話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

間もなく!「第3回 つくいち」

20080930-1

3回目をむかえます、「つくいち」が10月5日(日)開催されます。
前回、前々回と、たくさんの方々にご来店いただき、
楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます!

今回は、すっかり秋…というよりも、寒い!くらいの陽気ですが、
あたたかい、スペシャルなけんちん汁など、ご用意できればいいな…と、思っております。

開催時間は【9:00~14:00】です。
今回もみなさまとお会いできるのを楽しみにしています~★


PageTop

Holiday Menu 2008.9.20-21&23

20080922-01

Last holiday menu is…
*Brown Rice Topped with Stir-fried Vegetables and Kuzu sauce in Chinese Style
*Fried Spring Rolls in Ritz'n Style
*Eggpland with Nametake Mushroom
*Almond Jelly with Amazake
(Amazake: a traditional sweet, low-alcoholic drink made from fermented rice)
---------------------------------------
・中華風あんかけ五目ごはん
・Ritz'n風春巻 ・なすのなめたけ和え
・杏仁豆富
---------------------------------------
朝晩の風の冷たさに、秋を感じられるようになってきました。
先週末のホリデーメニューは、中華でした。
もっちり玄米五目ご飯に、パリッと春巻き、秋なすの和え物。
デザートには豆乳を使った杏仁豆富をお付けしました。
いかがでしたでしょうか?

だんだん、ほんわり温かいものが食べたくなってきますね。
今週のホリデーメニューは、ベジローフやピラフをメインに、
雑穀・野菜・きのこなどの味わいが詰まったセットです。
今週末もお楽しみに。


PageTop

りっつん創業祭'08 開催

20080913-01

9/13(土)~15(祝)の3日間、「りっつん創業祭」を開催いたしました。
おかげさまで、店内・外テントともに、連日大盛況でした!!
足をお運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。

りっつん初!の【お楽しみバイキングランチ】は、お馴染みの人気メニューや特別メニュー、
更にデザートや飲み物をご用意いたしました。

エゴマ醤油いため玄米ご飯/黒米ごはん/高きびイタリアンパスタ/揚げパン/高きびコロッケ/コーンのおから揚げ/カムット麦と根菜のおから揚げ/季節野菜の天ぷら/クスクスのクリームキッシュ/テンペとスティック野菜のごまみそソース/南瓜とししとうのトマト煮/たっぷり野菜のビネガーマリネ/旬の青菜のおひたし/稲本さんのお豆富/季節の野菜スープ・自家製じゃが芋のポタージュ/具だくさん味噌汁/キャロブのドライフルーツケーキ/バナナのカントリー風ケーキ/ひえ粉のババロアぶどう風味/穀物コーヒー/水出しコーヒー/果実100%ジュース/ビオナーデ…など。
美味しい楽しい♪と喜びの声が聞かれ、スタッフ一同、うれしい限りです。

最終日の、ユノカさんの石けん・季節屋さんのジャム・あきもと食品さんのヘンプオイル、
そして移動コーヒー販売も、多くの方々で賑わっていました。
今後も、美味しい楽しい企画を計画してまいります♪

さて、台風到来間近で、夏から秋へ季節の移り変わりを感じられるこの頃。
今週のホリデーメニューは、中華メニューです。
今週末も、りっつんのホリデーメニューをお楽しみに♪

PageTop

Holiday Menu 2008.9.6-7

20080908-01
Last holiday menu is…
*Bowl of Brown Rice Topped with Kumuma-fu Cutlet
(Kuruma-fu: Wheel-shaped Wheat *Gluten) and Miso Grain Sauce
*Clear Soup with Kyona Green and Kuzu-kiri (Glass Noodle)
*Simmered Root Vegetables
*Mr.Inamoto's Tofu and Seaweed Salad
*Pumpkin Jelly
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・車麩の高きびみそカツ丼 ・お吸いもの
・五目煮 ・稲本さんのお豆富サラダ
・南瓜ようかん
---------------------------------------
9月はじめのホリデーメニューは、ベジ丼でした。
車麩や雑穀の高きびを使ったみそカツ丼は、お肉なくしてボリュームたっぷり!
他のおかずに盛り込んだ、夏野菜の美味しさも味わっていただけたでしょうか。

来週末はりっつん創業祭!
…3日間のレストランメニューは、りっつん初!のバイキングランチです。
ほか、wポイントプレゼントや、最終日15日(祝)には外テント販売があります。
ちょっとだけスペシャルなりっつんをお楽しみに♪スタッフ一同、ご来店お待ちしております。

PageTop

「第2回つくいち」開催

20080907-01

9月7日の日曜日、つくば市中央公園にて、第2回目のつくいちが開催されました!
お天気の心配もありましたが、開催中天気に恵まれ、
今回もたくさんのお客さまにご来場いただき楽しんでいただけた様子に、
スタッフ皆うれしく思いました。
緑が広がる公園内で、家族や友人とわいわい食べる姿が多く見られました。

ご用意した揚げたてコロッケやバーガーが売れ切れ、カレーも次から次へと売れていきました。
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

★次回「つくいち」開催は、10月5日(日)の予定です。
 詳細が決まり次第、ブログやHP、店内でお知らせいたしますので、
 また次回もお誘い合わせ上、ご来場お待ちしております!


PageTop

パックス ナチュロンUVクリーム

日焼け止めは夏だけ、と言えなくなっている現代。
こんなモノからも、太陽からの紫外線を吸収してくれるオゾン層破壊という、
地球の危機的な状況をうかがい知ることができます。

“デイリー使い”に、合成の紫外線吸収剤や合成界面活性剤を使わないお肌に優しいもので、
お値段もお手ごろで…と考えたとき、「パックス ナチュロンUVクリーム」がスグレモノ。

薄づきでスーッと伸びてさらっとした仕上がり。 お化粧の下地として一年中使えます。
日焼け止め独特のにおいもないのがグー!

20080903-01

オーストラリアで掲げる紫外線予防のスローガン、“Slip, Slop, Slap & Wrap”
長袖を着ること、日焼け止めローションを塗ること、帽子をかぶること、
サングラスなどで目を覆うこと。
屋外で長時間過ごすときには、日焼け止めはもちろんのこと、
帽子や衣服などで肌を守ることも付け加えたいポイントですね!

PageTop

もうすぐ「第2回つくいち」!

20080902-tsukuichi02

いよいよ今週末、9月7日の日曜日、第2回目のつくいちが開催されます。
前回は初めてのイベントでしたが、たくさんのみなさまに足を運んでいただき、
本当にありがとうございました!

今回りっつんでは…
揚げたてのコロッケやから揚げ、じゃがいもの揚げ煮、五目御飯とけんちん汁、おでん、
ベジバーガー、ピクルス、季節屋さんのジャム、ヘンプオイルなど。
前回好評につき売れ切れの野菜カレーも引き続き登場します!
背景までおいしいつくばのマーケットを、お楽しみください~。
…あとは天気を祈るばかりです…

そして次の3連休、9月13(土)~15日(月)には「りっつん創業祭」を開催いたします!
また詳細決定次第、ブログやHPでご連絡させていただきます!


PageTop

Holiday Menu 2008.8.30-31

Holiday Menu on 30-31th of August, 2008

Last holiday menu is…
*Brown Rice Risotto with Pumpkin
*Veggie Hamburguer Steak with Tofu Sauce
*Stir-fried Eggplant with Vinegar
*Tomato Salad with Buckwheat Flakes
*Rare Chocolate Cake with Prune
---------------------------------------
・南瓜の玄米リゾット ・ベジハンバーグ 豆富ソース
・茄子のビネガー炒め ・トマトのサラダ
・プルーンのレアチョコレートケーキ
---------------------------------------

今週は、先週に引き続きイタリアン。
長井農園さんから届いた、かぼちゃを使った玄米リゾットはいかがでしたでしょうか?

雨に降られた週末でしたが、また今週から暑さを感じさせる陽気が戻ってきました。
9月はじめの来週のホリデーメニューは、カツ丼が登場です。
雑穀や野菜でボリュームたっぷりの一杯、どうぞお召し上がりください♪

PageTop
