話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.04.29

20090429-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ きのこご飯
■ アマランサスポテトコロッケ
■ かぶの梅煮
■ 小松菜と厚揚げ和え
---------------------------------------
玄米に、きのこと野菜のうま味が合いまったご飯。
本日の雑穀はコロッケに。アマランサスのぷちぷちっとした食感は
まるでたらこのように感じられます。

かぶや小松菜が、緑の彩りを添えたセットになりました。


PageTop

Special all-in-one plate set 2009.04.28

20090428-01

本日の穀菜ワンプレートです!
---------------------------------------
■ 小豆ご飯
■ オートミールカツ
■ 押麦入り八宝菜
■ かき菜と新玉葱の和え物
---------------------------------------
小豆を入れた玄米ご飯、これもまた滋味深い味わいで
ときどき食べたくなるものです。

八宝菜には野菜やきのこがたくさん入って、押麦も食感のワンポイントに。
和え物には、海藻も入って青々しい香りを感じられる一品。

今日も一日、気持ちのよい天気でした。

PageTop

GWイベント開催!

20090428-2

りっつんGWイベント【5/2(土)~6(水)の5日間】
春の陽気に心躍るこの時期、爽やかな風が心地よく感じられます。今年のGWは大型連休!
今年も恒例のりっつんのイベントを開催いたします!
一日でも毎日でも!?お楽しみいただけるメニューなど、
今年も楽しい企画をたくさんご用意してみなさまをお待ちしています!

●イベント詳細については↓こちらからどうぞ!
りっつんHP GWイベントのお知らせ

PageTop

Holiday menu 2009.04.25-26

20090426-2

Last holiday menu is…
*Vegan Keema Curry with Tofu
*Red Potato and Amaranth Salad
*Homemade "Fukujin-duke" Pickles
*Cream Croquette with Carrot
*Strawberry Cake with Tofu Cream
---------------------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・稲本さんのお豆富キーマカレー
・赤じゃがのアマランサスサラダ
・自家製福神漬け
・かに足風コロッケ
・苺のケーキ 豆富クリーム添え
---------------------------------------------------
ちょっと暑い時期に食べたくなるもの…カレーを先取り!
(残念ながらちょっと涼しい週末でした…)
サラダにフライ、そしてカレーのおとも、福神漬けは自家製で。
みなさま、お楽しみいただけたでしょうか?

5/2(土)~6(祝)はGWイベントスペシャルメニューが登場します。
こちらもどうぞ、お楽しみに…♪

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.4.26

20090426-1

本日の穀菜ワンプレートです。
---------------------------------------
■大根葉まぜごはん
■アマランサス入中華春巻
■新玉ネギとカブのごま酢和え
■たけのことわかめの煮物
---------------------------------------
旬な「たけのこ」がメニューに登場です。
そして本日のスープは、ほうれん草のスープでした。
鮮やかなグリーンに、豆乳クリームをのせてカプチーノ風に。

もうすぐ緑が美しく映える季節、
そんなことを感じるメニューでした…!

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.4.25

20090425-1

本日のメニューです。
---------------------------------------
■大根葉まぜごはん
■もちあわ入コロッケ
■新玉ネギとカブのごま酢和え
■キャベツのシチュー
■野菜スープ
---------------------------------------
りっつんの料理には、たくさんの野菜のほかに、
必ず雑穀を使用しています。(今回は「あわ」でした)
それぞれ個性のある雑穀達、色々お楽しみください!

PageTop

男性のためのお茶

季節を通じて楽しめる、ゾネントール社の有機ハーブティー。
その中でも、どんな味わいなのか…とても気になる「男性のためのお茶」。

20090422-01

“男性”ではない私がいただいてみました。
スパイシーな香りもそのはず、有機栽培のシナモン・コリアンダー・フェンエル・
カルダモン・ローズマリー・ナツメグ…といったハーブで作られています。

“男性”というのも、“活動的な方”のためのお茶で、活力をつけたい時に飲むと
よいお茶です。男性・女性を問わず楽しめますね…♪
お菓子と共に、また、シャキっとした朝のスタートにもオススメです!

PageTop

Holiday menu 2009.04.11-12

20090411-01

Last holiday menu is…
*Hashed Mushroom with Brown Rice
*Croquette with Takakibi Grain
*Carrot Raisin Salad with Balsamic Dressing
*Nanohana flower vegetable (Brassica rapa) with Amaranthus Sauce
*Tofu Cheese Cake
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・きのこのハヤシライス
・高きびコロッケ
・人参のフランス風サラダ
・菜の花のアマランサスソース
・豆富のチーズケーキ
---------------------------------------
りっつんで販売中のきのこを使ったハヤシライスをご用意しました!
高きびコロッケと合わせて、新しい味の変化を楽しめたのでは…♪
人参や菜の花が春らしい彩りを添えました。
稲本さんのお豆富はスイーツに活躍。豆富でチーズのようなコクと
美味しさを感じていただけましたか。

PageTop

苺のマメ知識

20090428-1

土日販売でご好評いただいている「完熟苺」。
生産者、つくばねファームの小辻さんの苺マメ知識をご紹介します。

「べにほっぺ」「あきひめ」ともに「とちおとめ」と比べて柔らかめです。
「べにほっぺ」は店頭に並ぶことも多いですが、
早摘みの場合が多いので、酸っぱいかもしれませんね。

「あきひめ」はかなり柔らかいので、あまり近年の小売りでは見られません。
紅ほっぺが後継種なので、そちらにシフトしたのかも。

味に関してですが、小さいからおいしい、というわけではないと思います。
ただ冬の時期とくらべて成熟スピードが早くなっているので、
酸の分解が追いつかないのが春の実の特徴です。
なので実が大きいと、甘くない、というより酸っぱい、が
より感じられてしまうのかもしれませんね。

あとはやはり個体差があるので、毎日食べ比べしていますが、
必ずしも大小で決まるとは限らないように思います。


いつも苺と向き合っているからこその、興味深いお話でした!
小辻さん、ありがとうございます。
土日販売でも、つくいちでも、大人気の「完熟苺」。
5月のお店のイベントでも販売実施の予定です♪
間もなく苺の季節も終了をむかえます…(悲しい…)。
本当においしくてオススメなので、多くのみなさんに味わっていただきたいです!

PageTop

Holiday menu 2009.04.04-05

20090405-1

Last holiday menu is…
*Bowl of Brown Rice Topped with Kumuma-fu Cutlet
(Kuruma-fu: Wheel-shaped Wheat Gluten) and Miso sauce
*Clear Soup with Vegetables
*Mr. Inamoto's Tofu Salad
*Sauteed and Simmered Carrot with Ume-plum Vinegar
*Strawberry Mousse with Brown Rice Flour
---------------------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・車麩の味噌カツ丼 ・澄まし汁
・稲本さんの豆富サラダ
・にんじんの梅酢きんぴら
・イチゴの玄米ムース
---------------------------------------------------
定番の車麩のカツを、味噌ダレでお楽しみいただきました。
こってり味噌カツ、おかずはさっぱりした味付けで…。
人気の完熟苺を使ったデザートはいかがでしたか?
今週もご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!

4月をむかえ、新生活が始まる方も多いのでは?
元気にスタートをきれるよう、しっかりした食事で体力をつけましょう!

PageTop

「第9回 つくいち」開催!

20090405-01

またまた天候が危ぶまれながらも、フタをあければ
桜も見頃な、絶好の行楽日和!「つくいち」開催いたしました。
たくさんのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました!

今回の初登場メニューは…
みそカツバーガー・きのこのパイ・パスタ入コンソメスープ、でした。
お店でオーダー受付中の、オリジナルパウンドケーキもご好評いただきました。

本当に気持ちのいい陽気で、ご家族連れでシートを広げ、食事を楽しんだり、
ボールで遊ぶお子さまや、木陰でのんびりお茶をしたり………
心和む光景を目にしながら、楽しく販売させていただきました!

★次回「つくいち」は5月3日(日)開催です。
 が!りっつんはお店のイベントの為、出店お休みさせていただきます。

 
 お店のイベントについては、また後日詳しくお知らせします。
 どうぞ「つくいち」も「イベント」もよろしくお願いいたします!

PageTop

Holiday menu 2009.03.28-29

20090329-01


Last holiday menu is…
*Spinach Gnocchi with Tofu
*Bagna C?da
*Brown RIce Quiche with Curry Flavor
*Marinated Turnip Salad
*Cocoa Drink with Black Sesame
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・ほうれん草の豆富ニョッキ ・バーニャカウダ
・玄米キッシュカレー風味 ・かぶのマリネサラダ
・黒胡麻ココアドリンク
---------------------------------------
3月最後のホリデーメニューは、イタリアン!
ジャガイモと小麦粉で作られるニョッキ。
今回は、お豆富を練りこんでしっとりもちもちの食感に…♪
バーニャカウダやマリネサラダで、季節の野菜をたくさん摂りましょう。
お食事のあとには、この週末だけのドリンクを。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.4.1

20090401-1

4月最初のメニューです!
---------------------------------------
■ 黒豆ごはん
■ 板麩とキャベツのよっちゃん炒め
■ 押し麦とあらめのサラダ
■ 自家製凍豆富とネギの煮物
---------------------------------------

玄米ごはんに入った大きな黒豆が目をひきます。
そして、板麩とキャベツの炒めものからは食欲をそそる香りが…。
季節の野菜、豆類、雑穀、海藻、乾物と、
バランス良く摂れる「穀菜ワンプレート」おすすめです!

PageTop
