話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

夏野菜 ~トマトの季節~

20080729-01

毎日暑い日が続きます。
そんな暑~い太陽をたっぷり浴びて育った、真っ赤なトマトが長井農園さんより届きました。
みずみずしくて、おいしそうっ!このトマトは、夏限定メニューの
「トマト味噌いためごはん」「りっつん特製 夏野菜カレー」で活躍してくれています。

トマトの“元気”をわけてもらい、
暑さに負けずに夏を乗り切っていきたいと思う、今日このごろです…。


PageTop

Holiday Menu on 26-27th of July, 2008

20080728-01

Last Week's Holiday menu:
Asian Noodles with Vegetables and Herbs
Deep-fried Tofu with Peanut Sauce
Marinated Summer Vegetable Salad
Soft Soy Pudding
---------------------------------------
アジア風温麺
厚揚げのピーナッツソース
夏野菜マリネサラダ
やわらか豆乳プリン
---------------------------------------

今週のホリデーメニューは、アジアンテイストです。
彩り豊かな野菜と風味豊かな香草でツルツルッといただけるアジア風温麺に、
厚揚げのピーナッツソース、夏野菜がたっぷりのマリネサラダのセット。
デザートには、やわらかな豆乳プリン。やさしい甘さが、お口のなかでとろけます♪

日曜日の雷と夕立はすごかったですね。皆さんお住まいの地域ではいかがでしたか?
りっつんスタッフも閉店後、雷の様子をうかがいながらゆっくり帰りました。
大雨の後はさわやかな朝を迎えました。りっつんの朝顔たちもニコニコしています。

PageTop

Holiday menu on 19-21th of July, 2008

20080722-01

Last week's holiday menu is:
Takakibi Mabonasu (Fried Eggplant with Spicy Takakibi Grain Sauce)
Tofu and Melokhia Leave Soup
Green Beans with Sesame and Tofu Mayonnaise
Compote of Dried Fruits and Lentils
---------------------------------------
・高きび麻婆茄子丼
・モロヘイヤのスープ
・モロッコいんげんのごまマヨネーズソース
・レンズ豆とドライフルーツのコンポート
---------------------------------------

先週末のホリデーメニューは、夏こそ食べたい!中華セットをご用意しました。
ピリッと程よい辛味のあんかけがご飯と合う高きび麻婆茄子丼に、
栄養満点野菜モロヘイヤとお豆富のとろりんスープ、歯応えのあるモロッコいんげんに
香ばしいごま風味のマヨネーズがマッチした和えもの。
お食事の後には、レンズ豆とドライフルーツのコンポートです。
葛きりのちゅるんとした食感が夏らしく、ご好評を頂きました。

蒸し暑い日が続いていますね…りっつんのホリデーメニューで、
次の週末も元気にお過ごしください!

PageTop

第33回りっつん夜学

20080718-01

本日、第33回りっつん夜学が開催されました。
今回のタイトルは…「プレイバックシアター入門 ~聴くレッスン・表現する楽しさ~」でした。

プレイバックシアター???と、聞き慣れない方が多いのでは?
気になる今回の夜学の様子は、近日スタッフレポートとしてお知らせいたします。
興味のある方はぜひ、そちらをご覧いただければと思います。
*りっつんHP「りっつん夜学」はこちらからどうぞ!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

PageTop

Holiday menu on 12th-13th of July, 2008

20080714-01


*Last week's Holiday menu:
*Garnished Vegetable Sushi in Ritz'n Style
*Clear Soup with Seaweed and Melokhia Leaves
*Kakiage (Mixed Tempura Fritter) of Onion and Green Soybeans
*Green Beans with Sesame
*Tri-colored Sweet Bean Jelly
--------------------------
・りっつん風ちらし寿司
・おすいもの
・新玉葱と枝豆のかき揚げ
・モロッコいんげんのごま和え
・3色水ようかん
--------------------------
先週末のホリデーメニューは、旬のお野菜が盛りだくさんの和食膳をご用意いたしました。
夏野菜がひとつのお皿に集結!華やかなちらし寿司に、
モロヘイヤが入ったとろりんおすいもの、
新玉葱と枝豆の甘みが凝縮したサクサクかき揚げ、
モロッコいんげんとごまの香ばしさがマッチしたごま和え。
お食事の後は、小豆・緑豆・ひよこ豆の3色水ようかんです。

玄米が重く感じるようになったら、こんなさっぱりメニューがおすすめです。
りっつんのオリジナル夏メニュー、まだまだ続きます!!

PageTop

つくいち 開催

20080707-02

7月6日の日曜日、つくば市中央公園にて、「つくいち」無事開催されました!
予想以上のお客さまの数に驚きながらも、
第1回目にして、とても賑わったイベントになり、スタッフ皆喜びを感じました。
とても暑い1日でしたが、木陰で受ける風はとても気持ちよかったです。

用意したバーガー・カレーはあっという間に完売となりました。
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
また、お待ちいただいたのに、召し上がっていただけなかったみなさま、
申し訳ございません…次回は…必ず……。

★次回「つくいち」開催は、9月7日(日)の予定です。
 詳細が決まり次第、ブログやHP、店内でお知らせいたしますので、
 また次回もたくさんのご来場お待ちしております!

PageTop

Holiday Menu on 5th-6th of July, 2008

20080707-01


Last week's Holiday menu:
・Summer Vegetable Curry with Brown Rice
・Fresh Spring Rolls
・Crisp Lettuce and Red Onion Salad
・Soy Lassi

---------------------------------------
・りっつん特製 夏野菜カレー
・生春巻
・パリパリ野菜のサラダ
・豆乳ラッシー
---------------------------------------

今週のホリデーメニューは、旬の野菜を十分に味わっていただけるカレーセットをご用意いたしました。みずみずしく彩り豊かな夏野菜がたっぷりの特製カレーライスに、シャキシャキの食感が楽しい生春巻、野菜サラダがつきます。お食事の後には、スッキリとした喉ごしの豆乳ラッシーで爽やかに。

この週末は梅雨の晴れ間でとてもいい天気になりました。夏はもうすぐです。
りっつんの季節感たっぷりホリデーメニューで暑さを乗り切ってくださいね。

PageTop
