話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

甘夏の2層寒天ゼリー

20100331-01

本日登場したのは「甘夏の2層寒天ゼリー」
無農薬の甘夏をたっぷりと贅沢に使いました。
2層つくりで、ふたつの味をお楽しみいただけます!


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.31

20100331-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十五穀米炊き込みご飯
■ 切干大根のおやき
■ ちぢみほうれん草の炒めサラダ
■ キャベツの八宝菜
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.30

20100330-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆ごはん
■ ごぼうのかきあげ
■ アマランサス入りポテトサラダ
■ 大根の煮物
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.3.27-28

HM20100327-28

Last holiday menu is...
* Sanshoku-don
(Tri-colored Rice Bowl; brown rice bowl topped with
orange minced carrot, brown minced soy gluten, and yellow mochi-kibi millet)
* Clear Soup with Sea Vegetable
* Tofu and Vegetable Loaf Saute
* Sun-dried Daikon Radish and Hijiki Seaweed Salad
* Cherry Blossom Jelly
---------------------------------------
・三色そぼろ丼
・Ritz'n風 潮汁
・野菜と豆富のふんわり焼き
・切干大根とひじきのサラダ
・桜錦玉ゼリー(桜の寒天よせ)
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、彩り春色メニューでした。
人参・コーフーミンチ・豆富ともちきびの三色丼や、
山芋入りで、黄色が鮮やかなふんわり焼きや、デザートは桜色の錦玉。
少し寒い週末でしたが、季節をお楽しみいただけたでしょうか?
今週のホリデーメニューもどうぞお楽しみに~!


PageTop

きな粉とデーツのケーキ

20100328-01

本日登場のスウィーツは…
「きな粉とデーツのケーキ」「人参とココナッツのマドレーヌ」

ケーキに入っている「デーツ」とは、ナツメヤシの果実です。
きな粉の香りとデーツの甘みが味わい深いケーキ、ぜひお試しください!

PageTop

「サクラサク」ゼリー

今週のホリデーメニューのデザート「桜錦玉ゼリー」です。

20100327-01

ゼリーに入った桜の花がふわっと開いて、まるで咲いているよう。
春らしい「サクラサク」スウィーツ、
ホリデーメニューとご一緒にお楽しみください!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.27

20100327-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ しょうが混ぜご飯
■ ごぼうのきんぴら
■ 人参のバルサミコマリネ
■ もちきびとわかめのソテー
---------------------------------------

PageTop

90個のお弁当に挑む!

今日は朝早く、いつもより更に気合いをいれて出勤したスタッフ達。
そう、たくさんのお弁当ご注文をいただき、そのお渡し日だったのです!

20100327-03

ズラーっと並んだお弁当。なんだか迫力があります…。
お弁当作成の様子は、また後ほどお届けしたいと思います!


PageTop

寒天・シフォン・マドレーヌ

本日のスウィーツのご紹介!

20100327-01

「塩寒天のメープルソースがけ」シンプルな材料でできたデザート!
「レモンアールグレーのシフォンケーキ」レモンとアールグレーがイイ香り!
「抹茶のマドレーヌ」しっとりリッチなマドレーヌ!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.26

20100326-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 青菜の混ぜご飯
■ 長芋とキャベツの春巻
■ 押麦入り大根とおからの煮物
■ 人参のバルサミコマリネ
---------------------------------------

PageTop

いちご販売終了のお知らせ

ご好評いただきました、「いちご販売」今季分を終了させていただきます。
予告が遅くなり、お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今季もたくさんのみなさまにご利用いただき、誠にありがとうございました。
また来年のいち販売をどうぞよろしくお願いいたします!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.24

20100324-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ はと麦炊き込みご飯
■ おからこんにゃくのソテー
■ キャベツのみそ煮
■ 人参のマリネ
---------------------------------------

PageTop

ロゴナのリップグロス、SALE中!

20100324-02

只今「ロゴナ リップグロス」を10%OFFにて販売しております。
こちらの販売期限が2010年4月までとなる【02】・【03】のカラーが対象です。
この季節にぴったりの春色のきれいなグロス、この機会にどうぞお試しください。

PageTop

ママのためのハーブティー

授乳期の健康維持が気になる方に「ヴェレダ マザーズティー」のご紹介です。

20100324-01

授乳期の方にオススメのハーブをブレンドした、100%オーガニックハーブティーです。
授乳中の方はもちろん、妊娠後期の方や、リラックスタイムにもどうぞ!
また、出産のお祝い…つい赤ちゃんのモノばかり選んでしまいますが…
お母さん用にプレゼントするのも喜ばれるかもしれませんね。

PageTop

Holiday menu 2010.3.20-22

HM20100320-22

Last holiday menu is...
*Soy Gluten and Coconut Curry
*Coleslaw with Tofu Vinaigrette
*Sauteed Potato and Mushrooms with Garlic
*Carrot Doughnuts
---------------------------------------
・大豆たんぱく入りココナッツカレー
・コールスローサラダ
・じゃが芋ときのこのガーリック焼き
・人参ドーナッツ
---------------------------------------
春分の日を含む3日間のホリデーは、人気ナンバーワンのりっつん特製カレーでした。
ルーからじっくりと、手間と愛情を込めて作ったカレー、いかがでしたか?
春キャベツを使ったサラダに、香ばしいガーリック焼き、デザートの人参ドーナッツ。
お楽しみいただけたでしょうか?次回のホリデーメニューもどうぞお楽しみに…!

PageTop

春色スウィーツとコーヒーゼリー

今日のショーケースに並んだ、ピンクとグリーンのケーキをご紹介!
20100322-01

「いちご果汁100%のおからケーキ」「グリーンティバナナケーキ」です。
とても春らしい組み合わせとなりました。

そしてもうひとつ並んでいたのは…
20100322-02

「コーヒーゼリー」です。ライスドリームのクリーム添え。
ほろ苦ゼリーとクリームの組合せはたまりません!(ゼリー好きスタッフ談)

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.22

20100322-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめ混ぜご飯
■ テンペの甘酒マリネ焼き
■ 高きび入里芋とごぼうの煮物
■ にんじんのボイルサラダ
---------------------------------------

PageTop

ファッショナブルに日よけ対策!

この時季イベントで外にいると感じるのは、やはり紫外線です。
うららかな春の陽はとても気持ちいいですが、日よけ対策も忘れずに…。
そこでご紹介!「日よけロング手袋」入荷しています。

20100321-03

オーガニックコットンで作られた、フェアトレード商品です。
シンプルでしっかりしたデザインなので、幅広く多くの方にお使いいただけると思います。
車の運転…庭仕事…犬の散歩…屋外での行事…スポーツ…などなど……
外に出るときの必需品!としておひとついかがですか?

また、ちょっと気が早い…? いえ!そんなことはございません。
母の日のプレゼントにもオススメです。
感謝を伝えたいけど、いつも贈り物に悩んでいる方、今年はぜひ日よけ手袋を…!


PageTop

つくばスローマーケットvol.2.5

つくばスローマーケットvol.2.5「おいしい広場」参加させていただきました。
2日間の予定が天候により、りっつん出店は1日だけとなってしまい残念でした…。
でも、たくさんのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

つくばカピオのすぐ前にテントを並べての出店でした。
中では、バレーボールの試合や、ダンスが開催されていました。

20100321-01

今回は温かスパイシーな「スープカレー」を大鍋でどーんと準備!
初日は陽のある天気でしたが、日陰や風の中では寒さを感じたので、丁度よかった…かな?
他には…「玄米ライスボール」「人参ドーナッツ」
「玄米おにぎり」「ピクニック弁当」などご用意いたしました。

20100321-02

カピオ内のイベントが終わると、お客様の流れがどっと増えて、
バタバタの対応になってしまった事もありました…(申し訳ございません>汗)が、
容器持参のご協力も多々あり、おいしかったですとお声がけもいただき、
みなさまに感謝のキモチでいっぱいになった、イベントでした!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.21

20100321-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 玄麦入り鉄火味噌まぜごはん
■ 山芋のかき揚げ
■ 人参の丸ごとボイルサラダ
■ 稲本さんの焼き豆富すき焼き風
---------------------------------------
玄麦はじねん堂さんの雑穀を使用しています。ぷちぷちした食感です。
人参はまるごとゆでて、うまみをぎゅっととじこめました。
山芋は長井さんから届いたのもで、ほくほくさっくりのかき揚げになりました。

PageTop

スローマーケットのお知らせ

昨日はスローマーケットにご来場くださったみなさま、
誠にありがとうございました!

そして、本日3/21もイベント開催日でしたが、昨日からの天候により、
りっつんは出店をお休みさせていただく運びになりました。

スローマーケットは、場所をカピオ内に移して、予定通り開催されますので、
お時間ございましたら、ぜひおでかけください。
★スローマーケットの情報はこちらからどうぞ!

りっつん、店舗は通常通り営業しております!
よろしくお願いいたします。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.20

20100320-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ いなり混ぜご飯
■ おから揚げ
■ 里芋の高キビ麻婆ソース
■ きのことほうれん草ののりつく和え
---------------------------------------

PageTop

ポレンタ・ティラミス・パウンド

本日のショーケースに並んだスウィーツ達。
写真左から時計回りにご紹介いたします~。どうぞお楽しみください!

20100320-01

「緑豆入 ポレンタケーキ」
ポレンタとは、イタリア風とうもろこしのケーキのこと。コーンミールでできています。

「お豆富クリームのヘルシーティラミス」
人気のお豆富ティラミス。ソースはほろ苦く、大人のスウィーツです。

「干しりんごのパウンドケーキ」
干しりんごたっぷりの贅沢なケーキ。更にてっぺんにはイチゴジャムがぬってあります。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.19

20100319-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■緑豆まぜご飯
■ レンコンのはさみ揚げ アマランサス入
■ キャベツと板麩の棒棒鶏風
■ 小松菜の煮びたし
---------------------------------------

PageTop

手ぬぐいを使った○○〈2〉

手ぬぐいで「箸入れ」が作れちゃいます。
20100319-02

今回箸入れに使ったデザインは、「クローバー」と「てんとう虫」。
りっつん雑貨店で取り扱いのある柄の中から、季節に合わせて選んでみました。
裁縫が苦手という方でも、手縫いで簡単にできますよ!
お弁当を包む物としてもよいですが、こんな使い方はいかがでしょうか?

“手ぬぐいの活用法”を店頭にてご案内しています。興味のある方はご覧ください。

PageTop

りんごジュースに春ラベル登場!

広瀬農園さんのりんごジュースに、りっつんオリジナル“春”ラベルが登場しています。
美味しさと合わせて、季節やイベントごとに変わるデザインもお楽しみください♪

20100318-02

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.3.17

20100317-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆ごはん
■ 凍み豆富のから揚げ
■ ごぼうと玄米スライスのトマト煮
■ タラモ風サラダ
---------------------------------------

PageTop

ウサミドイチャンコーヒーに突撃取材!

お店の情報紙「読む、りっつん」。
この度りっつんが撃取材を申し出たのはウサミドイチャンコーヒー
20100317-02

コーヒーはもちろんのこと、タイ・ドイチャン村のお話など、突撃訪問で
伺いたいことは山ほど…楽しみでなりませんでした。
昨日のこと、本紙ライターKはスタッフNに引き連れられ、ついに念願の
常陸太田へ…!

店舗のある鯨ヶ丘商店街は、絵になる坂道風景がいっぱいのレトロな
商店街でした。
20100317-03

宇佐美さんはすごい資格と経験をたくさんお持ちの方です。
奥さまも可愛らしい方で、宇佐美さんとはタイ語で話していらっしゃいました。
焙煎工場も見学させていただきました。
話が多岐に渡り、レポートにまとめきれるか不安なくらい…です。

こちらの詳しい内容は、近日「読む、りっつん」レポートでお読みいただけます。
仕上がり次第、HP・ブログでお知らせいたします!

コーヒーと合わせ、タイの手刺繍小物も仕入れてまいりました。乞うご期待♪
20100317-04

次伺う時はタイマッサージを受けたい!…そんな思いも一緒に持ち帰った取材班でした。

PageTop

りっつんのバーガー、生まれ変わります!

りっつんの人気メニュー、バーガー。
さらなる美味しさと安心・安全を求め、これまでの全粒粉入バンズが、
りっつん厨房で焼き上げられる自家製パンに替わります!

厨房では試行錯誤を繰り返し、改良を進めてまいりました。そして今朝、
スタッフ全員が揃って試食会が行われました。
りっつんの自家製パンを使った「ベジタリアンバーガー」と「テンペバーガー」、
いかがでしょうか…。

20100316-01

これまでより、バーガーの具となる高きびパテやテンペフライの風味が
くっきりと感じられるような、相性の良いバンズに仕上がっているように思われます。
晴れて、4月1日より「りっつんのパン」メニューとして新たに登場することが
決定しましたっ!!今春、生まれ変わるバーガーにご期待ください!

PageTop

入浴剤でアロマバス

体の冷えがちな寒い季節にはもちろんのこと、疲れがたまりやすい体や季節の変わりめにも、
入浴剤が活躍します!
普段入浴剤を使う習慣のない私が、最近使い始めたのはこちら↓
「ドクター アロマバス グレープフルーツ」
20100315-01

きれいなオレンジ色の粉末を浴槽に混ぜ入れると、ふわ~んと柑橘系の香りが漂います。
シュワシュワ~と出る気泡がおさまってくると、お湯が全体黄色に色づきます。

20100315-02

ボトルの蓋で大まかに使用量が量れて、いつでも好きな時に手軽に使えます。
ボトルにいろいろと注意書きがある中で、「洗顔・洗髪にもご使用いただけます。」という
記述が気になり、洗髪時このお湯を使ってみたところ、乾いた髪がサラサラになっていて
驚きました。
香りは長くは持続しないものの、効果は持続するということです。
湯冷めしにくく、布団に入るまで足先がぽかぽかと温かく、心地よ~い眠りにつけました。

春本番にはまだあと少し、朝晩冷え込む日も続きそうです。
あなたのバスタイムにもいかがですか?

PageTop
