話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

手ぬぐいを使った○○

これなんでしょう?

20090830-01

答えは、「ティッシュボックス」。
手ぬぐいでティッシュボックスを作ってみました。
幅約35、長さ90cm(または約36X98cm)の手ぬぐいが、折ったり結んだりすることで、ティッシュボックスやブックカバーなどに化けます。
その名の通り手をぬぐう、だけじゃない!いろいろな手ぬぐいの活用法を知ると面白いですね~。

片面だけのプリントがされているものもありますが、昔ながらの注染で染められた江戸手拭いのような、裏表とも柄のみえる一枚が活用しやすいですね。

新品の時から使い馴染んでやわらかくなってきた時、そしてボロボロになって雑巾になるまで、手ぬぐいにも一生があります。愛着を持って使える手ぬぐい、見つけてみませんか?


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.28

20090828-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ あすなろ米炊き込みご飯
■ ふのりのかき揚げ
■ テンペのくずし煮
■ マセドワンヌサラダ
---------------------------------------

PageTop

★リクエスト募集★ 何が食べたい?

いつもりっつんブログをご覧いただき、ありがとうございます!
突然ですが、今回はみなさまにリクエストをお聞きしたいと思います。

「りっつんで食べたい料理・おいしかった料理・また食べたい料理」など
料理に関してのご意見をお願いいたします。


9月19日(土)~23日(祝)の5日間、創業祭を開催いたします。(詳細はHPで!)
日頃の感謝をこめて、お楽しみにいただけるイベントになるよう準備中です。
創業祭の「スペシャルメニュー」の参考となる情報を募集いたします。

リクエスト方法は…この記事のコメント欄に投稿をお願いいたします。
(下記の「Comment」をクリックしてください)

みなさまの貴重なご意見、お待ちしております~!

※全てのリクエストにお応えする…というわけにはまいりませんが、
 みなさまのご意見を参考に、より良いメニューを考えたいと思っておりますので、
 どうぞ、よろしくお願いいたします!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.27

20090827-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 三色ご飯
■ おからこんにゃくの生姜焼き
■ はと麦入りポトフ
■ かぼちゃのサラダ
---------------------------------------
玄米ご飯にのせた三種は、いり豆富・あらめ・モロヘイヤです。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.26

20090826-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 紅しょうがの混ぜご飯
■ オクラとプチトマトのオーブン焼き
■ 胡瓜とわかめのバルサミコ和え
■ ひえとじゃが芋の炊き合わせ
---------------------------------------
朝晩だいぶ涼しくなって、秋の足音が聞こえてくるようになりましたが、
夏野菜満載のワンプになりました。

PageTop

Holiday menu 2009.8.22-23

20090822-02

Last holiday menu is…
*Noodles with Stewed Kuruma-fu and Vegetables in Okinawan Style (Kuruma-fu: Wheel-shaped Wheat Gluten)
*Okinawan Stir Fry with Bitter Melon and Tofu
*Mozuku Seaweed Salad
*Mango Jelly
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・Ritz'n風ソ―キそば
・ゴーヤチャンプルー
・もずくのサラダ
・マンゴーゼリー
---------------------------------------
休みはいかがお過ごしでしたか。
海やプールではしゃいだ子供たちの日焼けした肌が眩しいですね。

先週のホリデーメニューは、夏の陽気に沖縄を感じて… りっつん風沖縄料理!
まーさん(=美味しい)料理をご用意いたしました。
沖縄ならではのソーキそば、ゴーヤチャンプルーに、もずくのサラダ。
デザートには、熱帯の果物マンゴーを使ったゼリー。

りっつんの沖縄料理はお楽しみいただけましたか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.22

20090822-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこご飯
■ おから揚げ
■ 茄子の高きびみそ田楽
■ 切干大根とひじきのサラダ
---------------------------------------

PageTop

菊花せんこう

20090821-00

お盆も過ぎ、夏も終わりにむかっていくのかなーという時ですが、
まだまだ元気な虫たちが、たくさんいます。
当店主も愛用中の「菊花せんこう」オススメです!
パッケージに記された特徴をご紹介いたします。

主原料は中国原産の「除虫草」と呼ばれる植物で、忌避効果があると同時に、
アロマテラピーの癒し効果があり芳香性にも優れています。


ひとつの原料で、ふたつの効果があるので、余計なものが入らないのです。
安心して防虫ができ、香りも楽しめる…これからまだまだ活躍してくれそうです。

以前ブログでご紹介した「蚊取り線香ホルダー」とご一緒にお使いいただけます!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.20

20090820-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 炒り大豆炊き込みご飯
■ ピーマンのコーフーミンチ詰め
■ もちきび入りごぼうの柳川風
■ 春雨サラダ
---------------------------------------
本日の雑穀「もちきび」は、柳川風に卵のように使ってみました。
炊き上がったもちきびは、黄色のふわふわで、このようにのせると、
鮮やかでかわいらしい一品になります。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.19

20090819-01


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ とうもろこしご飯
■ オクラのパコダ
■ なすと車麩の甘酢あん
■ アマランサス入ポテトサラダ
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.18

20090818-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 十五穀炊き込みご飯
■ カレーコロッケ
■ なすのピーナッツ和え
■ 空芯菜と大豆たんぱくの中華風煮物
---------------------------------------
夏休み明け、再開初日のワンプメニュー。

本日の雑穀は、「十五穀米」です。ブレンドされていて便利な雑穀を
玄米に炊き込みました。

PageTop

夏休みのお知らせ

りっつんでは8月13日(木)~17日(月)の5日間、夏休みを頂きます。
8月18日(火)から通常営業となります。

夏休みあけはどんな陽気になっているでしょうか…。
夏の疲れを癒す、お料理や商品を揃えたいたと思っております!
また、9月に入りますと、イベントの開催など予定しています♪

スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
夏休み明けも、りっつんをよろしくお願いいたします。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.12

20090812-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒米炊き込みご飯
■ おまかせコロッケ
■ ラタトウイユ
■ コーンと枝豆のコロコロサラダ
---------------------------------------
連休前最終日となりました。
レストランでは、お食事のお客様に、枝豆のサービスをいたしました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.11

20090811-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ごぼうトマト炒飯
■ コーンコロッケ
■ 高きびマーボーなす
■ たたききゅうりの梅和え
---------------------------------------
中華風ワンプレートです。

完熟トマトとごぼうを使った炒飯。コロッケには甘いコーンが入っています。
マーボー茄子はご飯がすすみそうですね。きゅうりときのこの和え物は梅で
さっぱりといただけます。
スープも日替わりで、本日はワンタンスープがつきました。

PageTop

国産線香花火、入荷しました!

20090811-04

今年も、「大江戸牡丹」が入荷しています。
夏休みの思い出に、線香花火はいかがでしょうか。

闇夜に明かりを灯す花火、どんな瞬きを見せてくれるでしょうか。

PageTop

「日本ビーガンレストラン ポケットガイド」掲載

美味しくて、体と心に健康な「日本ビーガンレストラン ポケットガイド」に、りっつんが掲載されています。

20090811-03

へるうぃん・ワルラーブンスさんが出版された本の中で、マクロビオティック、精進料理、お弁当などを提供している国内のさまざまなビーガンレストランが紹介されています。
お出かけの際は、この一冊を案内役にお持ちください♪

PageTop

Holiday menu 2009.08.8-9

20090808-02

Last holiday menu is…
*Brown Rice Salad
*Pumpkin Croquettes
*Chickpea Soup
*Fried and Marinated Vegetables
*Tofu Chees Cake with Blue Berry Sauce
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・玄米サラダライス
・南瓜コロッケ
・ひよこ豆スープ
・揚げ野菜マリネ
・豆富のブルーベリーチーズケーキ風
---------------------------------------
洋食メニューのセットとなりました。

ご飯が重たく感じられるような夏には、さっぱり
いただけるサラダライスはいかがでしょうか。
南瓜の甘みのつまったコロッケ、茄子や人参を揚げ浸けしたマリネ。
ひよこ豆のスープをお付けしました。

デザートには、週末好評販売中の
小辻さんのブルーベリーをたっぷり使った、
豆富のチーズケーキ風を焼き上げました。


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.7

20090807-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこの照り煮混ぜご飯
■ なすの甘酒味噌田楽
■ もちきび入り炒り豆富
■ とろトロサラダ
---------------------------------------
今年新入荷された「あすなろ米の玄米甘酒」。
そのままを味見すると甘みのコクが感じられて、
スイーツにも料理にも活躍してくれる一本!

今日は、味噌ダレにこの玄米甘酒を使って甘みを出しました。
夏バテ予防にもオススメです。

PageTop

よくばりパスタ

りっつんメニューでは、パスタもお楽しみいただけます。

本日もレストランでのご注文をいただきました。
二種のパスタが一度に味わえる、“よくばり”なパスタはこちら♪

20090806-02

「アマランサスのたらこ風ソース&高きびトマトソース」パスタ。
季節のものを使っているので、その時々採れるお野菜によって
具材がかわります。りっつん手作りのソースを絡めてお召し上がり下さい。

*パスタはご注文をいただいてから茹で始めますので、出来上がりまで
 15分から20分のお時間をいただいております。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.6

20090806-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ひよこ豆とローズマリーの炊き込みご飯
■ きのことコーンのフリッター
■ 蒸しなすの葛あんかけ
■ ハト麦ジェノベーゼパスタサラダ
---------------------------------------
ローズマリーの香り漂うご飯。

まるで白身魚のような味わいがビックリのフリッター。
虎剥きしたなすには、とろ~り葛あんをかけて、
生姜と紫蘇をトッピング。

パスタサラダには、バジルと胡桃をベースに作った
ジェノベーゼソースを絡めました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.5

20090805-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこの炊き込みご飯
■ 大豆のつくねオーブン焼き
■ 麦入りじゃが芋のカレー煮
■ 胡瓜のなすディップ
---------------------------------------
暑い夏はやっぱりカレーが食べたくなりますね。
具材にスパイスを使って煮込めば、本格的な味に一歩近づきます。

PageTop

Holiday menu 2009.8.1-2

20090811-01

Last holiday menu is…
*Takakibi Mabonasu (Fried Eggplant with Spicy Takakibi Grain Sauce)
*Deep-fried Soy Gluten
*Brown Rice with Pressed Barley
*Okra and Cucumber Salad
*Petite Tomato Compote with Sweet Mirin
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・高きび麻婆茄子
・大豆たんぱくのから揚げ
・押し麦入り玄米ごはん
・オクラときゅうりのサラダ
・ミニトマトのみりんコンポート
---------------------------------------
8月最初のホリデーメニューは…
暑い夏に食べたくなる、ピリッとした麻婆茄子。
雑穀入り玄米ごはんと合わせると…もぉ~最高の味わいです!
そして、今週も野菜を使ったスイーツが登場しました。
正しい食生活を心掛けて、元気に夏を過ごしましょう!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.4

20090804-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 高きび入り炒飯
■ もろへいやとコーンのかき揚げ
■ 車麩のトマト煮
■ きゅうりの棒々鶏風サラダ
---------------------------------------
中華のワンプレート、お楽しみいただけましたか。

炒飯、夏野菜を取り合わせたかき揚げ、トマトと煮込んだ車麩の煮物。
サラダは、千切りに切った野菜に、乾燥大豆たんぱくを
組み合わせるだけで、棒々鶏風のできあがり♪

PageTop

雨の「つくいち」

20090802-01

13回目となる8月のつくいち、開催いたしました。
今回は、野菜たっぷりのカレーや、定番の玄米おにぎり・バーガー、そして、
うなぎ?風のひえ丼、メンチ?風の高キビ丼などご用意いたしました。
みなさま、お楽しみいただけましたか?

さて、写真右上の地蔵さまは…
ハーブや果物などを扱う「いちご屋」さんでは、当日の天候を心配して、
願掛けのてるてる坊主ならぬ“てるてる地蔵”を用意していました。
軽量粘土で作ったというチャーミングなお地蔵さまが、テント下で
つくいちを見守ってくださっていましたが、お昼前についに雨が…!!

そう!つくいち開催以来はじめての雨降りとなりました。
どしゃ降りにはならなかったものの、ご来場いただいたみなさま、
雨の中、本当にありがとうございました!

★次回つくいちは…9月6日(日)の開催です。
 10月は第2日曜日の、10月11日(日)開催となります。
 これからも「つくいち」を、よろしくお願いいたします。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.8.1

20090801-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ごぼうの混ぜご飯 梅風味
■ 南瓜ソテー 粒そばあんかけ
■ トマトと胡瓜のサラダ
■ 稲本さんのお豆富とつるむらさきの煮浸し
---------------------------------------
今日の雑穀は「粒そば」を使ってあんを作り、
南瓜のソテーにかけてメインにしました。

夏野菜満載のおかずが並びました。


PageTop

第37回りっつん夜学開催!

20090806-01

久しぶりにりっつん厨房スタッフによる、料理レクチャー夜学開催しました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
使ってみたいけど、扱い方が??と、お声をいただくものをお題とし、
今回レクチャーのメニューとなりました。…大豆たんぱく・葛・ひえ………

夜学の詳しい様子は、スタッフレポートでお読みいただけます。
臨場感あふれるレポート、どうぞお楽しみに…!

PageTop
