話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.30

20100630-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 人参葉とそばの実のふりかけご飯
■ 焼きとうもろこし
■ ポテトサラダ
■ レタスのオリーブオイル煮
---------------------------------------



PageTop

夏はすぐそこです

週末は梅雨とは思えない、真夏のような暑さが続きましたね。

松浦さんから届く野菜も、徐々に夏らしくなってきています。
今日はこれ!

とうもろこし

収穫直後からどんどん甘みが落ちてしまうので、
朝一番で下ゆで開始。
忙しい朝の仕込み作業が増えて、
さらに慌しくなってしまうのですが…
スタッフもみんなとうもろこし好きなので
見過ごすわけにはいきません。


週末の野菜販売でも近々登場する事でしょう。
お楽しみに!



PageTop

ズッキーニ

旬真っ盛りのズッキーニ。
りっつんのレストランメニューにも登場しておりますが、

間違い探し

20100628-01

おかしなズッキーニを探して!







20100628-02

ハイ、ボクデス。


そして、予告。
ズッキー君の目がおいしい暑さですねぇ~
さらに、ズッキー君の歯(?)が出始めましたよ。
店頭で探してみてくださいね。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.29

20100628-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 枝豆まぜご飯
■ 玄米粉とポテトのフリット
■ アマランサス入りズッキーニのサラダ
■ きのことキャベツの味噌煮
---------------------------------------


PageTop

Holiday menu 2010.6.26-27

HM20100626-27

Last holiday menu is...
*Deep-fried Hie Millet Fish with Garlic Mashed Potato
*Dried Tomato Pilaf
*Marinated Zucchini
*Mediterranean Penne Soup
*Mocha Shake (made with soy milk and grain coffee)
---------------------------------------
・ひえフィッシュのフライ ガーリックマッシュポテト添え
・ドライトマトの炊き込みピラフ
・ズッキーニのマリネ
・地中海風ペンネスープ
・穀物コーヒーのモカシェイク
---------------------------------------
先週は、ピラフ・フライ・マリネ・スープにシェイク…と、
洋食メニューをご用意いたしました。お楽しみいただけたでしょうか?

今週は…ピリ辛の高きびを使ったジャージャー麺をお届けします…♪

PageTop

キャンドルのススメ

キャンドルナイトは過ぎてしまいましたが…
これからの季節、蒸し暑い日が続きますが、夜の風は意外と涼しかったりします。
そんな時!部屋を暗くして、窓をあけて、キャンドルの灯りでゆっくり…
なんていかがですか??

ep20100626-02

↑こちらは最近入荷した「ランタン風キャンドルホルダー」です。
これを窓辺において…風を感じながら…ゆっくりティータイム…
自分だけの“キャンドルナイト”を過ごしてみるのも、いいですね。

PageTop

第39回りっつん夜学、開催!

先日、6月23日に「りっつん夜学」開催いたしました。
イノシシについてのお話…。とてもとてもおもしろかったです!

夜学の雰囲気まで伝わるでしょうか…近日中にはレポートをお届けします。
ご参加いただけなかった皆さまにもぜひ、ご覧いただきたいっ!!
どうぞお楽しみに♪

ep20100626-01

↑講師の仲谷さんがお持ちになった、イノシシ帽子。和みます…。
注:ぬいぐるみですよ~。ホンモノではございません>笑

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.25

20100625-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 金時豆炊き込みご飯
■ ズッキーニのおやき
■ キャベツのロールサラダ
■ 粒そば入りかぶのおろし煮
---------------------------------------

PageTop

部員募集!

昨日、ツィッターでもつぶやきましたが・・・
りっつんサイクリング部長がサイクリングマップを作るため視察へ。
戻る時間になっても戻らず・・・

何事かあった!?

心配しましたが、まもなく部長は戻りまして・・・

20100625-02


↑途中で『ヤマモモ』を発見。
思わず立ち食いをしたら、カメラのケースがないことに気付き
来た道を戻ったりなんだりかんだり~

「していたら遅くなった」

とのこと。
ご無事でなにより。
暑い陽射しの中、お疲れ様でした~

PageTop

ぷるぷる

20100625-01

『キャロブプリン 甘夏ソース』

~冷たくてプルプル~
   暑い日には食べたくなりますね。

ほろ苦い甘夏ソースがまたいいんですよ。
大人の味です。

PageTop

試作!

オーブンからい~におい!
焼けた?

20100624-01

天然酵母のベーグルです!
旬の枝豆を入れて只今試作中。
もうすぐ販売できますよ~お楽しみに!


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.24

20100624-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 押麦炊き込みご飯
■ おからこんにゃくのソテー レタス巻き
■ 高野豆富とズッキーニの含め煮
■ 枝豆とラディッシュのサラダ
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.23

20100623-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめ混ぜご飯
■ 新玉ねぎと枝豆のかき揚げ
■ 焼きズッキーニのごま酢和え
■ はと麦入しんじゃが煮
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.6.19-20

HM20100619-20

Last holiday menu is...
*Vegetarian Rolled Sushi
*Clear Soup with Sea Vegetable
*Marinated Carrot with Amanatsu Orange Sauce
*Fluffy Tofu Omelet
*Sweet Kanten Jelly
---------------------------------------
・玄米サラダ寿司
・りっつん風潮汁
・人参のかわりなます 甘夏風味
・豆富のふわふわ焼き
・彩り寒天デザート
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは…
梅雨に負けるな!さっぱりサラダ寿司、でした。
甘夏を使ったなますや、彩り寒天など…お楽しみいただけましたか?

今週は、洋食メニューをご用意してお待ちしております!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.22

20100622-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 粒そば入レタス炒飯
■ 大豆タンパクとキャベツの炒めもの
■ ズッキーニのリボンサラダ
■ 大根のバルサミコきんぴら
---------------------------------------

PageTop

新じゃが入荷

りっつんスタッフも首を長くして待っていた
松浦さんの新じゃが、入荷しました。
potato.jpg


さっそく明日のメニューで登場する予定です。
サラダになるか、煮物になるか・・・こうご期待!!!

PageTop

間もなく「りっつん夜学」!!

6月23日(水)はりっつん夜学です。
過去の内容と、また違った目線のお話です…素敵な先生のお話です!

まだ参加受付しておりますので、ご興味ある方はぜひどうぞ!!
受付は店頭、またはコチラからどうぞ→HPりっつん夜学

yagaku39

PageTop

雑穀を食べよう!「はと麦」

紫外線が気になるこの季節は「はと麦」いかがでしょうか?
肌に良いとされる栄養がたくさん含まれています。

また、梅雨のこの季節、
漢方薬で“ヨクイニン”と呼ばれ、体の余分な水分を出してくれる働きがあるとか。
ジメジメ時期はむくみが気になる、体が重い・・・という方、試してみませんか?

ep20100619-01

ごはんに混ぜて炊くもよし、スープにするもよし、
粒タイプはしっかりした食感で、パスタのソースなどオススメです。

もっとお手軽にという方は…「はと麦茶」

ep20100619-02

雑穀のパワーをいただいて、元気に梅雨も夏も過ごしましょう!

PageTop

明日は「父の日」!!

明日、6月20日(日)は「父の日」です。
大切なお父さんに、普段はなかなか口にだせない、ありがとうを伝える日。
感謝のきもちに、ちょっとしたプレゼントを添えて…♪
でも…なにをあげよう?と、なんとなーく母の日より頭をかかえてしまう印象があります。
そこで、りっつんから「こんなのはどう?」と、ちょっとご紹介させていただきます…。

★粋なお父さんには…「長浜木履の下駄」「江戸てぬぐい」
普段使いにも良い履きやすい下駄。
相撲?野球?お父さんの趣味の柄があるかも?手ぬぐい。

ep20100619-03

★アウトドア派のお父さんには…「バジャーの日焼け止め&虫よけスプレー」
新入荷のバジャー、アナグマのイラストでお子さまむけ…と思っていましたがっ、
以外とこのカラーリングなど…大人の男性にも合うのでは?!
釣りやゴルフ、キャンプなどなど、外にでる機会の多いお父さまにオススメです。

ep20100619-04

★コーヒー好きのお父さんには…「ウサミドイチャンコーヒー」
…そのまんまですね(笑)ツウなお父さんにも自信をもってお届けできるコーヒーです。

ep20100619-05

他にも…メンズコスメ、ヘアケア商品、入浴剤、くつ下 ……などなど!
素敵な父の日をみなさま、むかえられますように…。

PageTop

チャイルド・ヘアケア

ep20100618-02

ウルテクラムからチャイルドシャンプーとコンディショナー、入荷してます!
カレンドラがお子さまのデリケートな頭皮を優しくいたわり保湿してくれます。
無香料なので、はばひろくお使いいただけると思います。
2歳以上のお子さまにどうぞ!

パッケージもほんわかして、カワイイですよ…♪

PageTop

ロゴグラスプレゼント!

ビオナーデ“BIONADE”は、世界初の「麦芽から生まれたノンアルコール炭酸飲料」!
さっぱりしたい時に飲みたくなりますね…。

ep20100618-01

只今、そのビオナーデを…
ライチ、ハーブ、エルダーベリー、ジンジャーオレンジ、各1本ずつ計4本!
お買い上のお客様にもれなく、ロゴ入りグラスをおひとつプレゼントしております。
シンプルで可愛いグラスです。数に限りがございます!この機会をお見逃しなく!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.18

20100618-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 緑豆まぜご飯
■ ズッキーニのソテー トマトソース
■ 青菜の胡麻煮
■ アマランサス入り
   みさきキャベツのコールスロー
---------------------------------------


PageTop

「りっつんのパン」予約販売開始!

イベントで販売しご好評いただきました、自家製「りっつんのパン」
………本日より予約販売スタートしました!
日曜日までにメールか電話でご予約いただき、水曜日のお渡しになります。
定番のパンからスタートして、今後は月替わりのパンなど登場します。

★詳細はりっつんHPをご覧ください!→こちらからどうぞ!

お買い上げいただけるパンをご紹介…♪
まずは「パンドミ」プレーンと全粒。
20100617-03

そして「ベーグル」
20100617-04

全て手作りなので、数に限りがあったり、注文量の多い場合は電話のみの受付だったり、
色々ございますが、少しずつでもみなさんにお楽しみいただければと思います…。
これからも「りっつんのパン」をよろしくお願いいたします~!

PageTop

本日のスウィーツ

本日のショーケースをのぞいてみました…。
「玄米甘酒プリン いちごソース」
「アーモンド風味のケーキ」
「プルーン入 きなこのレアケーキ」
「穀物コーヒーのシフォンケーキ ポンセンクリーム添え」

20100617-01

そしてホールでど~んっと入っていたのは「干しりんごのパイ」

20100617-02

暑くなってだるさもでてきますが、甘いもので疲れをとるのもいいですよね…♪

PageTop

初夏の「つくいち」

ちょっとブログでのご報告遅くなりましたが…6月13日は「つくいち」でした。

tsukuichi01

梅雨入り前の、暑い1日となりました。
りっつんではまた早めに食事類が完売…。みなさまありがとうございます!
そして、今年初登場の「ビオナーデ」もご好評いただきました。

tsukuichi02

そして…おなじみ、「じねん堂」さんの看板娘いろはちゃん。
今日は極上泥団子と風に吹かれた新鮮葉っぱやお花で、お弁当屋さんになっていました。
「お弁当、おいくらですか~?」

tsukuichi03

来月は7月4日(日)開催予定です。次回もよろしくお願いいたします!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.17

20100617-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ はと麦まぜご飯
■ テンペのしょうが焼き
■ キャベツと新玉ねぎのポトフ
■ 春雨サラダ
---------------------------------------


PageTop

Holiday menu 2010.6.12-13

HM20100612-13

Last holiday menu is...
*Curry Rice with Zucchini
*Vegetable Samosa
*Green Salad
*Homemade Pickled Vegetables
*Mango Lassi
---------------------------------------
・ズッキーニカレー
・ビーンズサモサ
・グリーンサラダ
・自家製ピクルス
・マンゴーラッシー
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは夏の定番カレーでした。
ズッキーニでより季節を感じていただけたでしょうか?

梅雨に入って、暑く…じめじめの日々…
次回のホリデーは、さっぱり☆玄米サラダ寿司です!
こんな時季こそしっかり食べて、夏本番への体力作りしましょう~。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.16

20100616-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 紅しょうがご飯
■ きゅうりと板麩のカレー炒め
■ ズッキーニの味噌煮
■ はと麦入り豆サラダ
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.6.15

20100615-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆炊き込みご飯
■ 旬野菜の天ぷら
■ ズッキーニの味噌煮
■ アマランサス入りきのこのおろし和え
---------------------------------------


PageTop

先取り!

じゃーーんっ!枝豆です。

20100615-01

サッカー日本戦、ビール片手に見ていた方も多いんじゃないでしょうか?
枝豆ですよ、枝豆。
しかも、黒豆の枝豆です。

20100615-02

うっすら黒いのがわかりますか?
茹でたての枝豆は香りが良くて、甘みがあってホクホクです。

ちょっと季節先取りの枝豆をみなさんに早くお届けしたいですねぇ。
さて、どんなお料理にしましょうか?

PageTop
