話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.5.29

20090529-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 炒り大豆ご飯
■ 凍み豆富の挟み揚げ
■ はと麦入り八宝菜
■ ズッキーニのマリネ
---------------------------------------
ご飯は、玄米に炒り大豆を加えて炊きあげました。

メインは、野菜を混ぜた変わりダネを凍み豆富で挟み、揚げました。
八宝菜に入れたはと麦が、イカを思わせるような白い姿をまばらにのぞかせています。
焼いたズッキーニの焦げ目がまたいい、マリネ。いかがでしたか?


PageTop

「つくいち」のお知らせ

20090528-1

先月はお休みさせていただいた「つくいち」、次回は出店いたします。
6月7日(日)9:00~14:00 つくば中央公園

梅雨の時季が近づいていますが、晴天記録は続くでしょうか…。
定番の玄米おにぎりなどに加え、つくいち限定のメニューを思案中です。
日曜の朝は、のんびりご家族やお友達と、またゆったりおひとりで、
つくいちをお楽しみください!ご来場お待ちしています。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.5.28

20090528-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 雑穀炊き込みご飯
■ ズッキーニの天ぷら
■ エシャロットと大根の炒め煮
■ あらめのサラダ
---------------------------------------
本日の雑穀は、玄米ご飯とともに炊き込みました。

ズッキーニを主役にした天ぷら。
炒め煮には、エシャロットと大根を使いました。
乾物の刻あらめは、常備しておくと、戻してからすぐ調理できて便利です。
本日は、カラフルな野菜とともに、磯の香りが豊かなサラダに。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.5.27

20090527-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 中華混ぜご飯
■ ブロッコリーのカレーフリッター
■ はと麦入豆富サラダ ゴマドレッシング
■ レタスとズッキーニの炒めもの
---------------------------------------
青菜等を中華風に味つけして、玄米ごはんに混ぜ込んだアレンジご飯。
ブロッコリーは、カレー風味のフリッターの衣をからませて、カリフワっと揚げました。
水菜やラディッシュ、稲本さんのお豆富、はと麦を合わせたサラダ。
みずみずしいレタスとズッキーニは炒めものに。

PageTop

Holiday menu 2008.05.23-24

20090523-01

Last holiday menu is…
*Tofu Cutlet in Milanese Style
*Brown Rice with Chick Peas and Rosemary
*Seaweed Salad
*Creamy Mushroom Soup and Soy Milk
*Carrot Cake
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・稲本さんのお豆富ミラノ風カツレツ
・ひよこ豆とローズマリーの炊き込みご飯
・海藻サラダ
・きのこのスープ カプチーノ仕立て
・キャロットケーキ
---------------------------------------
初夏を思わせるような陽気が続いた先週。

ホリデーメニューは、りっつん洋食メニューです。
稲本さんのお豆富を使ったメインは、ミラノ風カツレツに。
玄米に、ひよこ豆を炊き込んだご飯は、ハーブの爽やかな香りをまとって
一口一口新鮮な味わい。

デザートには、人参の甘さが感じられるキャロットケーキをご用意しました。

PageTop

第35回りっつん夜学のお知らせ

今年2回目のりっつん夜学、開催日が近づいています!

20090525-01

第35回目りっつん夜学
アートワークセラピー「アートで育てるワタシの花」
5月28日(木)19:00~21:30 定員:15名(先着順)
まかないつき学費2,000円+材料費 500円


アートでワタシの中にある無限の可能性に触れ、
それを目に見えるイロやカタチにしていきます。
目で見て、触れて、育んでいく、大人になってからも必要な自分のための時間。
そんな時間をりっつんで過ごしませんか?


★他、詳細やお申込は、りっつんHPからどうぞ!
→りっつん夜学ページ
※ブログからのお申込受付は行っておりませんので、ご了承ください。

PageTop

蚊取り線香ホルダー

20090522-02

フタつきの蚊取り線香ホルダー。バングラデシュより届くフェアトレード商品です。
菊花線香を入れて、夕涼みを快適に過ごしませんか。

PageTop

共働学舎さき織りコースター

20090522-01

夏の涼しげなお飲み物と一緒にいかがですか?

不要になった布や糸を作って作られています。この季節に活躍しそうな
涼やかな色合いで、人気です。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.21

20090521-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 黒米炊き込みご飯
■ テンペのごま焼き
■ マーボードーフ
■ グリーンサラダ
---------------------------------------
お米に黒米を加えて炊き込むと、紫がかったご飯の出来上がり!

テンペや豆富がおかずに大活躍。同じ大豆からできているのに、
味も食感も見た目も別物ですね~。
テンペのごま焼き、いかがでしたか。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.20

20090520-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこの混ぜごはん
■ 凍み豆富のから揚げ
■ みぞれ人参サラダ
■ 押麦入りポトフ
---------------------------------------
週末販売で人気のきのこをふんだんに混ぜこみました。
きのこの旨味が染み渡って、噛めば噛むほど美味しさが増す玄米ご飯。

自家製の凍み豆富をから揚げに。
サラダとポトフ、スープから旬の野菜がたくさん摂れます。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.19

20090519-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 高きび炒めご飯
■ 新玉ねぎのかき揚げ
■ 凍み豆富とチンゲン菜のクリーム煮
■ かぶとひよこ豆のサラダ
---------------------------------------
本日の雑穀は、高きび。
茶系のつぶつぶが挽肉のように見えてきますね。

旬の食材のかき揚げや天ぷらは、揚げたてのサクサクッとしたところを
お召し上がりください。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.16

20090516-02

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ レンズ豆混ぜご飯
■ はと麦春巻
■ 凍み豆富とほうれん草のカレー煮
■ 水菜とひじきのサラダ
---------------------------------------
春巻きには、デトックスの季節にぴったりの拝毒や美肌効果のある
はと麦が入りました。

サラダには、野菜にもうワンプラス!ひじきを。
ご家庭でも雑穀や乾物を常備しておくと、手持ちの食材が
少ない時など、便利に活用できますよ。

PageTop

選べる♪りっつんオリジナルパウンドケーキ

バターも砂糖も卵も使わない、りっつんの
「選べる♪りっつんオリジナルパウンドケーキ」、承りました。

20090514-01

キャロブ・よもぎ・イチゴの3種セットをご用意しました。
召し上がられたお客様にも大変喜んでいただき、ご感想をいただきました。
------------------------------------------------------
 ほんわりやさしいパウンドケーキ、ありがとうございました!
 上品な味にしっとり癒されました!!ほとんどが優しさでできた
 パウンドケーキでした!
------------------------------------------------------
 いちごパウンドいただきました!
 ふわっとあま~くて幸せな気持ちになりました!
 からだにやさしい味はこころもハッピーにしてくれますね。
------------------------------------------------------
 ほんとうに、こんなに美味しいパウンドケーキをはじめて食べました。
 しっとりとしたケーキとナッツの食感が絶妙で、
 とても幸せな気持ちになりました。
 ごちそうさまでした!
------------------------------------------------------
 食べた瞬間、しっとり優しい味に心を奪われました。
 ほんとにおいしい!ごちそうさまです!!
------------------------------------------------------
 香り豊かな蓬の味わいに、心の中で大地讃頌がなりやみません。
 ありがとうございました!
-------------------------------------------------------
 ぎっしりと詰まった自然の味に、大地を思い出しました。
 しっとりしていて、それでいてざっくりとした歯ざわりも良く、
 大変美味でございました!
 ご馳走様でした!!!!!!!
------------------------------------------------------
 深い深い緑色に思わずそそられて手を伸ばしてしまいました。
 ずっしりなのにふわっふわの食感でとってもおいしすぎました!
 今日一番の幸せをありがとうございました!
------------------------------------------------------

誠にありがとうございます。スタッフ一同、これからも皆さまに喜んでいただけるよう、
心を込めてお作りしてまいります。  

PageTop

Holiday menu 2008.05.16-17

20090516-01

Last holiday menu is…
*Fried Brown Rice with Lettuce and Tempeh
*Mizuna Green Hijiki Seaweed Salad
*Sauteed and Simmered Carrot with Ume-plum Vinegar
*Grated Turnip Soup
*Apricot Compote
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・レタスとテンペの炒飯
・大豆たんぱくのから揚げ ねぎソース
・にんじんの梅酢きんぴら
・かぶのとろとろスープ
・杏のコンポート
---------------------------------------
レタスとテンペの組み合わせ、一風変わった炒飯が登場!
お馴染みのから揚げには、ねぎソースをかけて美味しさアップ。
にんじんはきんぴらに、やわらか~くなったかぶはスープに。
涼やかなデザートまで、お楽しみいただけましたか。

お子さま連れのご家族が多くご来店され、賑やかな週末となりました。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.05.15

20090515-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ かわりいなり混ぜご飯
■ きぬさやと新玉のかき揚げ
■ カムット麦入りじゃが芋の甘辛煮
■ グリーンサラダ エシャレットソース
---------------------------------------
5月も半ばを迎えました。汗ばむ陽気が続きますね。

暑い時は辛いものが食べたくなる方も多いのでは?
本日のサラダには、早採りらっきょう(エシャレット)を
細かく刻んで入れた、ちょっとぴり辛味ソースをかけました。

食欲の落ちる季節、ちょっとした工夫で食事を楽しみたいものです。

PageTop

Holiday menu 2009.05.09-10

20090509-01

Last holiday menu is…
*Oshi-zushi (pressed sushi) with Daikon Radish
*Deep-fried Spring Vegetables (Shallot, Radish, and Turnip)
*Shanghai Pak Choi with Soy Sauce and Soybean Flour
*Green Tea Bavarois topped with Red Beans and Shiratama Dumpling
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・Ritz'n風太巻きサラダ寿司
・大根押し寿司
・春野菜の天ぷら
・チンゲンサイきなこ和え
・抹茶ババロア小豆白玉
---------------------------------------
今週のホリデーメニューは、りっつん風寿司!
エシャロット、ラディッシュ、かぶ…など、
みずみずしい春野菜を使った天ぷらや和え物が並びました。

GWの疲れがまだ残るカラダに、青々とした春を感じられるお料理をご用意しました。

PageTop

GWイベント終了!

20090507-1

5日間のGWイベント終了いたしました。
ちょっと汗ばむ日やしっとり雨の日…5日間、気まぐれな空でしたが、
たくさんのお客さまにご来店いただき、ありがとうございました!

お店の前にテントを準備し、いつもとは違う風景。
お食事、お買物、テント下、お楽しみいただけたでしょうか?
ご来店くださったみなさまの、良い想い出になっていたら、幸いです…。

次回は9月の創業祭にテントがでる…??予定です。
よろしくお願いいたします!

PageTop

Holiday menu 2009.04.29

20090429-01

Last holiday menu is…
*Fried Brown Rice in Mochikibi Omelet and Mushroom Sauce
*Spring Vegetable Salad
*Lentil Soup
*Strawberry Smoothie
---------------------------------------
前回のホリデーメニューです。
・もちきびオムライスきのこソース
・春野菜サラダ
・レンズ豆のスープ
・苺のスムージー
---------------------------------------

休日1日限定となりましたホリデーメニューは「オムライス」!
もちきびと豆富を使ったふわふわのオムレツに、ソースをたっぷり添えて…。
来月いっぱい?間もなく時季を終える、完熟苺のスムージーも
お楽しみいただけたでしょうか?

4月最後のホリデーメニューでした!

PageTop
