話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Holiday menu 2009.12.26-27

20091227-01

Last holiday menu is…
*Kenchin Soup (a traditional japanese soup containing fried tofu and a
variety of root vegetables such as carrots, daikon raddish, burdock,
taro potatoes etc)
*Brown Rice with Hijiki Seaweed
*Marinated Red Turnip Salad
*Boiled Spinach with Soy Sauce
*Deep-fried Minced Hie Millet and Walnut
*Sweet Red Bean Soup with Brown Rice Cake
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・ひじきご飯
・赤カブマリネサラダ
・ちぢみほうれん草のおひたし
・ひえとくるみのしんじょ
・玄米スライス入りぜんざい
---------------------------------------
2009年最後のホリデーメニューとなりました。今年もご愛顧いただきありがとうございました。
締めくくりは、玄米ご飯とけんちん汁の素朴だけど、ほっと心が温まる和膳メニューです。1年がんばった体を、玄米・雑穀・野菜、バランスの良い食事で労っていただけましたら幸いです。


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.27

20091227-02

2009年最後の穀菜ワンプレートです。
---------------------------------------
■ 雑穀レタスチャーハン
■ ブロッコリーの天ぷら
■ ほうれん草カレー
■ 赤かぶのマリネ
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.25

20091225-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ カリフラワーコロッケ
■ 三浦大根ともちあわのみそ煮
■ スティックセニョール 豆富マヨネーズ添え
---------------------------------------

PageTop

年内営業あと2日間!!!

クリスマスもおだやかに過ぎ…
土日の営業で、2009年のりっつん営業は終了いたします。
年末年始に必要なもの、買い忘れはございませんか??
りっつんでは、年末も気をひきしめてっ、お客さまをお待ちしております。

↓こちらの過去記事、今一度ごらんください!
★年末に!オーガニック洗剤のお掃除セット
★新しい年をむかえる前に…

PageTop

Holiday menu 2009.12.23-25

20091225-01
20091225-02

Last holiday menu is...
★Christmas Specialmenu★
*Grace Wine
*Pumpkin Potage
*Red Spinach Salad
*Homemade Natural Yeast Bread
*Brown Rice Pilaf with Fried Temphe
*Crumble Grilled Soy Gluten with Herb
*Almond Fried Carrot
*Sauteed Cauliflower with Arrabbiata Sauce
*Vegan Gateau Chocolat
---------------------------------------
★クリスマススペシャルメニュー★1,680yen
・GRACE WINE(ノンアルコール)
・かぼちゃのポタージュ
・赤軸ほうれん草のサラダ
・天然酵母の手作りピザ

・玄米ピラフ テンペのせ
・大豆たんぱくの香草パン粉焼き
・人参のアーモンドフライ
・カリフラワーのアラビアータ
・クリスマス限定オレンジ風味のガトーショコラ
---------------------------------------
3日間のクリスマススペシャルメニュー、お楽しみいただけたでしょうか?

クリスマスの後は…明日あさって!
2009年最後のホリデーメニューをご用意してお待ちしています~!
★12月26日(土)~27日(日)のホリデーメニューはこちらからチェック!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.24

20091224-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ カリフラワーコロッケ
■ 三浦大根ともちあわのみそ煮
■ 3色のコールスローサラダ
---------------------------------------

PageTop

2010りっつんカレンダー完成!

今年も残りあとわずかとなりました。新年が来るのももうすぐですね。
もう恒例となりました「りっつんペン立てカレンダー」、
2010年版が完成いたしました~!

20091224-01

組立式のペン立てとして使える卓上用カレンダーです。
新年、ご来店いただいたお客様「先着50名様!」にプレゼントさせていただきます。

毎年、小さなスペースにレシピなどを掲載していますが、
今年は…↓こんな内容になっています。
カレンダーを見るときに、ふと、季節を感じていただけたら幸いです。

●○● 春 ●○● 
陽気が高まり「肝」の働きにトラブルが起きやすい
症状~のぼせ、めまい、不眠、イライラ、花粉症、目のかゆみなど。

【食べたい食材】
陽気の高まりを抑えるために…苦味の食材:たけのこ、うど、ふきのとうなどの山菜
「肝」を補うために…酸味の食材:伊予柑などのかんきつ類、酢、梅干し

●○● 夏 ●○● 
暑さと湿気が体に負担をかける。冷房で体温調整機能にトラブルが起きやすい
症状~のぼせ、不眠、胃腸のもたれ、むくみ

【食べたい食材】
体の熱を取る食材:にがうり、トマト、なす
※、体を冷やしすぎないように生姜、青じそ、ネギなどの薬味を添えて。特に冷房で
冷える時間が多い場合は、加熱して冷やす作用を和らげて。
※冷たい飲みもののとりすぎは冷えに拍車をかける。

●○● 梅雨 ●○● 
湿気の影響で「脾・胃」に負担がかかりやすい
症状~食欲不振、手足が重だるい、風邪をひきやすい、

【食べたい食材】
体の余分な湿気を取り除く食材:きゅうりなどウリ類、はとむぎ、小豆、
脾胃を補う食材:とうもろこし、きのこ、やまいも

●○● 秋 ●○● 
乾燥により「肺・大腸」に負担がかかりやすい
症状~空咳、のどのはれ、肌や髪の乾燥、便秘

【食べたい食材】
潤いをあたえる食材:れんこん、梨、ぎんなん、ナッツ類
大腸の働きを補う食材:さといも、さつまいも、きのこ

●○● 冬 ●○● 
寒さで気血の巡りがわるくなる。「腎」にエネルギーをためる時期
症状~冷え、腰痛、神経痛、四肢のだるさ

【食べたい食材】
「腎」を補う食材:昆布、黒豆、栗、ごぼう
体をあたためる食材:人参、かぶ、長ねぎ、生姜や唐辛子などの薬味


そして…りっつんカレンダーは「epcal(イピカル)」といいまして、組立式です。

20091224-02

組立の方法は…下記のリンクから動画の説明をご覧いただけます!
★カレンダー組立方法 epcalサイト
りっつんペン立てカレンダー、どうぞお役立てくださいませ。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.22

20091222-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ ごぼうの精進ハンバーグ
■ 冬至の南瓜の塩煮 粒そばあんかけ
■ お揚げと小松菜のおひたし
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.21

20091221-01

いつも月曜は定休日ですが、今日は臨時営業でした。
本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこ混ぜご飯
■ ひえ入春巻
■ ゴボウのごま味噌和え
■ 人参とプルーンの煮物
---------------------------------------

本日は夕方に団体さまのご入店がありました。みなさまワンプレートをご注文。
夕方になると、メニューが売り切れ、新たなおかずが登場することもあります。
こちらは、メインが「長芋のさけかすクリームグラタン」になっています。

20091221-02

それにしても…団体さま用のお皿がずらっと並ぶ様は圧巻です。
ご来店ありがとうございました!


PageTop

Holiday menu 2009.12.19-20

20091219-20

Last holiday menu is...
*Chukadon (Brown Rice Topped with Stir-fried Vegetables and Mochikibimillet in Chinese Style)
*Boiled Gyoza Dumpling with Minced Lotus Root
*Pickled Cauliflower with Sweet Vinegar Sauce
*Peanut Pudding
---------------------------------------
・きび入り中華丼
・れんこん水餃子
・カリフラワーの甘酢漬け
・ピーナッツプリン
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、アツアツ中華丼でした。
水餃子は皮まで手作りなので、もちもちです。お楽しみいただけたでしょうか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.18

20091218-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ひじき炊きこみご飯
■ もちあわ入 キャベツのクリーミーグラタン
■ 玄米おこげの中華あんかけ
■ 大根の蒸しサラダ
---------------------------------------

PageTop

クリスマスケーキお披露目!

クリスマスケーキのご予約、たくさんいただいております。
早めにお祝いをされるお客様もいらっしゃるようで…本日準備したケーキです。

20091218-04

じゃーん!いかがでしょうか?
みなさまの食卓を少しでも盛り上げられたら嬉しいです…。

と…なんだかケーキのつぶやきが聞こえてきました。

20091218-05
「よーく焼けたな~。みんなに喜んでもらえるといいな~。」
「さて~、めかしこんで、みんなを驚かせてやろうか~。」
…と、話してたとか、ないとか…(笑)

年末のお掃除用品や、年始のご挨拶土産品なども気になりだす季節ですが、
クリスマスケーキのご予約もまだまだ受付中ですので、どうぞご利用ください。
★りっつんで、クリスマス+年末+年始の準備はバッチリです★

PageTop

新しい年をむかえる前に…

年末の気ぜわしさで目前のことでいっぱいの時期。だからこそ、来年からのことに少しずつ目を向けていきましょう。
日常で使っている物の点検をしてみませんか?大切に使っていたけれど、そろそろ替え時の物が身の回りにありませんか?

真っ黒焦げのすすけた鍋敷き、先が焦げてびっこの菜箸、長年使っている貰い物のタオル…挙げたらきりがないほど、くたびれてきている物がけっこうあるものです。

20091218-01

ダイニングのかわいいマスコットにもなる「ゾウの鍋敷き」や、「オーガニックコットンのタオル」、拭き掃除用にもなる「手拭い」…など。
穴があいていたり底が薄くなった靴下を履いていませんか?忙しくてわかっちゃいるけど替えられずにいる方も多いことでしょう。例えば、一年中履き心地のよい「オーガニックコットンの靴下」に…一度履くと、次から自然と手をのばすのはオーガニックコットン製のものになっているのがわかりますヨ。ついついこればかり使ってしまう、っという物に新調してみましょう♪
今年の年末は、生活が楽しくなるお買い物をしてみましょう!

PageTop

年末に!オーガニック洗剤のお掃除セット

毎日のお掃除や年末の大掃除に便利な洗剤セットが、登場しています。
家中のお掃除ができてしまう組み合わせで、暮れの贈り物にもご自宅用にもおすすめです!有機栽培された植物のエッセンシャルオイルのよい香りに包まれて、楽しいお掃除になりそう♪お子さまも一緒に安心してお掃除ができます。

20091118-02
<セット内容>
SONETT ナチュラルクリーナー(多目的洗剤)/ウィンドウクリーナー(ガラス用洗剤)/バスルームスプレー(浴室用洗剤) 各500ml+エコデスポンジ(天然植物素材) 1個プレゼント

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.17

20091217-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 稲荷混まぜごはん
■ 里芋のコーンミール焼き 黒ごま風味
■ 高キビ入 ゴボウのココナッツカレー
■ ターツァイと豆富そぼろサラダ
---------------------------------------


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.16

20091216-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 赤レンズ豆まぜごはん
■ 凍み豆富のからあげ
■ 高キビ入 ゴボウのココナッツカレー
■ 小松菜のごま和え
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.15

20091215-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒ごま炒飯
■ 里芋のグリル ナッツソースがけ
■ カリフラワーと豆富オリーブ油漬のサラダ
■ 根菜の甘酢炒め
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2009.12.12-13

20091212-13

Last holiday menu is...
*Brown Rice with Chickpeas
*Burdock Hamburger Steak with Mushroom Sauce
*Grilled Tempeh
*Steamed Vegetable Salad with Aurora Sauce
*Onion Soup
*Vegan Tiramisu
---------------------------------------
・ひよこ豆ごはん
・ごぼうハンバーグのキノコソース
・テンペのオーブン焼き
・温野菜のオーロラサラダ
・オニオンスープ
・ティラミス
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、洋食プレートでした。
オーブン焼きや、温野菜など… 冬本番を感じさせてくれるメニューでした!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.10

20091210-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ もちきび炊きこみごはん
■ 春菊の天ぷら
■ 里芋の柚子みそ田楽
■ 紫キャベツのコールスローサラダ
---------------------------------------

PageTop

2009 X'mas リース!

りっつんの大きな目印、リースの飾りがクリスマスバージョンに変身しました。
今年は…ちょっとシックに大人っぽい印象の仕上がりです。

20091209-01

明るい時間には細部の飾りまでお楽しみいただき、夜にはイルミネーションの輝きを満喫して、
クリスマス気分を盛り上げていただけたら幸いです…。

西大通りの走行中には、
リースのあまりの“美しさ”に目を奪われ、ハンドル操作を間違わぬよう
お気をつけくださいませ…(笑)

PageTop

「よるいち」と「つくば光の森」

つくいちの後、夕方からは「よるいち」でした。
同じ中央公園で行われる「つくば光の森」の点灯式に合わせての開催でした。

まだ明るい時間からスタート。
yoruichi01
客足はちらほら…と、ゆったり穏やかな会場の雰囲気でした…がっ、
暗くなり、ライブが始まり、点灯式、そして抽選会とイベントが進むにつれ…

yoruichi02
すごい人混みに!! 予想を上回るお客様にちょっと驚きながらも、
冷たい空気の中、ランタンの光で、温かいものを提供する、
貴重な経験を思いきり楽しんでしまいました。

寒い中ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!
イルミネーションは来年1月11日まで点灯されるそうです~。


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.9

20091209-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこの混ぜごはん
■ 大豆たんぱくの唐揚げ
■ 高きび麻婆大根
■ 白菜のピーナツ和え
---------------------------------------

PageTop

冬の「つくいち」開催

20091206-01

12月の「つくいち」開催いたしました!
この日もキレイな快晴となり、幅広い年齢層のみなさまにご来場いただきました。

りっつんでは、寒さに負けず、体があたたまる「おでん」をご用意しました。
また甘味も「豆乳甘酒」「小豆汁粉」など、湯気がほっとさせてくれるメニューでした。

そして今回は自家製天然酵母のフランスパン「david pain」さんが初出店、
さっそく人気のお店となっていました。
「いちご屋」さんでは、待望のいちごが登場し、
いい香りをプンプン漂わせていて、周りのお客様はその香りに湧き上がっていました。
山の素材を使って手づくりされたクリスマスリースも雰囲気を盛り上げていらっしゃいました!

この日はまた夕方から「よるいち」が開催。
こちらの様子ものちほどお知らせしたいと思います…。

2009年も「つくいち」へのご来場、本当にありがとうございました!
2010年は1月10日(日)の開催となります。
第2日曜日なので、ご確認のうえ、足をお運びください。

PageTop

りっつんのまかない、初披露!

レストランを営業するりっつんでは、毎日“まかない”があります。
お客さまに提供するランチの時間帯より遅れて、スタッフのお昼が始まります。
これまでりっつん関係者でないとお目にかかったことのなかった“まかない”を、本日初お披露目いたしま~す!

20091208-01

不足のないように準備したご飯やおかず、汁物、デザートの余り分がズラリ勢揃いするので、なんだかとても豪華なような、でもお披露目するには気恥ずかしいような…
揚げ損ねた黒コゲの揚げ物や、ケーキの切れ端、時々スタッフが持ち込んだ食べ物も混ざり込んだりして、ワイワイ美味しく楽しいまかないの時間。また、こちらでお目にかけたいと思います。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.12.8

20091208-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レタスチャーハン
■ はとむぎとさつま芋のおからナゲット
■ 高きび麻婆大根
■ カリフラワーのサラダ
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2009.12.5-6

20091205-01

Last holiday menu is…
*Vegetarian Oden in Ritz'n Style (Stewed Daikon Radish, Tofu, etc.)
*Rice Boiled in Tea and Flavored with Sake, Shoyu and Pickled Ume-plum
*Green Vegetable with Tororo (grated sticky mountain yam potato)
*Sweet Potato Jelly
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・おでん
・梅茶飯
・青菜のとろろ和え
・さつま芋の羊羹
---------------------------------------
12月に突入し、すっかり冬の雰囲気に包まれ、寒さも厳しくなってきました。
今週のホリデーメニューは、おでんです。大根や人参、稲本さんのがんもなどをじっくり煮込みました。冬にますます味わい深くなる青菜は、とろろ和えに。梅茶で炊き込んだ玄米ご飯とともにお召し上がりいただきました。和のデザートは、さつまいもようかんでした。

PageTop

「寅」の手ぬぐい、入荷!

手ぬぐいに、来年の干支の柄が新入荷しています!数量限定の「寅」柄です。

20091204-03

白地と黒地がありますが、黒地が入荷早々人気となっておりますので、どうぞお早めに…!

PageTop

クリスマスのお茶、入荷!!

毎年人気のクリスマスのお茶が入荷いたしました!
まだかまだかと待たれたお客様、お待たせ致しました。

20091204-02

「サンタさんの秘密のお茶」、「アドベントのお茶」ともに期間限定品になりますので、どうぞお早めに!贈り物にも喜ばれます♪

PageTop

松ぼっくりの飾り、作ってみました。

じねん堂さんのビッグ松ぼっくりで、飾りを作ってみました。

20091203-02

アクリル絵の具やきらきら光るラメの小物、中途半端に余しているマニキュアを使って、お金をかけずに作りました。クリスマスバージョンや冬の森をイメージしたデザインの松ぼっくりたちは、りっつん店内にちょこっと飾られています。
なかなかそこら辺で拾おうとしてもお目にかかれない、大きな大きな松ぼっくり。今年の飾りに手作りしてみてはいかがでしょうか。

PageTop

ドイチャンコーヒー、12/2入荷!

本日、ウサミドイチャンコーヒー入荷しました!!
焙煎したてのフレッシュコーヒーをお求めの方は、どうぞお早めに!

----最新入荷情報はHPでもお知らせしています。------
http://www.ritzn.jp/ritzn/info.html#Re_coffee
--------------------------------------------------

PageTop
