話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

Holiday Menu 2008.8.23-24

20080825

Last holiday menu is…
*Cold Pasta with Tomato
*Pumpkin Potage
*Okra Fritters
*Orange Infused Sun-Dried Vegetables
*Soymilk Blanc Manger
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・トマトの冷製パスタ ・南瓜のポタージュ
・オクラのフリッター
・干し野菜のオレンジマリネ焼き
・豆乳ブラマンジェ
---------------------------------------
今週は有機トマトを贅沢に使った冷製パスタをご用意させていただきました。
天日干しした夏野菜は旨みがぎゅっと詰まっています。
残り少ない夏野菜の恵みを堪能していただけましたでしょうか?

熱い熱いオリンピックも終わり、秋の風が感じられるようになった今日この頃、
スタッフKは道端で赤とんぼを見かけました。皆さんの周りではいかがですか?

来週は引き続き洋風メニュー、野菜の王様かぼちゃを使った玄米リゾットをお届けします。


PageTop

Holiday Menu on 16-17th of August, 2008

20080919-02

Last holiday menu is…
*Mixed Brown Rice in Chinese Style
*Clear Soup with Chinese Spinach and Wakame Seaweed
*Fried Spring Roll in Chinese Style
*Deep-fried Soy Gluten with Negi Leek Sauce
*Cucumber with Spicy Sauce
*Soft Kuzu JellyCold Miso Soup with Cucumber and Tofu
---------------------------------------
・中華風炊き込みご飯 ・空芯菜とわかめのスープ
・りっつん特製 中華春巻
・大豆たん白の唐揚げ ねぎソース
・きゅうりのピリ辛和え
・ぷるぷる葛ゼリー
---------------------------------------
北京五輪が熱いっ!
今週は「がんばれ、日本!応援メニュー」と題して中華メニューをご用意いたしました。
みんなでオリンピックを応援しましょう。

今週のホリデーメニューは、ひんやり冷製パスタが登場です♪
太陽の光をたっぷり浴びたトマトの味わいを、お楽しみください。

PageTop

ビオナーデ“BIONADE”

真夏の日差しが照りつける、ある日の午後。
りっつんに走って買ってきたものは・・・ビオナーデ“BIONADE”!!

20080819-01

この日のセレクトは、ジンジャー・オレンジ♪
コップに注がず瓶の飲み口からグビグビっと飲んだ飲み心地は最高でしたっ!
喉ごし爽やか~ってこのことを言うのだ、とコーラにもファンタにも劣らない美味しさを堪能。
この季節にぴったりのイチオシの飲み物です!!

ドイツ人に代わって、「プロースト!(PROST!)」=「乾杯」の意

PageTop

Holiday Menu 2008.8.9-10

20080812-02

Last holiday menu is…
*Cold Miso Soup with Cucumber and Tofu
*Brown Rice with Barley
*Kakiage (Mixed Tempura Fritter) of Melokhia Leave and Tempeh
*Grilled Eggplant Dressed with Ume, or Japanese apricot
*Kuzumochi (kuzu starch cake ) with Walnut
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・冷や汁 ・麦めし
・モロヘイヤとテンペのかき揚げ
・焼き茄子の梅肉和え
・くるみ葛餅
---------------------------------------
お待たせしました、夏季限定、りっつんの冷汁です!!
たっぷりの夏野菜とともにご用意させていただきました。
麦入り玄米ご飯や梅干で消化よく、夏を乗りきっていきましょう。

明日13日(水)から15日(金)はりっつんでもお盆休みをいただきます。
16日(土)から通常通りの営業となります。
中華スタイルのホリデーメニューをご用意してお待ちしております。どうぞお楽しみに。

PageTop

りっつんでパーティー!

りっつんでは、お祝い・会席など、パーティーメニューもご用意しています。
先日は、お誕生日のお祝いにご利用いただきました!
料理の内容・金額など、お気軽にご相談ください。
いつもと違った時間を演出するなら…どうぞりっつんをご利用ください♪

20080808-1

↓パーティーメニューの一例ご紹介いたします!
--------------------------------------------------------
★ウェルカムドリンク
 ビオナーデ
★スープ
 コーンの冷製ポタージュスープ
★4点盛り
 トマトとごぼうの高きびサラダ/ひじきの煮物
 テンペのマリネオーブン焼き/もちあわとコーンのナゲット
★メイン料理
 丸ごとかぼちゃライス(※写真の料理です)
★デザート
 3色の玄米ムース/ポレンタケーキ/玄米甘酒の穀物コーヒーアイス
★ドリンク
 カチャマイティー
--------------------------------------------------------

PageTop

Holiday Menu 2008.8.2-3

20080807-02

Last Week's Holiday menu is…
*Kamo Nasu Eggplant Gratin with Mochiawa Millet
*Brown Rice with Chickpeas
*Mr. Matsuura's Corn Soup
*Carrot Raisin Salad with Almond
*Grain Coffee Jelly Drink
---------------------------------------
先週のホリデーメニューです。
・加茂なすのもちあわグラタン ・ひよこ豆ごはん
・松浦さんのコーンスープ ・人参のフランス風サラダ
・穀物コーヒーのゆるるんぜりー
---------------------------------------
先週のホリデーメニューもお楽しみいただけたでしょうか?
加茂なす・人参・とうもろこし、などなど…
様々な野菜をいろんな姿で味わっていただくメニューでした。

今週のホリデーメニューには「冷や汁」が登場します。
暑さに負けない体作りに、りっつんのホリデーメニューをぜひどうぞ!!

PageTop

長浜木履の下駄

足下を涼やかにしたいと思う日々が続きます。
今年も長浜木履(ながはまもくり)の下駄の出番がやってきましたっ!!

昨年、デザイン豊富にある中から、迷いに迷って買った愛用下駄を公開です。

20080807-01

“下駄”というと、どんなイメージをもちますか?
“古くさい”、“浴衣を着た時だけの履き物”…そんなイメージがつきまといますね。

ところが!この桐下駄、軽くて履きやすい!
ジーパンやスカートにだって合わせられて、日常履きにできる代物です。
下駄を履いたらおしとやかに…いえいえ、走り回れます!
格好だけじゃなく、機能性を備えているところがにくいですね~。
下駄のよさをもっと知りたい方は、スタッフ直筆「読む、りっつん」をご覧くださいね♪

一つ一つ職人さんの手仕事で作られる桐下駄は、
本物だけれど低価格で、気負わず手にとれます。
また今年も新たな下駄を加えようかな、と企んでいます。

みなさんも自分に合った一足、見つけてみませんか?

PageTop
