話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

5月のスイーツたち

5月も最終日ですが…今月はスイーツのご紹介が少なかったので、
こちらでダダッ!と、ご紹介いたします~♪

201005sweet-01
「おとうふのガトーショコラ」豆富でしっとりのガトーショコラ

201005sweet-02
「フルーツケーキ」レーズン・いちぢく・きんかん+人参入りケーキ

201005sweet-03
「トライフル」色々な食感を楽しめるお得なスイーツ

201005sweet-04
「にんじんのもっちりケーキ」その名の通り!もっっっちりなケーキ

201005sweet-05
「ベジチョコレートケーキ」間にチョコ風味豆富クリームといちごジャム入り

201005sweet-06
「そば粉のクレープ 甘夏ソース」甘夏ソースとお皿の色が初夏を感じさせます

201005sweet-07
「きなこのロールケーキ」きなこ・黒ゴマペースト・小豆入りでヘルシー

201005sweet-08
「苺のバースデーケーキ」お誕生日ケーキのご注文もいただきました!

…と、ほんの一部ですがご紹介でした。
乳製品や卵や白砂糖がなくても、こーんなにさまざまなスイーツが作れます。
来月は初夏っぽいメニューの登場が期待されます…♪



PageTop

Holiday menu 2010.5.29-30

HM20100529-30

Last holiday menu is...
*Fried Brown Rice with Lettuce and Soy-gluten
*Steamed Shumai Dumpling with Hie millet and Zucchini
*Boiled Shanghai Pak Choi in Chinese Style Soy Sauce
*Japanese Wild Herb Soup
*Coconud Dumpling
---------------------------------------
・大豆たんぱくとレタスの炒飯
・ズッキーニ入 ひえのシュウマイ
・チンゲン菜の中華和え
・野草出汁の薬膳スープ
・ココナッツまんじゅう
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、初ものレタスを使った炒飯がメインでした。
初夏の野菜が登場する季節になり、夏も目前?でしょうか。

今週も野菜たっぷりのホリデーご用意しています~。
洋風メニューの予定です!どうぞお楽しみに~。


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.30

20100530-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ そばの実ふりかけご飯
■ 車麩のフライ
■ 大根の胡麻煮
■ グリーンサラダ
---------------------------------------

PageTop

5/29発売の新商品は…!

ヘアケア、デンタルケア商品に続きまして…
デンマークの生まれの「ウルテクラム」から、デュオクリスタルが登場!
5/29(土)より発売いたします~。

20100527-03

これからの季節の汗対策に活躍する、ボディーリフレッシャー。
爽やかなラインナップが並ぶ予定です…詳しくは5/29に店頭でご覧ください…♪

PageTop

苺のタルト

今日のショーケースで目をひくのは…「苺のタルト」!
20100527-02-2

このどっしり感、ご覧ください★
20100527-02-1

フォークも思わず、にっこり(?)
りっつんのナチュラルデザート、どうぞお楽しみください~。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.27

20100527-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レンズ豆のまぜご飯
■ かぶのステーキ バルサミコソース
■ 大根の韓国風ピリ辛煮
■ 水菜とくるみのサラダ 
     そばフレークのせ
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.26

20100526-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■きのこごはん
■ ズッキーニの天ぷら
■ 高きびと4種の豆のトマト煮
■ 焼きかぶのゴマ酢和え
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.5.22-23

HM20100521-22

Last holiday menu is...
*Mushroom Humberger Steak with Mochikibi Millet and Daikon Radish
*Onion Rings
*Green Salad
*Brown Rice with Herbs
*Cold Daikon Raddish Soup
*Buckwheat Crepe with Banana
---------------------------------------
・きのこハンバーグ もちきび目玉焼きのせ
・新玉ネギのオニオンリングフライ
・グリーンサラダ
・ハーブライス
・大根の冷製スープ
・そば粉のバナナクレープ
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、5月病を吹き飛ばせ!と
いうことで、ちょっと豪華な洋食プレートでした。
大根ともちきびで仕上げた目玉焼きがハンバーグに添えられ、
見た目にも楽しい、メニューとなりました。

HM20100521-22+

そして、今週のメニューは中華の予定です~、どうぞお楽しみに!

PageTop

これからの季節に食べたくなる、初物のピクルス漬け。

20100520-01

すもものようですが、初物のラディッシュのピクルス漬けです。

数日経って味がしみたら、ハンバーガーのお供に登場します!

さりげなくお皿の隅にのっていますが、ぜひ一度バーガーにはさんで召し上がってみてください。

はさむ前と後で味の違いを楽しめば二度おいしいベジバーガーです。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.25

20100525-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆ご飯
■ 小松菜ときのこの春巻き
■ 粒そば入りかぶとあわび茸のシチュー
■ ズッキーニの焼きマリネ
---------------------------------------



PageTop

ヘアケアしてますか?

先週から、リニューアルしたオーブリーのヘアケア商品が並んでいます。
全種類の入ったトライアルセットも販売しています!

20100525-001

りっつんでは、ヘアケアシリーズも色々取り揃えております。
顔や体には成分の優しいものを使っているけど…シャンプーやコンディショナーは??
つい後回しにしちゃうという方も少なくないと思います。

20100525-002

でも…体のてっぺんにある、髪や頭皮によくないものが使われるのは…
なんだか顔や体のお肌にも影響がありそうな気がしませんか?

暑くなるこの時期に、優しいヘアケア商品をぜひお試しください!

PageTop

ALKENAの粘土

化粧品でお馴染みのALKENAの「みつろう粘土」入荷しました!

20100524-02

もちろん、天然成分でお子さまにも安心なみつろう粘土ですが…
それに加えて、パッケージがとっても素敵じゃないですか??
一瞬チョコレート??と思ってしまいました~。プレゼントにいいかも…。
スタッフからも「ほしい~♪」という声が聞こえてきました。

始めはやや硬いと感じるかもしれませんが、手の温もりで軟らかくなります。
手の温もりを、手にかえしてくれる、優しくてオシャレな粘土のご紹介でした!

PageTop

今年も活躍まちがいなしっ!

先日の夜…おそろしい音を耳にしました…。プ~ン……
!!! 早くも「蚊」の出現?!
そんな時に焦らない為に準備しておきたいのが虫除け・防虫商品

今年のオススメも…やぱっりイイ物なので定番の商品をご紹介、
「菊花せんこう」「蚊取り線香ホルダー」です。

20100524-01

早めの防虫対策で、夜はゆっくり安心して眠りたいものです…。


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.22

20100522-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこごはん
■ おからナゲット
■ はと麦入 大根のカレー煮
■ 紫じゃが芋のサラダ かぶドレッシング
---------------------------------------

PageTop

あまなつ

契約農家さんからの紹介で熊本からはるばるやってきた段ボール。
開けてみると・・・

20100521-01

あまなつ

とってもいい香りがしています。
無農薬のあまなつなので、皮まで食べられますね。
コンポートにしたり・・・ピールにしたり・・・

明日、あさってのホリデーメニューにも登場するかも!?

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.21


20100521-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめのまぜご飯
■ 大豆たんぱくのソテー
■ はと麦入りかぶのピリ辛ごま味噌煮
■ おろし新玉ねぎとチンゲン菜のサラダ
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.20

20100520-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 青菜のまぜご飯
■ 自家製がんもの明石焼き風
■ しめじとチンゲン菜の煮物
■ 粒そばと大根の梅サラダ
---------------------------------------



PageTop

Holiday menu 2010.5.15-16

HM20100515-16

Last holiday menu is...
*Brown Rice with Takenoko (Bamboo Shoot)
*Homemade Ganmodoki (Fried tofu ball mixed with vegetables)
*Marinated Turip with Sweet Mirin
*Steamed Soymilk Custard with Vegetables
*Clear Soup with Vegetables
*Sweet Beans Soup
---------------------------------------
・筍炊込みごはん
・自家製飛竜頭
・かぶのみりんマリネ
・豆乳茶碗蒸し
・おすまし
・あんみつ
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、旬の和食膳でした。
自家製の飛竜頭(がんもどき)や、豆乳茶碗蒸し、デザートのあんみつなど…
ご堪能いただけたでしょうか?

今週は…ハンバーグに目玉焼き?楽しいメニューになっています~。

PageTop

ふうせんかずらの種おわけしています


汗ばむような陽気が続き、
夏の暑さ対策が気になる頃。

りっつんでは昨年育てていたふうせんかずらから種を取り、
そこから苗を育てて、今年も窓辺に緑のカーテンを作ろうと計画中。
その種がまだ残っているので、
店頭でお分けしております。

ふうせんかずら

一袋に5粒入っており、発芽率もなかなか良いので
180cm幅の窓辺にプランターを設置するのに
ちょうど良いくらいの量だと思います。

ふうせんかずらは葉が陽射しをさえぎってくれるだけでなく
緑色の実が風にそよぐのも涼しげですよ。
みなさんも育ててみませんか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.18

20100518-00


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこ炒めご飯
■ 大豆たんぱく入り生春巻き
■ 大根のきんぴら
■ 小松菜のジェノベーゼ風
      ひえ入りパスタサラダ
---------------------------------------



PageTop

SONET

20100517-04

「これでなら体洗うよ」

お風呂は好きだが、頭・体は洗いたくない。
そんな我が家の子供達が唯一認めているボディソープが、これ。

SONET マイルドハンドソープ シトラス

洗髪もできる手と身体用の液体石けんです。
原材料はすべて完全に生分解できる物質で、さらに非アレルギー性の物質を使用。
つまり、環境と人に悪影響を及ぼすおそれのあるいかなる原料も含みません。
人に優しいだけでなく、生活排水が及ぼす河川や海などへの水質汚染の問題まで考えられ作られた製品なんですね。

フレッシュなシトラスの香りが好きなようで、
「ねぇ、においかいでみて。
         いいにおいでしょう?」

風呂上りに自分のお腹をつき出して一言。
うん、確かにいいにおい。

お風呂に入って一日の疲れをとる。
そして、さらに好きな香りに包まれて眠る・・・幸せですね。

お布団を干した時の太陽のにおい、大好きな夕飯のおかずのにおい、
帰ってきて感じる自分の家のにおい、お母さんのにおい・・・
子供達が大きくなった時、これが思い出のにおいの一つであったら嬉しいなぁ。

PageTop

足のお手入れに…

沖縄は梅雨入りしたとニュースで流れていましたが、
これからだんだん暑くなって、夏本番をむかえますね!
ちょっとジメジメした季節にオススメしたい入浴剤をご紹介いたします~。

20100517-05

ハイパープランツ DRアロマバスの「ヴァレドオリガン」です!
オレガノオイルが配合されていて、普通の入浴剤としてはもちろん、
足浴をぜひお試しください! 靴の中が爽やかに…♪

そして、靴下を履くこともデオドラント対策のひとつです。
オーガニックコットンの靴下、色んなタイプやカラーご用意していますが、
オススメは「五倍子染めソックス」です!
古来、お歯黒や白髪染めに使われてきた植物染料“五倍子”を染色原料として
特殊技法で染色されています。色味は真っ黒ではなくグレーに近い優しい色合いです。

ご自身にはもちろんですが…
来月の「父の日」のプレゼントにも最適です!
1日中革靴や長靴でがんばるお父さんにいかがでしょうか??

PageTop

お蕎麦

20100517-03

先日のGWイベントでお蕎麦召し上がりましたか?
5月2日の一日だけでしたが、水海道の土井製麺所の土井さんがお蕎麦を打ってくれました。
打ちたてのお蕎麦は香りがとっても良くて、本当に美味しかったです。

お蕎麦を分けていただき、自宅で茹でてみることに。
くれぐれも茹ですぎるなよ!と言う土井さんの言いつけ通り
麺を入れてふわっと約30秒・・・
氷水に取って水をよく切り、さぁいただきましょう!

うわ、おいしい。

足りないと思って家にあった乾麺も茹でましたが、子供は目もくれず・・・
あっと言う間に食べてしまいました。
そば湯もしっかり堪能して大満足でした。

また食べたいなぁ~

PageTop

喉の渇きにはこれ。

20100517-01

BIONADE(ビオナーデ)
ビオナーデ“BIONADE”は、世界初の「麦芽から生まれたノンアルコール炭酸飲料」!
麦芽をはじめ、オーガニックの素材を発酵させて製造しており、味はエルダーベリー、ライチ、ハーブ、ジンジャー・オレンジの4種類。フルーティーな酸味に天然ミネラルや天然ハーブエッセンスが加わり、爽やかな飲み心地です。

だから子供にも安心して飲ませられるんです。
暑い日は子供だってプハァ~ってやりたいはず。

20100517-02

5歳の息子はもうラッパ飲みですよ。
ちなみに手前で飲んでるのはレモン味のこんにゃくドリンクです。

肝臓をいたわる方、お風呂上りにこれも最高です!



★ビオナーデ(エルダベリー、ライチ、ハーブ、ジンジャー・オレンジ)
 各1本 330ml 350円


PageTop

ハートの布ナプキン その3

入荷しました!気持ちが明るくなる
ハートの羽のついた縫製工場の布ナプキン


◇生地・縫製 日本製
◇肌の面、吸水パットとなる中身に使われている生地
 …すべてオーガニックコットン(綿100%)
◇柄の面…綿100%・麻100%(柄によって異なります)
◇金属アレルギーの方でも安心してお使いいただける安心のプラボタンを採用

●しずくタイプ●
20100500-nap3

シンプルでとても使いやすい形で、吸水性も抜群。布ナプ初心者さんにお勧めです。
肌に当たる面を上向きにしてショーツに当て、両脇をショーツの向こう側へ折り
スナップボタンでとめて、セットして使います。
スナップボタンは2箇所に打ってありますのでショーツの幅や体型に合わせて調節が可能です。
両脇を折り返して使うタイプですので脇もれもしっかりガード。
また、Slow Beansのはねなしのこちらのタイプはこだわりの形。
ボタンを打つ場所を工夫したことにより、しずくのようなかわいい形で、
普通の縦型にしたり、おしり側を広くしたり形を変えてセットできる形になっています。

PageTop

さて問題です。これは何でしょうか?

20100514-03


薄皮饅頭? 大福? 



正解は・・・



『みんじゃが』



という、じゃが芋の品種なんですが、皮をむくとこんな感じなんです。
白い表面の中にうっすら紫色が見えますか?
このコントラストにスタッフ一同ビックリ

で、これ…切ったらどうなってんの!?



DSC04248_convert_20100514134620_20100514150146.jpg




うわっ!!



濃い紫でした。


「田中みん」さんという方が
ネイティブアメリカンからもらった種芋を5年をかけて増やしたそうです。
そんなみんじゃががりっつんにやってきて
本日の穀菜ワンプレートに入りました!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.5.14

20100514-1

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめごはん
■ 切り干し大根とくるみの天ぷら
■ はと麦入りチンゲン菜のクリーム煮
■ テンペのコロコロサラダ 梅ソース
---------------------------------------

PageTop

おすすめハーブティー

20100514-02

この春新発売のハーブティーです。
早速買ってためしてみました!
味は「カモミールシトラス」と「ライチホワイト」の二種類。

カモミールシトラスは、
リラックス効果の高いとされるカモミールに、シトラスの香りをブレンド。
より洗練された、奥行きのある香りにうっとり!なハーブティーです。

ライチホワイトは、
白茶と呼ばれる水色の淡いお茶にフルーティーなライチの香りを付けたものです。
爽やかなライチの香りは今までりっつんのお茶にはなかった新しいフレーバー。
暑い季節にはアイスティーもいいですね。

どちらも香りを引き出すために、新開発のピラミッド型ティーバックを採用しています。
お湯に浸かったピラミッドバックの中で、
ゆらゆらしている茶葉やピールが見られるのも楽しいです。
それぞれのティーバックはきれいな紙袋に包まれています。
お友達にあげたり、職場に持って行っても素敵です
これからの汗ばむ季節、爽やかなハーブティーで上手に水分補給しましょう!

PageTop

ドイチャン村からの写真

いつも美味しい豆を届けてくださる「ドイチャンコーヒー」さんから、
お便りと写真が届きました。

20100514-01

自分専用のコーヒーを栽培してくれる「ドイチャン珈琲植樹クラブ」と
いうものがあり、りっつんもそれに加盟しています。
その、りっつんのコーヒーツリーの豆が入荷したというお知らせでした!

写真にはコーヒーの花や、採れた豆の様子、
そして「Ritz'n」の看板が立つコーヒーツリーなど…。
遠く離れた地ですが、つながっているんだな~と
感じられる心あたたまるお便りでした♪

PageTop

ハートの布ナプキン その2

入荷しました!気持ちが明るくなる
ハートの羽のついた縫製工場の布ナプキン


◇生地・縫製 日本製
◇肌の面、吸水パットとなる中身に使われている生地
 …すべてオーガニックコットン(綿100%)
◇柄の面…綿100%・麻100%(柄によって異なります)
◇金属アレルギーの方でも安心してお使いいただける安心のプラボタンを採用

●ハートの羽つき はんかちタイプ●
20100500-nap2

かわいいハートの羽がついた三つ折にして使用するタイプです。
かわいいハートの羽がずれをしっかりガード。お出かけの時にとても便利なタイプです。
多い日や長時間使用する夜などにもお勧めです。
二段階にスナップが打ってありますのでショーツの幅や体系に合わせて調節可能です。
ハートの面を下向きにして、三つ折にしてショーツにセット。
ショーツを挟み込むようにハートの羽をショーツの向こう側にボタンでとめて使います。
防水布が入っていますので上の面が汚れても折り返し、
きれいな面にしてもう一度使うことができます。

PageTop
