話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!


PageTop

6回目の味噌夜学

先日、2月24日に6回目となる味噌づくり夜学が開催されました。

yagaku01

大豆とこうじの魅惑の香りにつつまれた店内で、
とても素敵な長井さんご夫妻に手ほどきをいただき、
楽しくなごやかに味噌づくりは行われました。

来年の夏、おいしい味噌に会えるのが今から楽しみですね…♪
毎年人気の夜学で、今回もご希望いただいたのに参加いただけなかった方も…。
大変申し訳ありませんでした…。
ご参加くださったみなさま、長井さんご夫妻、ありがとうございました!


PageTop

「ダイヤモンド夜学」レポート更新!

ep20110222-01

先月開催しましたりっつん夜学「ダイヤモンドは永遠か?」
スタッフレポートが更新されています!

とても興味深い、おもしろい内容です…
ご覧いただくと、ダイヤモンドをもっと身近に感じられます…♪

→レポートはこちらからどうぞ!

PageTop

「ダイヤモンド」なりっつん夜学

先日、42回目となるりっつん夜学を開催いたしました!
講師の神田先生、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
テーマは…「ダイヤモンドは永遠か?」でした。

ep20110131-01

知っているけど、よく知らなかった、ダイヤモンドの魅力を学びました。
とっても貴重な夜学でした…!

ep20110131-02

↑氷を使った不思議な体験もしましたっ!(何をしているでしょ?)
この様子は、近日中にりっつんHPの夜学レポートでご覧いただけます。
どうぞお楽しみに…★

PageTop

第42回「りっつん夜学」開催のお知らせ

yagaku42

2011年初のりっつん夜学、1月28日(金)に開催します。
長年、物質・材料研究機構に勤務され、人工ダイヤモンドの研究を
されていた神田久生先生の「ダイヤモンド」についてのお話です。

なぜ多くの人々はダイヤモンドに興味を示すのでしょうか?
うって変わって、ダイヤモンドに興味のない人もいます。
今回の夜学、ダイヤモンドに興味のある方も、ない方にとっても、
おもしろいお話が聞けそうです。…是非ご参加ください!

まだ参加受付しておりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!!
受付は店頭、またはコチラからどうぞ→HPりっつん夜学

PageTop

12/18(土)閉店時間変更のお知らせ

第41回りっつん夜学『犬と猫と人間と』をみんなで観る。は、
ご応募が定員に達しましたので受付を終了いたしました。

夜学開催に伴いまして、12/18(土)の営業は
レストランのラストオーダーを15:30、閉店を18:00とさせていただきます。
お間違いのないようご来店ください。

PageTop

今度の「りっつん夜学」は映画鑑賞!

次回りっつん夜学のお知らせが、店頭とHPではじまっています。
テーマは「映画鑑賞」。
みなさんとご一緒に観たい映画はこちらです。↓

yagaku41-ph

この映画には、「かわいそう」という感傷を乗り越える「希望」があるそうです。
それでも一人で鑑賞すれば重くなってしまいそうなので、
みなさんと一緒に命や愛情や絆を感じたいと思います。

また、映画館を模したこの映画にふさわしいりっつんらしい売店を開きます。
フードやドリンクもお楽しみです。

是非、ご参加下さい。

★詳細・お申込はコチラ→りっつんHP「りっつん夜学」

PageTop

夜学レポート更新!

お待たせしました!
先日開催したりっつん夜学のレポートが更新されました。

テーマは…「水と環境と暮らし」 でした。

じっくりご覧いただき、身近な「水」について、
ぜひ考えてみてください…。

第40回りっつん夜学レポートはこちら!

PageTop

りっつん夜学で水の旅人に…

9月最初の日の夜、40回目となるりっつん夜学が開催されました。
今回もたくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました!

20100902-01

知りたかったけど踏み込めなかった「水と環境と暮らし」の関係についてのお話を、
山室先生のナビゲートで学びました。
こちらの詳しい様子は、後日HPでスタッフレポートとしてお届けします~。

PageTop

りっつん夜学受付スタート!

yagaku40

40回目!をむかえる「りっつん夜学」申込み受付開始してます。
開催日は9月1日(水)です。

店頭・HPで受付けています。(※ブログからはご応募いただけません)
詳しくは、りっつんHPの夜学ページまで…♪

「りっつん夜学」詳細はこちらから!

たくさんのご参加お待ちしてまーす。

PageTop

第39回りっつん夜学、開催!

先日、6月23日に「りっつん夜学」開催いたしました。
イノシシについてのお話…。とてもとてもおもしろかったです!

夜学の雰囲気まで伝わるでしょうか…近日中にはレポートをお届けします。
ご参加いただけなかった皆さまにもぜひ、ご覧いただきたいっ!!
どうぞお楽しみに♪

ep20100626-01

↑講師の仲谷さんがお持ちになった、イノシシ帽子。和みます…。
注:ぬいぐるみですよ~。ホンモノではございません>笑

PageTop
