話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

本日のスウィーツ

本日のスウィーツです。
20100227-03

*「黒ごまきなことデーツのカップケーキ」
 きなことデーツの組み合わせで昔懐かしい風味に仕上げました。

*「桜の塩漬けとよもぎのケーキ」
 犬の散歩中、道端に目にするヨモギを見て、よもぎ餅を食べたくなりました…(店主談)
 春になると自然と欲する食べ物がありますね。桜の開花を待たずに、一口頬張れば
 春の訪れを感じられるケーキに仕上がりました。


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.27

20100227-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きくいも混ぜごはん
■ 蒸しキャベツのごまソース そばの実のせ
■ 五目煮豆
■ 人参のオーブン焼き
---------------------------------------


PageTop

Holiday menu 2010.2.27-28

20100227-01

Last holiday menu is…
*Three Rice Balls with different toppings
(Grilled Miso, Seaweed and Green Vegetable, and Pickled Ume Plum with Bancha flavour)
*Simmered Millet Ball and Winter Vegetables
*Boiled Spinach with Soy Sauce
*Black Rice Pudding with Turnip Sauce
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・おにぎり三種
  (焼きみそ・とろろ昆布と青菜・梅番茶飯)
・雑穀つみれのみぞれ鍋
・ちぢみほうれん草のおひたし
・黒米プディングかぶソース
---------------------------------------
3月に向かって寒さが緩んできました。
3月直前のホリデーは、おにぎり御膳。
三種の味を揃えた玄米おにぎりに、雑穀で作った
つみれを入れたお鍋、この時期甘みののったちぢみ
ほうれん草のお浸しが並びました。
デザートは、黒米プディングに野菜のソースを
添えた一品。

桃の節句を迎える週となる今週は、どんなホリデーが
登場するでしょうか…♪

PageTop

新商品!マルティナのリップバルサム

新商品、マルティナ リップローズバルサムのご紹介です。
リップケアはもちろん、口紅の下地としてもお使いいただけます。
しっとりと唇に浸透して、ツヤと潤いを与えてくれます。

20100226-2

20100226-3

マルティナはパッケージもオシャレで、そして…女性に人気の高いローズの香り。
なので、男性のみなさま! こちらはホワイトデーのお返しにもおすすめです。
お返しに頭を悩ませている方は、ぜひりっつんへ足をお運びください!

PageTop

早期!紫外線対策

今年は雪が多いなと思っていたら、数日前から春のような陽気に…。
今日は雨が降りましたが、昨日までは太陽が気持ちよく顔をだしていました。

そんな気持ちのよい陽気の中、庭仕事を2時間ほどした母が、
気が付くと肌が赤くなっていた!と、話をしてくれました。
この時季から紫外線には注意が必要なんですね…。

20100226-1

私は…写真手前の黄色いボトル、ロゴナ サンプロテクトローション愛用してます。
プッシュ式で扱いやすいのがお気に入りです。

みなさまも衣替えとご一緒に、スキンケアグッツも春仕様にしませんか?

PageTop

第38回 りっつん夜学開催!

人気の味噌づくり夜学、開催いたしました。
大豆のいい香りにかこまれながら、楽しく、そして時に力強く!
みなさまに味噌づくりを体験していただきました。

20100225-02

味噌が食べ頃になるのは夏頃…。今から待ち遠してです。
この夜学の様子は、近日ホームページのスタッフレポートでお届けいたします!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

PageTop

広瀬さんのりんごゼリー ジュースがけ

広瀬農園から届くりんごジュースを、爽やかなスウィーツにしました。
レストランで、お飲物にデザートに活躍中です。

「広瀬さんのりんごゼリー ジュースがけ」
20100226-02


PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.26

20100226-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 金時豆ごはん
■ じゃが芋のガレット
■ はと麦入り春雨サラダ
■ 大根と車麩の照り煮
---------------------------------------

PageTop

本日、りっつん夜学開催!

人気夜学、「味噌づくり」もおかげさまで今年で5回目を迎えます!
今夜開催に向けて、りっつん厨房では今、大豆の下準備が進行中で~す。

前日から水に漬け込んだ大豆を、
20100225-01

大鍋で煮込んでいます。順繰り順繰り煮られ…
20100225-02

柔らかくなったらアクをしっかりとり、余分な皮も取り除きます。
参加者の皆さまにスムーズに作業を開始していただけるよう…準備万端にして、
皆さまのお越しをお待ちしております!

★ご持参いただく物などご確認の上、ご来店ください。
りっつんHPはこちらからどうぞ!
→りっつん夜学ページ

-----------------------------------------------------------------------
※りっつんHPではお知らせしておりますが、
 夜学開催に伴いまして、本日2/25(木)の営業は
 レストランのラストオーダーを17:00、閉店を18:00とさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.24

20100224-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ くるみの炊きこみご飯
■ 小松菜とセイタンの炒めもの
■ 高きび入り白菜と凍み豆富のみそ煮
■ 人参のナムル
---------------------------------------

PageTop

ORGANIC GARDEN のくつした

2月も後半に入り、だんだん春が近づいてきている予感がします。
陽射しも少しずつあたたかくなってきました…が!
まだ朝晩や陽の当たらない場所で長時間過ごすときなど、冷えは要注意です。
そこで、おすすめしたいのが「オーガニックコットンの靴下」です。

20100223-00

毛玉ができにくく、柔らかい素材であたたかく、とても履きやすいと評判です。
スタッフも愛用しています!
シンプルなデザインなので、洋服にも合わせやすく、
ベージュや淡いピンクなど、春の陽気にも合うカラーが並んでいます。
他にも、定番のブラックやグレー、そしてメンズサイズもご用意しております。
プレゼントにもオススメの一品です。

春のおしゃれはぜひ足もとから…♪

PageTop

ウルテクラムのヘアケア製品、愛用中。

昨年より新たに、りっつんで取り扱いをスタートさせた
「URTEKRAM(ウルテクラム)」の製品。
日本で発売された製品は、シャンプー・コンディショナー・歯みがき粉。

私は今、洗髪に「ウルテクラム アローラ シャンプー&コンディショナー」を
使っています。

20100222-01

洗髪中よい香りに包まれ、シャンプーは泡がキメ細かく、ほどよい潤いと
軽い洗い上がりが魅力です。
お子さんの洗髪時、極力顔や目にかからないように~と気を遣われる方もいると
思いますが、とにかく泡切れが良い!ので心配なく使えるように思います。

コンディショナーは、洗い流さずにヘアクリームとして使うことも多いですが、
へんなヌルヌル感がなく乾き上がりもさらりとしていて心地よいです。

ほか、ティートリーとローズマリーもテスターで使ってみました。
すっきりとした香りが、爽快感を求める方やこれからの季節に最適です。

お好きなハーブや花の香り、頭皮や髪質のコンディションによって、
お好みのものを選んでみてはいかがでしょうか?
シャンプー&コンディショナーをセットでご利用いただけるのは、只今
【アローラ】・【ラベンダー】・【無香料】の3種となっております。


*デンマークのウルテクラム社は、社名の意味する“良質なハーブ”を煮出して
エキスを抽出するところから自社の工場や研究開発室で行っています。
会社の理念は、「高品質のオーガニック製品を提供することにより、健康的で
ホリスティックな暮らしに関心の高い現代の人々の助力を目指す」というものです。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.21

20100221-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 粒そば混ぜご飯
■ カレーポテトコロッケ
■ 聖護院大根の煮物
■ ほうれん草のザーサイ和え
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.2.20-21

20100220-01

Last holiday menu is…
*Tofu with Spicy Takakibi Grain Sauce
*Deep Fried Soy Glutens with Lemon Flavor
*Spinach and Zhacai (Pressed Mustard) in Chinese Style
*Seven Vegetable Soup
*Taro and Coconut Pudding
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・高きび麻婆豆富
・大豆たんぱくのから揚げ レモン風味
・ザーサイとちぢみほうれん草の中華和え
・七宝スープ
・里芋とココナツのプディング
---------------------------------------
先週は、中華のホリデーメニューをご用意しました。
雑穀の高きびと稲本さんの豆富を組み合わせた麻婆豆富、
大豆たんぱくのから揚げをメインに、甘みののったちぢみ
ほうれん草を入れた中華和え、具沢山のスープ。
そして、里芋を使ったユニークなデザートまで。

温かく美味しいお料理を食べた後は、オリンピックの応援にも
熱が入りますね~!

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.20

20100220-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 生姜混ぜご飯
■ はと麦入 野菜たっぷり春巻
■ 稲本さんのがんもとごぼうの煮物
■ 赤かぶと長芋のマリネ
---------------------------------------

PageTop

「広瀬農園のりんごジュース」をドリンクメニューで…♪

先日より販売をスタートしました、安曇野の広瀬農園さんより届く「りんごジュース」
レストランのドリンクメニューでもお召し上がりいただけます!

20100219-02

ふじ果汁100%のりんごジュースの美味しさを是非お試しください。
黒板のドリンクメニューよりご注文いただけます。

★広瀬農園のりんごジュース 1杯 367円

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.19

20100219-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒米炊き込みご飯
■ かぶのステーキ
■ バーニャカウダ
■ 大豆たんぱくの回鍋肉風
---------------------------------------

PageTop

お正月祭~2日目

前日の雪が残り…ココハドコ?と思う雪景色でむかえた朝でしたが、
だんだん太陽が顔をのぞかせ、束の間の銀世界でした。
さあ!1日目に続きまして…2日目のお正月祭の模様をごらんください。
20100214-00

●みなさんお待ちかねの「ユノカ・ソープ」さん
りっつんイベントではおなじみ、リピーター多数のユノカさんの石けん。
使って良し、見た目もお洒落で良し、季節によって種類が変わるのも楽しみのひとつです。
美しい石けんは…なんだか美味しそうにみえてしまいました…。
20100214-02

●お正月といえば…「長井さんのふるまい餅つき」
遠く八郷から、おおきな臼と杵と餅米を運んでくださった長井さん。
豪快に「よいしょっ!!」とついたお餅は、本当に格別でした。
20100214-09

参加スタッフもお客様も、つきたてのお餅に思わず笑顔が…。
辛味大根に醤油、きな粉にメープル、そして小豆…どれもおいしかった~。
20100214-04

●ジムニーのお洒落な移動コーヒー店「aalto coffee」さん
軽やかな音楽と、コーヒーの香りで、お店の前が一気にカフェムードになります。
20100214-06

aalto coffeeさんのコーヒーは、りっつんのパンにもベストマッチ!でした。
20100214-08

●たくさんご参加いただきました「土井さんの蕎麦打ち」
2日間、雪ニモ負ケズ、寒サニ負ケズ…レクチャーしてくださった土井さん。
そして参加されたお客様。みなさま一生懸命蕎麦に向き合っていらっしゃいました。
自分で打った蕎麦は、どんな名店より美味しいはず!
20100214-10

2日間に渡って開催しました「りっつんお正月祭」。
ここには書ききれないドラマがたくさんありましたが…
たくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

店頭でのイベントは…次回ゴールデンウィークの時期になります!


PageTop

お正月祭~1日目

先日開催した「りっつんお正月祭」のもようをお届けします。
まずは、雪降るさむーい日でした、1日の様子をどうぞ!

●初登場の「ウサミドイチャンコーヒー」さん
お店でもすでにファン多数のコーヒーに、タイの美しい手刺繍小物。
寒い中、ウサミさんの淹れてくださったコーヒーは本当に幸せな味でした。
20100213-02

●つくいちでおなじみ「一反百姓 じねん堂」さん
いつもながら、季節感のある素敵なディスプレイです。
20100213-03

そして、じねん堂さんご一家(+ミスターX 笑)。
寒い中、いろはちゃん(娘さん)も最後まで、看板娘としてがんばってくれました。
20100213-04

●ヘンプオイル「アキモト食品」さん
食用~美容にまで使えるヘンプオイル。新製品も登場しています。
アキモトさんは1日目の寒さに懲りず、2日目もご来店いただきました!
20100213-05

●お正月祭「スペシャルホリデーメニュー」
いつもより“さらに”気合いをいれてつくりましたメニュー、いかがでしたか?
選べるデザート、ご好評いただきました~。
20100213-06

●初登場!お店でつくった「りっつんのパン」
厳選した材料を使って、シンプルだけど味わい深いパンをつくりました!
パンドミ・ベーグル・あんまん…を今回ご用意しました。
20100213-08

焼きたての香りはもう…お腹をぐうぐういわせる、すごいパワーでした…。
20100213-07

1日中やわらかな雪が降り続き、本当に寒い日でした。
足を運んでくださったお客様に感謝申し上げます!! そして2日目に続く…

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.18

20100218-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ カレーポテトコロッケ
■ ハト麦入 彩り野菜の塩煮
■ ひじきと梅の全粒パスタサラダ
---------------------------------------

PageTop

白胡麻ときなこのフラン

この日登場したキクイモスイーツに並び、こちらは「白胡麻ときなこのフラン」。
20100217-05

葛粉と寒天を使ってぷるんっとかためています。
たっぷり入った胡麻ときなこが香ばしい、体にやさしいスイーツです。

PageTop

時期限定キクイモスイーツ初登場!

じねん堂さんからおすそ分け頂いた菊芋。
20100217-02

そのままでもほんのり甘さを感じる菊芋を、スイーツに使ってみました。
オレンジジャム(ノンシュガー)も入れた生地の中に、菊芋のスライスを投入…
20100217-03

そして焼き上げました…「キクイモ入りオレンジケーキ」の完成です!
20100217-04

この時期限定の食材として、今後はどんな姿になって登場してくれるでしょうか…♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.17

20100217-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 五目混ぜご飯
■ ちはま人参のオーブン焼き
■ もちきび入り大根のココナツミルク煮
■ マッシュポテト
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2010.2.13-14

20100216-01

Last holiday menu is...
*Carrot and Spinach Terrine
*Brown Rice with Chickpeas
*Penne with Hemp Nut Sauce
*Creamy Soup of Chinese Yam and Soy Milk
*Grilled Tempeh and Red Turnip
*Assorted Dessert
---------------------------------------
・ひよこ豆とローズマリーの炊き込みご飯
・人参とほうれん草のテリーヌ
・ペンネのヘンプナッツソース
・赤かぶとテンペのオーブン焼き
・山芋のスープ カプチーノ仕立て
・2種類選べるプチデザート
---------------------------------------
お正月祭期間と重なりました、先週のスペシャルホリデーメニュー。
スープ・前菜・メインまで、丁寧に仕上げた洋食メニュー、
そしてデザートは、お好みでセレクトいただきました。
バレンタインにちなんだチョコレートスイーツも登場しました!

PageTop

イベント終了!

土日開催の「りっつんお正月祭」無事終了いたしました。
昨日は雪が1日中降り、今朝も↓こんな様子で…心配でしたが、
20100214-01

今日は早くに雪もとけて、太陽が顔をだしてくれました。
ご来店いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!

イベントの様子はまた後日お伝えしたいと思います…♪

PageTop

レスキュージェルでスリムアップ!

昨年新商品として登場した「レスキュージェル」。

20100212-02

りっつんスタッフにも愛用者が多く、体のどこかしこの痛みに、こめかみに…と
ぬりぬりしています。
今回はもうすぐやってくる春に向けて、レスキュージェルの新たな使い方のご紹介です。
冬の間にため込んだ余分な贅肉や、デスクワーク、ストレスや緊張にさらされて
凝り固まった体。いまのあなたの状態はどうでしょうか?

足や手、肩、お腹など気になる部分に塗って、停滞している詰まりを流してあげるように
マッサージしてみましょう。
ひんやりすーっとのびてサラサラ、ジワジワっとなじむような使用感で、血流も良くなり、
むくみやコリがほぐれ、スリムアップにひと役かってくれそう!
いざ薄着になってからギクリとする前に…試してみませんか?

*昨年夏季限定で販売されたレスキュージェルですが、好評であったため定番商品となっております。

PageTop

本日のショーケースには…

祝日営業のこの日のナチュラルスイーツは…

20100211-03

小豆やきな粉、ごぼうを使った和テイストな焼き菓子。
「あんこの入ったきな粉ケーキ」と「ごぼうのココアケーキ」が並びました。


PageTop

Holiday menu 20010.2.11

20100211-02

2月11日(木)、建国記念の日のホリデーメニューです。
---------------------------------------
・もちきび入りちらし寿司
・お吸い物
・揚げ出し豆富のきのこあんかけ
・ちぢみほうれん草のおひたし
・三色苺の白玉入りぜんざい
---------------------------------------
ふんわり黄色のもちきびや厚揚げ、小松菜が入ったちらし寿司。
稲本さんのお豆富を揚げ出しに、お浸しとお吸い物が並びました。
デザートには、完熟苺を使った白玉入りぜんざいをご用意しました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2010.2.10

20100210-01


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ カムット麦炊き込みご飯
■ 黒ごまのポテトコロッケ
■ 人参のボイルサラダ
■ 聖護院大根と豆富の煮物
---------------------------------------

PageTop

贈りたくなる「りんごジュース」

新しく「りんごジュース」の販売がスタートします!
安曇野の広瀬農園さんより、おいしいジュースが届きました。

広瀬農園さんで採れたふじを100%使用し、安心してお願いできる小さな加工所を選び、
完全無添加で、りんごの味が凝縮された、おいしいジュース。

20100209-04

きれいな色のりんごジュースに負けないように、ラベルを4種類ご用意しております。
もうすぐバレンタイン…ということで、ちょっと可愛らしいデザインです。
また少しずつ季節に合ったデザインが登場していきます。
みなさまのお好みはいかがでしょうか?
ちょっとしたお土産に、プレゼントに最適です。ぜひ一度お試しください!!

★安曇野産ふじ100% りんごジュース 1本 1,000ml 853円

PageTop
