話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Holiday menu 2009.3.20-22

20090320-01

Last holiday menu is…
*Ohagi Rice Balls
(Brown rice balls covered with red bean paste, sesame,and soybean flour)
*Clear Soup with Shimeji Mushrooms
*Marinated Daikon Radish and Carrot
*Simmered Hiratake Mushroom and Snow-Dried Tofu
*Deep-fried Burdock and Carrot
*Bancha Tea
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・Ritz'n風おはぎ(あんこ・きなこ・ごま)
・しめじのお吸い物(そうめん・菜の花)
・大根と人参のなます
・高野豆富とひらたけの煮物
・金平ゴボウの天ぷら
・三年番茶
---------------------------------------
祝日を含む三連休、「春彼岸」っということで、ぼたもちをご用意いたしました!
玄米ご飯をやさしい甘さでくるんだおはぎ3種。そうめんと菜の花の緑が春らしいお吸い物、
根野菜を使った天ぷらやなます、きのこの味が染みこんだ煮物。
三年番茶でホッとしていただけましたか。


PageTop

「つくばスタイル No.8」掲載

2009年3月20日発行「つくばスタイル No.8」にりっつんが掲載されました。

20090324-01

特集【光と風と緑の暮らし】の中で、穀菜ワンプレートが取り上げられています。(P.69)
りっつんのお店でもご覧いただけます。

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.3.18

20090318-01

本日のメニューです!
--------------------------------------
■ 粒そば混ぜご飯
■ ブロッコリーの山芋フリッター
■ コールスローサラダ
■ 人参と油あげの番茶煮
---------------------------------------
今日はご飯に雑穀(粒そば)を混ぜました。
玄米ご飯のもちもちに、雑穀のつぶつぶの食感が
加わって、噛むたびおもしろい深い味がするはず♪

卵がなくてもフリッター。できるんですね。
山芋の衣がふんわり、ブロッコリーとの相性はいかがでしたか?

PageTop

Special all-in-one plate set 2009.3.17

日替わりのお楽しみメニュー、「穀菜ワンプレート」
アレンジ玄米ごはん・穀菜おかず・スープ・おつけもの
のセットメニューで、お楽しみいただいております。

20090317-01

本日のメニューです!
---------------------------------------
■ キャロットライス
■ 大根葉の天ぷら
■ もちきび入り八宝菜
■ パスタサラダ
---------------------------------------
キャロットライスのオレンジ色、天ぷらの緑色で、
春らしさを感じられるメニューに仕上がりました。

季節の野菜、豆類、雑穀、海藻、乾物などを組み合わせ、
素材の味や香りをいかしたお料理をお届けしています。

平日・休日ともにお作りしておりますので、
お仕事の合間に、家族と過ごす大切なお食事の時間に、お召し上がりください。

PageTop

Holiday menu 2009.3.14-15

20090314-01

Last holiday menu is…
*Gyoza Dumpling with Mushroom
*Stir-fried Soy Gluten and Vegetales with Sweet Vinegar Sauce
*Steamed Vegetable Salad with Strawberry Sauce
*Mixed Brown Rice in Chinese Style
*Chinese Steamed Cake
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・きのこ餃子
・大豆タンパクと野菜の甘酢炒め
・蒸し野菜サラダ 苺ソース
・中華風炊き込み御飯
・マーラーカオ
---------------------------------------
先週のホリデーメニューは、春の香り漂う“中華”メニュー!

先週末からりっつんに届けられるきのこを使ったメニューが登場しました。
餃子、甘酢炒め、炊き込みご飯。サラダには、完熟苺とバルサミコ酢のソースを
かけて、新鮮なテイストに仕上げました。
デザートには、ふんわり蒸しあげたマーラーカオをご用意しました。

キノコはそのうまみと食感のおかげで、お肉の代わりとしても活躍。
餃子やハンバーグなどのひき肉料理に…ぜひお試しください。

PageTop

第34回りっつん夜学「手前味噌」

20090312-01

久しぶりの夜学でしたが、無事、開催できました~!
恒例・人気の味噌づくりということもあり、リピーターの方もちらほら…。
初参加、というお客さまも、緊張していらっしゃいましたが、
時間が経つにつれ、笑顔で作業していただけるようになりました。

味噌づくりの詳しい模様は、近日中にりっつんHPで、
スタッフレポートとしてご紹介いたしますので、気になる方はぜひご覧ください!
りっつんHP 夜学ページ

PageTop

春がやってきた

りっつんにも春がやってきました。
サフラン、クロッカス・・・色彩豊かに咲きそろう花々。

20090313-02

春風の吹くお店の外では、こんなかわいらしい花たちが
みなさまをお迎えします。

PageTop

ケータリング、承ります!

“おにぎり”のオードブル、20名様分をご用意いたしました。

20090313-01

↓ メニュー公開です ↓
--------------------------------------------
・ドライフルーツのカナッペ キャロブソース
・人参のフランス風サラダ
・キャベツのロールサラダ ドレッシング付き

・カレーコロッケ  ・おからあげ(さつま芋)
・テンペソテー バルサミコソース
・大豆たんぱくと根菜の甘酢いため

・おにぎり3種(さつまいも・菜めし・赤米)
--------------------------------------------

ご予算はお一人様2,000円で、華やかなメニューを…と思案しました。
メニュー内容やお味など、いかがでしたでしょうか。
りっつんをご利用いただきまして、ありがとうございました!

今後とも、皆さまのご要望に添えるよう、りっつんのお料理を
心を込めてお届けしてまいります。
お祝い・会席など、パーティーメニューのご提案もしております。
料理の内容・金額など、お気軽にご相談ください。

PageTop

Holiday menu 2009.3.7-8

20090307-01

Last holiday menu is…
*Tofu Steak
*Deep-fried Root Vegetable
*Chinese Cabbage Salad with Sesame Creamy Sauce
*Carrot Rice
*Vegetable Soup
*Amazake Pudding with Strawberry Sauce
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・豆富のステーキ       ・根菜のフライ
・白菜のゴマクリームサラダ  ・野菜スープ
・キャロットライス
・玄米甘酒プリン 苺ソース
---------------------------------------
桜の開花予想のニュースが流れる季節になりました。
週末のホリデーメニューは、稲本さんのお豆富を使った豆富ステーキが登場しました!
デザートには、玄米甘酒の甘みで作ったプリンに、
土日限定販売中の苺を使ったソースをかけました。

これから「端境期」に入り、レストランで使うお野菜が減りますが、
皆さまにお楽しみいただけるようバラエティ豊かなメニューを提供していきたいと思います。

PageTop

いちごのホットドリンク

いまレストランでは、苺のドリンクメニュー“フレッシュいちごオレ”と
“いちごのホットドリンク”が登場しています!

20090307-01

上の写真は“いちごのホットドリンク”。
りんごジュースで煮た苺がふわっふわと漂うあったかドリンクです。
バルサミコ酢(白)のさわやかな酸味と甘みがアクセントになっています。

有機栽培ぶどうを木樽でゆっくり熟成させた、bioオーガニック バルサミコ酢の
美味しさに感化されたスタッフが考案しました。

週末販売でも好評のつくばねファームの小辻さんより届く完熟苺(PDF)を使っています。
最近、苺のデザートがよくショーケースに並んでいます。
店頭でチェックしてみてください♪

PageTop

りっつん夜学のお知らせ

しばらくお休みさせていただいた「りっつん夜学」。
人気の、味噌づくりで再開です!

20090302-2

第34回目りっつん夜学「手前味噌(4)」 講師:長井農園の長井さん
3月12日(木)18:00~21:30 定員:15名(先着順)
まかないつき学費2,000円+材料費2,500円


りっつんにおいしい野菜を届けてくださる長井さんが
味噌仕込みの手ほどきをしてくれます。完全無農薬のお味噌を作りませんか?

★他、詳細やお申込は、りっつんHPからどうぞ!
→りっつん夜学ページ
※ブログからのお申込受付は行っておりませんので、ご了承ください。


PageTop

「第8回 つくいち」開催!

20090301-01

晴天…とはいかないものの、雨に降られることなく、3月のつくいちが開催されました!
時折、やさしい陽が射すこともありました。

しかし!体感としては、冬の開催日より寒いのでは?と思う冷たい空気でした。
そんな中、今回もたくさんのみなさまに足を運んでいただき、
本当にありがとうございました!

ちょっと寒かったけど、甘酒や菜の花バーガーなど春を意識したメニューや
花粉症対策の雑貨などを販売させていただきました。

お隣に目をやると「ふきのとう」が並び、”3月=春のつくいち”を感じられました。
また、味噌(3年ものの色濃くなった味噌)や梅干しなども出品されていて、
日本食に欠かせない食品も手に取ることができるマーケット、すてきだなぁと思いました。

次回は本格的に「春」になっているでしょうか、
4月5日(日)開催予定です!お楽しみに!!


PageTop
