡瓜でさっぱりと「テンペバーガー」。
20100809-03

時季によって組み合わされる野菜が変わってくるので、バーガー全体の味わいがいつも違ってきます。自家製のバンズが具の風味を引き出してくれるようで、満足感いっぱいのバーガーです。

PageTop
