話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

間もなく!「第4回 つくいち」

20081030-1

もう恒例となりました「つくいち」、次で4回目をむかえます。
ここまでずっと天気に恵まれてきています。
次回もぜひっ…と願いますが、雨天でも決行いたしますので、よろしくお願いします。

りっつんでは、定番の「テンペバーガー&高きびメンチバーガー」に加えて、
前回ご好評いただきました、つくいちに集まった素材で作った「つくいちメニュー」が登場!
今回は「中華丼」でみなさまにお楽しみいただこうと思います。
そして、先日のスローマーケットでも並んだ「玄米カレーパイ」もご用意します。

寒くなってまいりましたが、朝の冷たい空気は気持ちを引き締めてくれる気がします。
気を引き締めた後は…どうぞ、つくいちの“あったかい”雰囲気の中でお楽しみください。
みなさまのご来場おまちしています!


PageTop

Holiday Menu 2008.10.25-26

20081025-01

Last holiday menu is…
*Mochiawa-millet and Pumpkin Quiche
*Green Salad
*Brown Rice Pilaf with Whole Barley
*Pot-au-feu of Seasonal Vegetables
*Mont Blanc (Chestnut and Lentil Cream Meringues)
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・もち粟とかぼちゃのキッシュ ・グリーンサラダ
・玄麦ピラフ ・秋野菜のポトフ
・レンズ豆のモンブラン
---------------------------------------
秋の深まりとともに、かぼちゃや茄子などの秋野菜が美味しくなっていますね。
秋の味覚を堪能していただけたでしょうか♪

11月始めの今週末のホリデーメニューもお楽しみに…

PageTop

「つくばスローマーケット」開催!

20081026-01

手しごとを大切にする思いを伝えたい「つくばスローマーケット」が、
10月25(土)~26日(日)つくばセンタービル2階遊歩道にて開催されました!
2日間、雨上がりの少し肌寒い中、たくさんの方々にご来場いただきました。

人、環境、地球にやさしいスローな暮らしのご提案する、つくばの新しいマーケット。
クラフト作品(陶芸・布小物・木工・ガラス・染色・工芸品ほか)や、つくばの大地で
育てられた農産物、軽食・飲み物販売が出店されました。
ラフターヨガやゴスペル、演劇など楽しいイベントも盛りだくさん!

そこは、古き良き懐かしいモノやこだわりのモノが集り、スローな生活のヒントが
ちりばめられた空間となっていました。

20081026-02

りっつんからは、バーガー・玄米おにぎり・玄米パイ・アップルパイなどの
食べものをご提供いたしました。
たくさんのみなさまにご好評をいただき、おかげさまで全品完売いたしました。
ありがとうございました!

出店者とともに、マイバッグやマイ食器持参などゴミの削減にご協力いただきました
皆さま、ありがとうございました。

PageTop

ある日のベジタリアン弁当

うっかり寝坊してしまった日のお昼は、お弁当に助けられます。
今日はラクしたいけど、ご飯も野菜もバランスよくしっかり摂りたい!という時は、
りっつんのベジタリアン弁当がおすすめです。
この日の“ベジ弁”、ご紹介しましょう。

20081024-01

*枝豆ともちきびの混ぜご飯
*ひじき入りコロッケ
*麦とごぼうのかき揚げ
*ヤーコン入り酢豚風
*にらときくらげのソテーサラダ
*ぬか漬け(赤かぶ・人参・胡瓜)

もちもち玄米ご飯に、旬のお野菜や雑穀・海藻などを使ったおかずがいろいろ入って、
お腹もココロも満足!今日も美味しくいただきました、ご馳走様でした!

テイクアウトメニューの中でも人気No.1のベジタリアン弁当。
玄米ごはん・揚げ物または焼き物品・煮物・サラダ・漬け物・佃煮が入ります。
おかずの内容は、日替わりで楽しめます。
これから寒くなる時期には、旬のお野菜が入った具だくさん味噌汁やスープを
プラスすると満点♪
ランチにはもちろん、仕事帰りに夕食としてお持ち帰り、もいいですね。
秋晴れの青空の下、お弁当を持って、公園などに出かけてみてはいかがでしょうか♪

PageTop

つくばスローマーケット

今週末、10月25日(土)・26日(日)に開催される
「つくばスローマーケット」にりっつんも参加いたします。
場所は、つくばセンタービル2階遊歩道
時間は、10:00~14:00です。

詳しくは、↓こちらのブログをご覧ください。
スローマーケット ブログ

個性豊かなお店がたくさん並び、イベントも色々有り、賑やかになりそうです…。
りっつんでは、おいしいものをご用意いたします!

まだお出かけの予定がない方、駅までご用事のある方、
足を運んでいただければ幸いです。ご来場お待ちしております~!

PageTop

第3回「つくいち」開催

20081005-01

10月5日の日曜日、つくば市中央公園にて、第3回「つくいち」無事開催されました!
晴れ渡った秋空の下、今回もたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。
芝生と木々の緑の中でのお買い物、食事、会話…楽しいひとときが過ぎた日曜日。

「おっ、なにかやってるな。」と通りがかりで寄ってくださる方、
毎回このマーケットを楽しみにいらっしゃる方………などなど。
作り手と買い手の直の出会いがうれしいですね♪

りっつんからは、つくいちの野菜を使ったけんちん汁、
揚げたてもちあわとろ~りの南瓜コロッケやテンペバーガーなどが登場しました。

★次回「つくいち」開催は、
 詳細が決まり次第、ブログやHP、店内でお知らせいたしますので、
 また次回もお誘い合わせ上、ご来場お待ちしております!

PageTop

Holiday Menu 2008.10.4-5

20081001-01
Last holiday menu is…
*Vegetable Loaf
*Brown Rice Pilaf with Seasonal Vegetable and Millets
*Green Salad
*Vegetarian Minestorone Soup
*Tofu Cheese Cake
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・ベジタブルローフ ・雑穀入りピラフ
・グリーンサラダ ・具沢山ミネストローネ
・豆富のチーズケーキ
---------------------------------------
今週いっぱいは雨模様の日が続きます。
だんだん、温かいものが食べたくなってきますね。

今週のホリデーメニューは、食欲の秋を満喫する、秋の御膳をご用意いたします。
お楽しみに♪

PageTop
