話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.31

20090831-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ わかめの混ぜご飯
■ 凍み豆富の唐揚げ
■ ごぼうの梅煮
■ 玄米ビーフンのはと麦入り中華サラダ
---------------------------------------
りっつん店頭でも販売されている「玄米ビーフン」は、
と~っても使いやすい食材!
お鍋で煮る手間いらず、お湯で戻して、サラダの
具材としてはもちろん、タレをつけて食べれば麺の
ようにもいただけます。
ご自宅の常備品に、いかがですか。


PageTop

じねん堂さんの「ポール・五ーギャン」

つくいちでもお馴染みの「じねん堂」さんが“地給地足”
で生み出す穀物・農産加工品。「じねん堂」さんならではの
ほかに二つとない農産物が、りっつんでも異彩を放っています。

20090730-01

「ポール・五ーギャン」と名付けられた、5種ブレンド豆。
中身はお楽しみなので、毎回変わりますが、私がいただいた
これには、青豆(小)・ 野大豆・小豆・緑(ムング豆)・
小粒大豆(黒)がカラフルに入っていました。

【食べ方】の通り、使用分を「中火で5分空煎り」してから、
「米…3合、大さじ1~2杯」でクッキング!

から煎りしたばかりのお豆をつまみ食いしたら、カリカリ
香ばしくて美味しい!
小腹が空いたとき…、ビールのおつまみに…も、おすすめです。

おっと、本題の炊飯。あとは、普段より多めの水加減で炊いて
出来上がり。
色合いはちょっとおちるけれど、ご飯一色よりもにぎやかになって、
お米に○○雑穀、のような愛すべき相棒になりそうです。

20090730-02

ズボラな私は、から煎りを怠ったご飯を食べたことが
ありました。ご想像の通り、口の中で固いお豆がゴロゴロ…。
お米に炊き込んだくらいでは固さが残るので、そのポイントを
守ってお召し上がりください♪
香ばしさが加わって、冷めても美味しいご飯なので、お弁当にも
活躍してくれそうです!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.30

20090730-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ あすなろ米炊き込みご飯
■ 大豆ハンバーグ
■ オクラののり和え
■ じゃが芋とローズマリーのオーブン焼き
---------------------------------------
和え物もそうですが、穀菜ワンプにお付けしている
ぬか漬けにも、オクラが使われています。



PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.25

20090725-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ひじきのまぜご飯
■ もちきび入やわらかコロッケ
■ つるむらさきのマスタード和え
■ オクラとなすのココナッツミルク煮
---------------------------------------
夏の青野菜、つるむらさきやオクラ。
火を通すとぬめりが出て、お浸しや和え物に大活躍!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.28

20090728-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ぶなしめじ炊き込みご飯
■ 枝豆の春巻
■ モロヘイヤと胡瓜のサラダ
■ オクラとトマトのアフリカ風煮こみ
---------------------------------------
週末販売でも人気の、きのこ。
味が濃くて、汁物にしても煮物にしても、いい味
出してくれてます。

ご自宅でも是非!ご活用いただきたいっ!

PageTop

Holiday menu 2009.7.25-26

20090725-01

Last holiday menu is…
*Soybean Balls with Sweet Soy Sauce
*Grilled Eggplant
*Cold Tofu with Three Sauces
*Brown Rice with Myoga (Japanese ginger)
*Clear Soup with Tossa Jute
*Cucumber and Tomato Sherbet
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・大豆のつくね
・焼きナス
・三種の変わり冷や奴
・茗荷の混ぜご飯
・お吸い物
・野菜シャーベット
---------------------------------------
カンカン照りの暑さの合間、雨に降られた今週。

7月最週末のホリデーメニューは、大豆のつくねに焼きナス、
と、香ばしい焼きものが並びました。
玄米ご飯は、香り高いみょうがの風味を感じていただけたで
しょうか。3種の味を楽しめる冷や奴、お吸い物。

デザートは野菜スイーツ…胡瓜とトマトを使ったアイスを
ご用意しました!

PageTop

「つくいち」8月のお知らせ

tsukuichi13

梅雨明けが宣言され、本格的な夏到来!
…かと思いましたが、ここのところ雨が続きますね…。
でもきっと、次回「つくいち」の頃には、夏・真っ盛り!(のはず?)

そんな8月の「つくいち」のお知らせです。
8月2日(日)9:00~ つくば中央公園にて開催です。

夏の暑さに負ケナイメニューをご用意する予定です。
暑さによる体調の変化には要注意!ですが、早めに外にでて、風と緑を感じ、
少~し、汗を流すのも夏ならではの過ごし方ではないでしょうか…♪
今回もみなさまのご来場お待ちしています!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.22

20090722-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒米炊き込みご飯
■ コーンのコロッケ
■ 茄子のみそ炒め
■ ひじきのサラダ
---------------------------------------
古代米の赤紫色に染まった玄米ご飯。

とうもろこしが入って甘~い味わいのコロッケ。
茄子は、炒め物に活用。味噌でコクを出しました。
ひじきは、カラフルな食材と合わせるとオシャレな
一品に早変わり♪

PageTop

Holiday menu 2009.7.18-20

20090718-01

Last holiday menu is…
*Cold Pasta with Tomato
*Corn Potage
*Summer Vegetables with Soy Milk Dressing
*Vegan Pound Cake with Blue Berry Sauce
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・トマトの冷製パスタ
・コーンポタージュ
・夏野菜の豆乳ソースがけ
・ブルーベリーソースのケーキ
---------------------------------------
梅雨が明けた途端、連日のように夏本番の暑さが続きました。
さっぱりしたものが食べた~い!そんな先週末は、冷製パスタを
ご用意いたしました。

赤く実ったトマトを煮つめて作った特製トマトソースを、パスタに
からめて食べれば、凝縮された味わいに出会えるはず♪
旬のとうもろこしのうま味をスープにしたポタージュ、夏野菜の
サラダが付きます。
デザートには、先週末スタートの小辻さんのブルーベリーを使った
ケーキをご用意しました。

「海の日」の祝日を含む3日間、ホリデーメニューとなりました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.20

20090720-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レンズ豆炊き込みご飯
■ ごぼうのおやき
■ 蒸し茄子のもちきびソース
■ トマトときゅうりのサラダ
---------------------------------------
緑レンズ豆を使って、玄米ご飯に炊き込みました。
お米のもちもちの中に、また違ったレンズ豆の食感が楽しめます。

雑穀(もちきび)をドレッシングに使った茄子の一品がつきました。

PageTop

季節限定!レスキュージェル

レスキュークリームの姉妹品、「レスキュージェル」が新たに入荷しました!

20090716-02

この時期、ひんやりした使用感が心地よいジェルタイプのレスキュークリームです。
お肌にスーッとのびて、ほのかに香ったあとさらっとした肌で過ごせます。
季節限定販売となっておりますので、お早めにお試しください。

PageTop

ナチュラル・アロマバッグ

いま、雑貨店の“りっつんスタッフイチオシ!”は…
「ナチュラル・アロマバッグ」です。

2009076-01

ピープル・ツリーの白檀の木粉に天然成分を染みこませたアロマバッグ。
ご自宅の引き出しや長期滞在時のバッグに入れて、虫除けしながら香りを楽しめます。

「※香りが弱くなったらお取り替えください。」…っとこれが、数年経った今でも香りを放っているもので、取り替えるのはいつになるやら…。そんなことで、格好だけじゃない使えるグッズのうちのイチオシ!でした。

PageTop

Dessert menu 2009.7.16

日替わりでショーケースに並ぶ、りっつんのナチュラルスイーツ。
りっつんでは、卵、牛乳・乳製品、砂糖を使わない手作りデザートを
ご用意しております!

今日のショーケースをのぞくと…

20090716-03

~本日のデザート~
---------------------
〇いちごジャムとハーブのシフォンケーキ
〇ごぼうのココアケーキ
〇餡入り抹茶マフィン
---------------------

冷たいスイーツも…

20090716-04

---------------------
〇ハイビスカスの葛ゼリー
---------------------

ティータイムにはもちろんのこと、お食事の後の“あと一口”に、
どうぞお召し上がりください。
お持ち帰りでご自宅でもお召し上がりいただけます。

お飲み物と併せてお楽しみください♪

PageTop

共働学舎さんからのお便り

「雑古紙100%トイレットペーパー」でお馴染みの、共働学舎さん。
りっつんへ送られてくる封筒には、毎回手書きのイラストが
描かれています。

20090716-05

今回、トイレットペーパー以外にも、共働学舎さんで作っている
粉石鹸を届けていただきました。こちらにも、商品タグとして
手書きのイラストと文字が描かれていて、なんともキュート。
今後、お店で使用する洗濯洗剤として使ってみたいと思います。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.16

20090716-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 五目混ぜご飯
■ モロヘイヤときのこのコロッケ
■ 茄子の生姜炒め
■ 赤玉葱の押麦入りアチャール
---------------------------------------
昨日に引き続き、インド料理の一品が登場。

アチャールとは、野菜や果物をスパイスや油で漬けた、言ってみればピクルス。
赤玉葱が、淡い紫色の彩りを添えてくれました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.15

20090715-01


本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこごはん
■ 車麩のフライ
■ 高きび入りオクラとじゃが芋のザブジ
■ セロリとモロッコインゲンのサラダ
---------------------------------------
例年より少し早めの梅雨明けをむかえました。
外に出るのが億劫になりそうな、夏らしい暑さ。

暑い夏にはカレーが食べたくなりますね~。
今日は、香辛料を使ったインド料理のザブジをご用意しました。

香辛料を気軽に使って、暑い国の知恵を取り入れてみては♪

PageTop

AUBREY ブルーグリーンアルゲ フェイシャルトナー

梅雨が明けた途端、太陽の強~い日射しが降り注いで、夏らしくなってきました。
みなさん、体調など崩されてはいませんか?

春から夏にかけて気温が上がるにつれ、肌のテカリが気になり始めました。
そこで、私のお気に入り化粧水をご紹介!

AUBREY(オーブリー)の6つのスキンケアシリーズからセレクトした、
「ブルーグリーンアルゲ フェイシャルトナー」

20090715-01

“ブドウ種子エキスがフリーラジカルを予防する”というので、紫外線の
強いこの時期にぴったりのアイテムですね~。

肌にパシャパシャっとつけるとサッパリ、爽やかな感触が心地よくって
今年もこれで夏を乗り切るぞー!と思えます。
必要最小限のうるおいはキープしてくれるスグレモノ。
皮脂分泌が過剰な若いオイリー肌や、部分的にベタつくお肌におすすめです!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.14

20090714-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ なすトマ炒めご飯
■ 人参と春菊の天ぷら
■ モロッコいんげんと大豆たんぱくの炒め煮
■ きのことモロヘイヤのナムル
---------------------------------------
旬のお野菜が手に入ったら、天ぷらにするだけで、
豪華なメニューのでき上がりっ!
人参と春菊が彩りよく揚がりました。

さっぱりしたおかずと共にお召し上がりください。

PageTop

Holiday menu 2008.7.11-12

20090711-01

Last holiday menu is…
*Homemade Gyoza Dumpling with Tomato
*Chinese-style Brown Rice with Thick Corn Sauce
*Spicy Cucumber Salad
*Jasmine Tea Jelly
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・手作りトマト餃子
・コーンのあんかけ中華ご飯
・きゅうりのピリ辛サラダ
・ジャスミンティーゼリー
---------------------------------------
梅雨明け間近の先週末。ホリデーメニューは、りっつん中華!

夏本番に向けて、赤く実ったトマトが…!餃子の具となって登場しました。
とうもろこしや胡瓜を使ったメニューも彩りを添えました。

デザートには、ジャスミンの香り漂うゼリーで涼やかな時間を
お楽しみいただきました。

来週は、祝日を含む3日間のホリデーメニューとなります。
暑い夏を乗り切るメニューをご期待ください♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.11

20090711-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ まいたけ炊きこみご飯
■ ハト麦入エスニック春巻
■ ラタトゥイユ
■ 胡瓜のピリ辛サラダ
---------------------------------------
今週から、夏季限定で始まった「夏野菜カレー」に負けじと、
ピリっとした味わいを楽しめるメニューが並びました。

食欲が落ちる時期にうれしい刺激、いかがでしょうか♪

PageTop

「woof woof Tsukuba」掲載

2009年7月発行、愛犬家のためのライフスタイル・マガジン
「woof woof(ウフウフ) Tsukuba」に、りっつんが掲載されました。

20090713-01

愛犬と一緒に楽しい時間を過ごせる、つくば市内の
カフェやレストラン、パン屋さんなどのスポットが紹介されています。
【つくば街歩きお散歩MAP】の中で、りっつんが取り上げられています。
(B5サイズの冊子 P.05)

当店では、“テラス席はdog OK”となっております。
ワンちゃんとお散歩の合間にひと息ついたり、食事を楽しむ場として、
お気軽にお立ち寄りください。

りっつん店頭でご覧いただけます。ご自由にお持ちください。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.9.10

20090710-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 五目ご飯
■ きのこのカレーコロッケ
■ 高きび麻婆茄子
■ モロッコいんげんえごま和え
---------------------------------------
茄子と油は言わずと知れた名コンビ。
雑穀のひき肉を使って、中華風に仕上げました。

昨日より夏季限定スタート!
オーガニックビールのおつまみとしても、お酒がすすみそうな一品ですね。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.9

20090709-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ カムット麦炊き込みご飯
■ モロッコインゲンのにんにく炒め
■ とうもろこしの赤じゃがのシチュー 
■ モロヘイヤのトロトロサラダ
---------------------------------------
モロッコインゲンはにんにくの香りがほんわかする炒め物、
とうもろこしと赤じゃがは煮てとろ~っとシチュー、
胡瓜とモロヘイヤはシャキシャキとろとろの食感のサラダに。

本日のご飯は、カムット麦の食感をお楽しみいただけましたか。

PageTop

七夕の短冊…

20090716-01

店頭+つくいちで短冊を書いてくだっさたみなさま、
ありがとうございました!たくさんの願いごとが短冊にたくされました。
心を込めた短冊の文字達が、天にのぼって願いが叶いますように…。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.8

20090708-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 紅みょうがご飯
■ 焼とうもろこし&ズッキーニ
■ 粒そば入り茄子の揚げびたし
■ ごぼうと春菊のごま和え
---------------------------------------
採れ始めた夏野菜満載のワンプレート。
とうもろこし、ズッキーニ、茄子…野菜から元気をもらえそうです。

本日の雑穀、ソバの実は粉にされて食べられることが多いですが、
粒のまま煮物や汁ものの具とする使い方もおすすめです。
つくいち限定で登場した「粒そばドッグ」は、
これで作ったソーセージをパンに挟んだメニューでした。
これまた色々な使い方ができる雑穀、お試しあれ♪

平日・休日ともにお作りしておりますので、
お仕事の合間に、家族と過ごす大切なお食事の時間に、お召し上がりください。

PageTop

SONETT マイルドハンドソープ

20090706-01

我が家の洗面台には、「SONETT(ソネット)のマイルドハンドソープ」を常備。
これ1本で手も身体も、髪も洗える全身用ソープです。
液体石けんが入ったポンプ式ボトルで使い勝手がよく、 手洗いする度、
その使い心地と香りの良さを実感。
エピュール・シトラス・ラベンダーの3つの香りから、フレッシュな
“シトラスの香り”を使っています(写真)。

余談です。
子供がつけた苺の果汁で赤~く染まってしまった白い半袖。
おろしたてだったのに…と、げんなりするも、夜まで着させたまま
過ごしてしまいました。
お風呂上がりの洗濯の前に、気休めに、すぐ傍にあったマイルド
ハンドソープをしみにちょちょっとつけて、ごしごしっと馴染ませて、洗濯機へ。

洗濯干しの時に、「…!?あのしみはどこに??」
漂白することなく落ちたその洗浄力の高さに脱帽!(※洗濯用でない、全身用ソープ)

PageTop

七夕飾り 2009

20090707-02

今年もりっつんでは、七夕飾りがお店の入り口を飾っています。

スタッフが先頭をきって吊り下げた短冊も、今ではご来店いただく皆さまの
願い事でいっぱいになり、賑やかになっています。

笹にたくさんの短冊、の風景が見られるのは今週いっぱいとなりました。
残りわずかとなった七夕ムードをお楽しみください。

PageTop

第12回「つくいち」開催!

20090705-01

7月のつくいち、開催いたしました。
湿度はありましたが、曇り空が太陽を隠して過ごしやすい天候となりました。
遠方からのご来場も多かったようで、本当にありがとうございます!

夏野菜のおいしくなる季節、
つくいち農家の浅野与五右衛門さんの野菜を使ったカレーや、
涼しげなカップデザートなどなど…ご用意いたしました。
みなさま、お楽しみいただけたでしょうか?

そして、7月ということで、
会場には「笹」と「短冊」が登場し、七夕気分のつくいちとなりました。
みなさまの願い事…叶うでしょうか?

来月は8月2日(日)開催となります。
次回は本当に夏真っ盛り!の時期…来月もよろしくお願いいたします!

PageTop

Holiday menu 2009.07.04-05

20090704-01

Last holiday menu is…
*Brown Rice with Barley
*Cold Miso Soup with Cucumber and Tofu
*Deep-fried Skewered Soy Gluten
*Vinegared Green Soybean and Mozuku Sea-weed
*Sweet Redbean Jelly
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・麦飯
・冷や汁
・大豆たんぱくの串揚げ
・枝豆のひたし豆
・水ようかん
---------------------------------------
梅雨空を見上げていたら、もう「七夕」が近いですね。

7月はじめのホリデーメニューは…
食欲の落ちる時期にぴったりの“冷や汁”。
野菜と稲本さんの味わい深いお豆富を使い、ごまと味噌で
味つけ。香味野菜の香りが食欲をそそいます。

炊き上がった麦めしに、冷や汁をたっぷりかけて、かきこむように
豪快にお召し上がりいただければ幸いです!
串揚げと枝豆のおかずをお供に。

こんな風に、デザートの水ようかん達が皆様をお待ちしておりました。

20090704-03

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.7.4

20090704-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ あすなろ米炊き込みご飯
■ きのこのコロッケ カレー風味
■ きゅうりと海藻の酢の物
■ 五目豆
---------------------------------------
7月はじめの週末。土曜日の穀菜ワンプレートは・・・

玄米に「あすなろ米」を炊き込んだご飯。

じゃが芋ときのこの旨みが凝縮されたコロッケ。
きゅうりと、寒天などの海藻が潮の香りを漂わせるサラダ。
根菜や大豆の味が煮含まった五目豆。

普段取りづらくなっているお豆や海藻、根菜類などの食材が
この一食で摂れてしまうワンプレートになりました。

PageTop
