話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.30

20090630-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レタスチャーハン
■ はと麦入甘酢春巻
■ きのこカレー煮
■ 大豆ミートときゅうりの春雨サラダ
---------------------------------------
本日のワンプは、中華風。

玄米アレンジごはんは、炒飯。
レタスは生で食べるだけでなく、
スープや炒め物に調理してもいい味を出してくれますね。

雑穀は春巻きに巻き込みました。
すっかりレストラン使用食材になったきのこは、カレー風味の煮物に。
玉葱や人参、きゅうり、大豆ミート等が入った具沢山の春雨サラダ。

りっつんの中華、いかがでしたでしょうか。


PageTop

Holiday menu 2009.06.27-28

20090627-01

Last holiday menu is…
*Brown Rice Paella
*Orange Marinated Tofu
*Lentil and Vegetable Soup
*French Fries
*Chrros with Millets
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・玄米パエリア
・厚揚げのオレンジマリネ
・レンズ豆スープ
・赤じゃがのフライドポテト
・粒粒チュロス
---------------------------------------
雨に降られて、洗濯物を抱えてしまう時期。
梅雨の晴れ間に、レジャーを楽しんだり、公園でのんびり過ごしたりして、
体を動かすように心がけたいものです。

先週のホリデーメニューは、玄米deパエリアをお楽しみいただきました。
稲本豆腐店さんの厚揚げをフルーティーに味つけしたマリネに、スープと
フライドポテトがつきました。

デザートは、雑穀スイーツのチュロス。いかがでしたでしょうか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.27

20090627-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこと粒そばの混ぜご飯
■ ブロッコリーのフリッター
■ 玉ねぎとわかめのくず煮
■ 人参のフランス風サラダ
---------------------------------------
週末のワンプレート。洋食の中に、和の食材が見え隠れ。
オレンジとグリーンの配色でまとめられたお料理になりました。

ゆったりとした時が流れた土曜日。
週末限定のホリデーメニューと穀菜ワンプレートを、お連れ様と
シェアするのもいいですね♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.25

20090625-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 高きびごはん
■ 人参のスティックフライ
■ 車麩と大根の煮物
■ お豆のサラダ
---------------------------------------
今日は、暑い…暑い一日になりました。

ほてった体にサラダメニューがうれしいです。
お豆腐は食べるけど、豆は調理して食べることが億劫…
という方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

穀菜ワンプを食して、この暑さを元気に乗り切りましょう!

PageTop

夏の、江戸手拭い

季節により柄が楽しめる「手染めの江戸手拭い」。
一年中いろいろ使える手拭いは、ハンカチやタオルとして、また、バンダナ
の様にも使えます。

20090625-02

今日のピックアップは、「みかん」と「てんとう虫」。
ほかにも、夏にぴったりの「蛍」や「ひまわり」、梅雨の時期に「あじさい」。
季節を楽しむ柄が揃っています。

ジメジメしたこの時期には、塗れたままのタオルは不潔になりがち。
台所仕事で使うタオルを手拭いに替えると、渇きやすくて衛生的。
昔から使い続けられてきた日本の雑貨には、手づくりのよさや使いやすさが
生きていますね。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.24

20090624-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ まいたけ炊き込みご飯
■ はと麦入り甘酢春巻
■ キャベツのロールサラダ
■ りっつん風こうふう肉じゃが
---------------------------------------
まいたけの旨味いっぱいの玄米ご飯。

揚げたての甘酢春巻に、オシャレなロールサラダ、
りっつん風肉じゃがが揃いました。

いろんなおかずが食べられるのが嬉しいワンプレート。
りっつんに初めていらっしゃるお客様にもおすすめのメニューですネ。

PageTop

SONETT ナチュラルブリーチ

20090624-01

汚れはいつの間にか溜まって、衣類に、食器に、しみを作ってゆきます。

茶渋がついたカップや急須のしみぬきに、
「SONETT(ソネット)のナチュラルブリーチ(漂白)」を使ってみました。
説明書きを読んで、最適は沸騰前の95度となっていましたが、
ひとまず…という気持ちで、水道の蛇口から出るお湯でつけ置きしました。

そして数時間後、期待していた以上の結果に驚き!!
あれ?こんなに白かったっけ???と思うほどでした。是非お試しいただきたい…。

PageTop

Holiday menu 20090.06.20-21

20090622-01

Last holiday menu is…
*Noodles topped with a mixture of Stir-Fried Takakibi Grains with Spicy
Miso Sauce
*Fresh Spring Rolls
*Simmered Zucchini with Mushroom Sauce
*Coconut Pudding
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・昆布麺のお吸物高黍ジャージャー麺
・生春巻き
・ズッキーニのきのこ餡かけ
・ココナッツミルクプリン
---------------------------------------
いよいよ梅雨が本格的にスタート。そんなジメジメ陽気と気分を吹き飛ばす、
さっぱりメニューをご用意しました。

ジャージャー麺で、さっぱりだけどボリューム満点のセットメニュー。
夏の香りと彩りを添える、ズッキーニが漬け物にも活躍。
デザートには、アジアンスイーツを…♪

PageTop

旬の食材を味わおう!

2つの味が楽しめる、ちょっと欲張りな「ベジタリアンバーガー&テンペバーガー」。

20090622-01

高きびでできたパテ、テンペのフライに挟む野菜は、農家さんから届く時期ごとの食材。
レタスのときもあればキャベツのときもあれば、大根のときもある。

りっつんのお料理は、旬の食材や気候、
そしてスタッフの気持ちによってたてられています。
だから、レギュラーメニューであっても、使う野菜が決まっておらず、
いつも同じ、ということがありません。
いつも同じ味というのもいいですが、今しか味わえないお料理をお楽しみください!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.19

20090619-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ はと麦混ぜご飯
■ 枝豆入りおから揚げ
■ 大豆たんぱくの中華風甘酢炒め
■ チンゲン菜ときのこのおひたし
---------------------------------------
昨日の夜学で活躍した、「はと麦」をご飯に混ぜこみました。

枝豆やチンゲン菜、グリーンの野菜がこの時期、
旬の美味しさと彩りを添えてくれていますね。

PageTop

第36回りっつん夜学開催!

20090619-01

「首肩コリと目の疲れ~東洋医学の小話とセルフケア」と題された
今回の夜学、無事開催いたしました~!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

為になる講義に、役立つ実践方法などなど………
夜学の詳しいお話は、スタッフレポートでお読みいただけます。
ご興味ある方はりっつんHPの「第36回りっつん夜学レポート」をご覧ください!

PageTop

6月21日、夏至。

20090618-01

夏至の夜、「キャンドルナイト」しませんか?

普段、電気の明かりで過ごすことの多い私たち。
今夜だけでも、ミツロウキャンドルの優しい光りと揺らぎで、過ごしてみませんか。
ミツロウの甘い香りに包まれたら、特別な時間の始まり始まり…。

家族や友人、大切な人たちと、キャンドルを囲みながら、この時を分かち合える幸せを
感じられることでしょう。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.6.18

20090618-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ごぼうと椎茸のまぜご飯
■ 粒そばと春菊のコロッケ
■ 夏野菜の揚げびたし
■ 水菜と凍み豆富のサラダ
---------------------------------------
いんげん、ズッキーニ、玉葱、にんじんなどを揚げて
特製タレで味つけした一品と、シャキシャキの水菜のサラダが並びました。

本日の雑穀は「粒そば」。
コロッケのつぶつぶした食感、お気づきでしょうか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.17

20090617-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 枝豆ごはん
■ ズッキーニのステーキ
■ 大根のみそ煮
■ 赤じゃがサラダ
---------------------------------------
玄米ご飯から枝豆が顔を出す、水玉模様のような枝豆ご飯。
ズッキーニが主役を飾りました。

今日は、サラダに「もちあわ」を入れています。
ふんわり黄色のもちあわ、気づけましたか?

PageTop

Holiday menu 2009.06.13-14

20090614-01

Last holiday menu is…
*Brown Rice Pilaf
*Stuffed Zucchini with Mochiawa Millet
*Onion Rings
*Fresh Vegetable Salad
*Carrot Potage Soup
*Soy Milk and Cocoa Mousse

---------------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・炊き込みピラフ    ・ズッキーニのもち粟グラタン 
・オニオンリングフライ ・フレッシュサラダ
・人参のポタージュ   ・豆乳のココアムース
---------------------------------------------
先週のホリデーは、野菜たっぷり洋風プレートでした。
野菜のとろみ・シャキッと感・濃厚さなどなど…
色々な食感をお楽しみいただけたでしょうか?
いよいよ梅雨がスタート!野菜や穀物をたっぷり食べて、
雨ニモ負ケナイ、心と体を作りましょう~!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.13

20090613-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ あすなろ米炊き込みご飯
■ 甘い野菜コロッケ
■ ズッキーニのさっぱり煮
■ ブロッコリーときのこのごま和え
---------------------------------------
りっつんメニューの名脇役「ぬか漬け」、ワンプにも添えています。
今回は黄色いぬか漬けが??………正体は「ズッキーニ」でした。

本日も野菜の旨みたっぷりの、揚げ物・煮物・和え物、ご用意しました。
メニューに迷ったら、バランスの良いワンプレート、おすすめです!

PageTop

第36回りっつん夜学のお知らせ

6月のりっつん夜学、お申込受付中です!
■第36回 りっつん夜学
 「首肩コリと目の疲れ~東洋医学の小話とセルフケア」
 講師:TSUKUBAくさの根はりきゅう治療院 小池栄治さん
 6月18日(木)19:00~21:30
 定員 15名(先着順) まかないつき学費 2,000円


今回は、多くの方が気になるの話題ではないでしょうか…体の“コリ”に関する夜学です。
とても誠実で丁寧なお話と施術をしてくださる、くさの根はりきゅう治療院の小池さんを講師におむかえします。じっくりお話を聞くことができるこの機会!皆さんのご参加をお待ちしております。

★他、詳細やお申込は、りっつんHPからどうぞ!
→りっつん夜学ページ
※ブログからのお申込受付は行っておりませんので、ご了承ください。


PageTop

「第11回 つくいち」開催!

20090607-01

5月はお休みしたので、ちょっと久しぶりな「つくいち」。
まだまだ続く、晴天伝説…。数日前の天気予報をひっくりかえし、
最高の快晴で、11回目のつくいちをむかえることができました。

今回は早い時間からたくさんの方々に足を運んでいただき、
お昼前に食べ物が完売の状態にっ!!!
ブランチ~ランチを目指してご来場いただいたみなさま…
楽しみにしていただいたのに、ご提供できずに申し訳ございませんでした…。

20090607-02

今回は、つくいち初登場の粒そばドッグや、出店者である雑草屋さんの野菜を使った
かき揚げ丼豆おにぎりなどをご用意しました。

次回はつくいち1周年です。季節もぐっと夏らしくなっているでしょうか…?
季節に合ったメニューを思案してお持ちします!そして晴れ連勝記録は続くか…?!
7月の「つくいち」もよろしくお願いいたします。

PageTop

笠間「道の市」

20090606-01

いつもイベントでお世話になっている移動コーヒー「aalto coffee」さんのご好意で、
笠間で開催された「道の市」に参加してきました!今年で3回目の参加です。
雨が心配されましたが問題なく、時折暑いっ!と感じるくらいのお天気でした。

たくさんの作り手の方がお店を並べて楽しむ、道の市。
販売だけでなく、ワークショップやイベントなども行われていました。
毎年開催されているので、未体験の方は来年ぜひ!足を運んでみてはいかがですか?

★「道の市」詳しくはこちらをご覧ください!

PageTop

Holiday menu 2009.06.06-07

20090606-07HM

Last holiday menu is…
*Vegetarian Curry Rice in Ritz'n Style
*Brown Rice Pasta Salad
*Broccoli Pakoda
*Homemade Pickled Vegetables
*Soy Lassi
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・Ritz'n風ベジタブルカレー
・玄米パスタサラダ ・ブロッコリのパコダ
・自家製ピクルス  ・豆乳ラッシー
---------------------------------------
雨模様の空を見ているうちに6月に入りました。
今週は、多くの日本人に愛されるメニュー「カレー」が登場しました。
りっつん特製カレーは、野菜が主役。
今回限りの玄米パスタ(小麦を使わないお米のパスタ)を使ったサラダ、
グリーンが鮮やかなパコダ、当店の名脇役のピクルスを付けたセット、
そして食後には、ラッシーでさっぱり♪ お楽しみいただけたでしょうか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.10

20090610-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ ブロッコリーの混ぜご飯
■ ズッキーニのコロッケ
■ 玉ネギの味噌煮
■ アマランサスとカリフラワーのサラダ
---------------------------------------
ズッキーニなど「夏野菜」と呼ばれるものが登場してきました。
梅雨があけると本格的な夏が始まりますね!
夏バテしないように、今からしっかり体を整えましょう~。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.06

20090606-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ ハト麦コロッケ
■ キャベツと大豆の煮物
■ 蒸し野菜のピーナッツ味噌ソース
---------------------------------------
今回使用してる雑穀「ハト麦」は美容と健康に効果的と言われます。
お料理でいただくのはもちろん、もっとお手軽にということで、
りっつんでは「ハト麦茶」も販売しております。どうぞご利用ください!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.04

本日の穀菜ワンプレートご紹介…の前に………

20090604-02

どーん!鍋の中で、ジュワジュワと玉ネギの甘みが凝縮されていきます。
男らしく豪快に調理中、「玉ネギのまる揚げ」です。
りっつんには女性スタッフしかいないハズなんですが…(笑)

20090604-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ あすなろ米炊き込みご飯
■ 玉ネギの丸ごと揚げ
■ キャベツの水なし炊き
■ レタスとおからこんにゃくのサラダ
---------------------------------------

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.06.03

20090603-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レンズ豆混ぜご飯
■ 人参のスティックパイ
■ キャベツ(みさき)コールスロー
■ 赤じゃがとハト麦の煮物
---------------------------------------
生食に最適なキャベツ「みさき」をコールスローにしてみました。
普段のキャベツとの違いを感じでいただけたでしょうか?

PageTop

「ムーンティー」

20090602-01

ゾネントール社のハーブティーに、数量限定にて「ムーンティー」が加わっております。

これは、月の満ち欠けに合わせて飲むと効果的です。
「新月」、月が満ちてゆく「上弦の月」「満月」、月が欠けていく「下弦の月」のお茶。

「排出」の時期にあたる「新月」、「デトックス」の時期にあたる「下弦の月」、
それぞれのからだのリズムに応じたハーブが配合されています。

忘れてしまいがちな自然界のリズム。
なんとなくからだがダルい、疲れやすい・・・「月」を意識することによって、
からだのリズムを整えてみませんか。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.31

20090531-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ もちきびのせご飯
■ ほうれん草入りおから揚げ
■ 回鍋肉
■ 人参のフランス風サラダ
---------------------------------------
もちきびがとろ~っとのっかった玄米ご飯。
やさしいお味でいただけそうです。

ほうれん草や人参など、鮮やかな本日の穀菜ワンプ。
スープも日替わりなので、今日は何が入っているか楽しめますね。

PageTop

Holiday menu 2009.05.30-31

20090530-02

Last holiday menu is…
*Homemade Sesame Tofu
*Brown Rice with Green Peas
*Deep-fried Seasonal Vegetables
*Miso Soup with Grated Soy Beans and Vegetables
*Simmered Green Vegetable
*Sweet Red Bean Soup with Dango Dumpling
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・胡麻豆富
・グリーンピースご飯
・季節のてんぷら
・大豆の呉汁
・青菜の煮びたし
・冷やしぜんざい
---------------------------------------
5月最後の先週末。ホリデーメニューは、豆、豆、豆づくし!
お豆富、グリンピース、大豆…そしてデザートには小豆…!
この度、最新号の「読む、りっつん」(PDF)で伺った、つくば・稲本豆腐店さんの
お豆富の深~い味わいも楽しめます。
来月のつくいちに出品予定の冷やしぜんざいを先取り♪
いろんな豆の味を感じられるセットをご用意しました。

PageTop

ホームパーティーメニュー、承りました。

初夏の陽気に、家族や仲間と愉しむ宴。そんな幸せな時を演出するのもまた、お料理。
今回は、ホームパーティーメニューのご提案をさせていただきました。

20090530-01

↓ メニュー公開です ↓
--------------------------------------------
・カナッペ -人参のフランス風サラダ-
      -もちきび-
・つぶそばソーセージ
・オリーブコロッケ
・季節の煮物
・おにぎり2種(黒米・菜めし)
・豆富チーズケーキ
--------------------------------------------

ご予算はお一人様2,000円で15名様、季節の素材を取り入れメニューを組みました。
当店への変わらぬお引き立てをいただき、また、お皿の受け渡しにもご足労をいただきまして
ありがとうございました。いかがでしたでしょうか。

空豆やグリンピース、アスパラガスといった
グリーンのお野菜が食卓にのぼる日が多くなりますね。ケータリングメニューにも
このような素材を取り入れ、この爽やかな季節をたのしんでまいりたいと思います。

PageTop
