話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

ラスト!ハロウィンスイーツ

ハロウィンの最後を飾るスイーツは、こちら!

20091030-01

南瓜入りの生地と生姜入りの生地を重ねた「ぐるぐるクッキー」
しっとりした食感と、噛めば噛むほど味わいが感じられるどっしり感がたまりません。
秋限定のスイーツとして、ちょっとしたお土産にもおすすめです。お試しあれ♪


PageTop

ハロウィンスイーツ、続々と…!

りっつんではいま、ハロウィンスイーツが大人気です。そのままの甘みがしっかりの南瓜が、
おかずにデザートにと大活躍しています。

昨日から登場した「カボチャの焼プリン」

20091029-01

葛と粉寒天を使って焼き上げた、ノンオイルのヘルシープリン。
玄米甘酒も甘みづけに一役かってリッチなデザートになっています。底のカラメルソース風味の味わいは香ばしい仕上がりに。南瓜の皮で飾ったハートかお花のどちらが出るかはお楽しみ…♪

PageTop

「つくいち」11月のお知らせ

tsukuichi16

来月のつくいちは、11月3日(火)祝日・文化の日の開催となります。
イレギュラーになりますので、ご来場の際はお間違いのないよう、
よろしくお願いいたします。

昼間はまだ太陽が元気ですが、やはり朝晩と、秋の深まりを感じますね。
次回つくいちでは、あたたかいものや、秋の味覚をご用意したいと思います!
みなさまのご来場、お待ちしております。

PageTop

りっつん流「ハロウィン」

10月31日はハロウィンですね。ハロウィンといえばかぼちゃ。
かぼちゃの美味しい季節です♪ここ最近ではメニューによく登場しています。

そして…ハロウィン・かぼちゃといえば「ジャック・オー・ランタン」。
かぼちゃをくりぬいて作るものですが…りっつんでは皮まで使っちゃうので、
りっつんのランタンはこうなりました↓
20091029-02

紙をはって顔を作ってみました~。(時が来たらこのかぼちゃたちもいただきます)
なかなか愛嬌のあるかぼちゃたちになっております…。

「かぼちゃのデザートはいかがかぃ~?」と、ガラスケースの向こうから…。
20091029-03

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.29

20091029-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめ混ぜご飯
■ 春菊のチヂミ風
■ アマランサス入りポテトサラダ
■ 大根の番茶煮
---------------------------------------
ちょっと久しぶりの海藻とネギの香り漂う玄米ご飯。衣以外の具は春菊100%のチヂミ風と、
胡麻香味ダレが抜群の相性!サラダには、ラディッシュがきれいなピンク色を添えました。
番茶でコトコト煮た大根は、見事に番茶色が染みて一晩おいたような煮物に。

PageTop

お弁当いかがですか?

20091029-01

本日お弁当、ご注文いただいております~。
今回はプラスデザートでのオーダーでうけたまわりました。

ちょっとした集まりや会議など…、
ぜひりっつんのお弁当ご利用くださいませ!
メニュー内容やご予算など、ご相談お受けいたしますので、お気軽にどうぞ。


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.28

20091028-00

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆炊き込みごはん
■ おからこんにゃくのレタス巻
■ 南瓜のテンペそぼろ
■ カリフラワーとマカロニのサラダ アマランサス入
---------------------------------------

PageTop

ハロウィンスイーツ盛況!

10月も残すところ数日となりました。りっつんレストランでは、南瓜を使ったハロウィンスイーツが続々登場しています!

20091028-01

本日ショーケースに登場したのは「南瓜のロールケーキ」。
“雪化粧”という品種の南瓜を使用しています。りっつんにお寄りの際は、メニュー黒板をチェックしてみてくださいね♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.27

20091027-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ブロッコリーの翡翠炒飯
■ 南瓜グリル バルサミコソース
■ わさび菜のおひたし
■ もち粟入りさつまいものおから煮
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2009.10.24-25

20091024-01

Last holiday menu is...
*Rice Balls topped with Three-types toppings
(Pickled Ume Plum, Simmered Mushrooms, and Negi-leek Miso)
*Deeo-fried Sweet Potato and Short Noodles
*Kenchin Soup (a traditional japanese soup containing fried tofu and a variety of root vegetables such as carrots, daikon raddish, burdock, taro potatoes etc)
*Green Vegetable and Amaranthus salad
*Mung-Bean Soup with Sweet Brown Rice Malt
---------------------------------------
・三種の玄米むすび(梅・キノコ・ねぎ味噌)
・さつま芋いがぐりあげ
・あったかけんちん汁
・青菜のアマランサス和え
・米飴緑豆ぜんざい
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、「秋の行楽弁当」をテーマにしたメニューでした。
3種の味が楽しめる玄米ご飯のおむすびや、秋野菜のおかずもいろいろ…。
お楽しみいただけたでしょうか?
今週末も皆さまのご来店お待ちしております。

PageTop

自家製梅ジュース、終了です。

夏からご好評頂いておりました「自家製梅ジュース」。
おかげさまで本日完売いたしました。ありがとうございました。

20091025-01

季節のドリンク終了に伴い、新ドリンクメニューが登場しています!

20091028-02

詳しいお知らせはコチラからどうぞ!
http://www.ritzn.jp/ritzn/info.html#Re_hotdrink

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.24

20091024-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ カムット麦炊き込みごはん
■ 春菊の天ぷら
■ 車麩の照り煮
■ 季節野菜のグリルマリネ
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.23

20091023-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レタス炒飯
■ ごぼうのコーンミール揚げ
■ ひえ入りキャベツとかぶのポトフ
■ 大根のピーナツなます
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.22

20091022-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十六穀炊き込みごはん
■ 油揚げの照り焼き
■ ごぼうとねぎの梅煮
■ きのこと小松菜のナムル
---------------------------------------

PageTop

「ボイテルズバッハ社のベリーザフト」

新型インフルエンザの影響で、りっつんでも最近、よく手にとられるお客様が増えたなぁという品があります。その一つをご紹介すると…
ボイテルズバッハ社の健康飲料「有機エルダーベリーザフト」

20091021-02

風邪やインフルエンザ、神経痛の治療に欠かせないものとして昔から使用されてきたエルダーベリー。
これはウィルスを防ぐことができるとてもめずらしい自然の食品で、インフルエンザウィルスが
細胞壁に侵入する前にウィルスに結合し、ウィルスの活動を抑制することで、辛い諸症状が緩和
されます。ということで、風邪や花粉症の季節に常備される方も多い品です。

毎日の健康維持のために、また、何か起きてから…の前に予防として、ぜひご家族でお試しください。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.21

20091021-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 漬菜の混ぜご飯
■ きのこのおから揚げ
■ 南瓜ともちキビのそぼろ煮
■ ブロッコリーの松前漬
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.20

20091020-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 炒り大豆炊き込みごはん
■ かぶステーキ
■ りっつんホイコーロー
■ 高キビ大根サラダ
---------------------------------------

PageTop

ドイチャンコーヒー、入荷情報!

9月よりお取り扱いを始めて以来人気の「ドイチャンコーヒー」。

20091020-01

自家農園有機栽培珈琲のウサミドイチャンコーヒーでは、注文を受けてから焙煎し
発送しています。
りっつんからコーヒー豆の注文をすると、焙煎後即日発送されたものが届きます。

次回入荷は、今週末の予定となっております。
焙煎仕立ての、よりフレッシュな香りとフルーティーなお味をお楽しみください。

ご予約も承っております。お気軽にお問い合わせください。

PageTop

「レスキューパステル ブラックカラントフレーバー」新登場!

レスキューパステルに新しいフレーバーが新登場!
ブラックカラントフレーバーが仲間入りしました。

20091010-02

フランスではカシスと言われる「黒すぐり」。甘酸っぱいフルーティーなお味で、
ついパクパクと口に入れてしまいそうになるのでご注意を…。
「バッグの中に、デスクの引き出しに常備して、一粒レスキューでリラックス!」

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.16

20091016-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 大根の混ぜご飯
■ チンゲン菜と板麩の中華炒め
■ キャベツのカレーシチュー
■ ブロッコリーの温サラダ
---------------------------------------

PageTop

臨時休業のお知らせ

10月17日(土)お休みをいただきます。
10月17日(土)は株式会社イー・ピー・センター社員総会の為、お休みをいただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

※10月18日(日)は通常どおり営業しております。
 この週のホリデーメニューは10月18日(日)のみとなります。

 メニューは…坦々麺、ブロッコリーの豆富あんかけ、蕪のサラダ、胡麻団子、です!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.14

20091014-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■小豆ごはん
■お揚げのねぎみそはさみ焼き
■かぶのコーフーそぼろ煮
■もちきびとスティックセニョールのサラダ
---------------------------------------

PageTop

Holiday menu 2009.10.10-12

20091015-01

Last holiday menu is...
*Hashed Mushroom with Brown Rice
*Green Salad
*Potato Croquettes
*Apple Rooibos Tea
---------------------------------------
・きのこのハヤシライス
・グリーンサラダ
・ポテトコロッケ
・アップルルイボスティー
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、人気の高いハヤシライスでした。
きのこたっぷり秋味をお楽しみいただけたでしょうか?

PageTop

「スローマーケット」開催!

10/10~11の2日間「スローマーケット」に参加しました!
昨年に続き2回目の出店ですが、開催地が変わり「葛城地区公園」。
とても広く、芝のキレイな公園でした。
そして、色々なイベントが周辺であって、たくさ~んの人!でした。

20091010-02.jpg

多くのお客様に楽しんでいただければと、
りっつんでは、2日間で少しずつメニューに変化をもたせました。
本当に賑やかで、たくさんの方々とお話ができた、楽しいイベントでした!
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

20091010-01.jpg

PageTop

第15回「つくいち」開催!

20091011-01

今月もつくいち開催いたしました!
快晴…ちょっと暑いくらいの陽気でした。空がとてもキレイで…。

今回のメニューは、バーガーとミニ弁当を2種ずつ、カレーパイ、
そして、野菜たっぷりけんちん汁をご用意いたしました。
温かけんちんだったので…もう少し…涼しくてもよかったカナ~なんて…(笑)

陽気は温かかったけれど、やはりもう「秋」。
他のお店をみてみると、栗や葡萄など、とても季節を感じられました。

10月に続いて、11月も変則的な開催となります。
先週来ちゃった~、というお声もありました>汗 本当にすみません!
来月も日程ご確認のうえ、ご来場をお願いいたします。

第16回「つくいち」
11月3日(火)祝日:文化の日 9:00~14:00

※みなさまのご来場、お待ちしています!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.10

20091010-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■はと麦と新生姜の混ぜごはん
■大豆たんぱくのからあげ
■キャベツの水なし炊き
■切干大根とひじきのサラダ
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.10.9

20091009-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■粒そばとごぼうの混ぜごはん
■ひえと野菜のキッシュ
■チンゲン菜と凍み豆富の中華あんかけ
■大根サラダ落花生和え
---------------------------------------

PageTop

今週の週末販売のお知らせ

りっつんの週末販売について、今週(10/9~11)のお知らせです。
今週は、土日販売の松浦さんの無農薬野菜と山田キノコ園さんのキノコが販売お休みとなります。

ふたば自給園さんの新鮮野菜は通常通り、本日販売しておりますのでどうぞご利用ください。

20091009-01

PageTop

10月のイベント!

20091006-01

今週末、2つのイベントに参加します!
毎月恒例となりました「つくいち」今月は第2日曜の11日に開催です。
そして、昨年に引き続きの参加となります「スローマーケット」
こちらは10日(土)と11日(日)の2日間です。

お店では、準備で少し慌ただしくしております…。
ここ数日、猛烈な台風上陸の恐れと、天気予報で流れていますが、
りっつんにはすでに台風がやってきちゃった感じ…です…。

週末は台風一過でキモチの良い晴れ日になるでしょうか?
みなさまのご来場、お待ちしております!

PageTop

野菜の作付け計画表

りっつんの料理をはじめ、夜学の味噌づくりや、イベントの餅つきでお馴染み、
八郷のロバート・デ・ニーロこと(笑)長井農園の長井さんより、
野菜の作付け計画表が届きました。

20091006-02
↑画像をクリックすると少し大きな画像でご覧いただけます。

コレを見ていると…この季節にはアレを作りたいな~、
この野菜であんなメニューに挑戦したいな~、など頭に色々うかんできます。
夏野菜からチェンジして、これから秋冬野菜をどうぞお楽しみください!

PageTop
