話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

星に願いを…★

ep20130626-03

八郷のごんべい農園さんから笹竹が届きました。
(ありがとうございます!)
短冊と鉛筆をご用意しています。

七夕にむけて、
ぜひこの笹竹をみなさまの願いでいっぱいにしてください。
お買い物・お食事の合間にぜひどうぞ…!

※いただいた大切な短冊は、神栖の神社にお持ちしています。


スポンサーサイト

PageTop

レシピのご紹介

GWのホリデーメニューについて、作り方のご質問いただきました。
今日はそちらにお答えしたいと思います!

★GWのメニューはこちらでした↓
ep2013GW-HM

こちらのメニューから2点、ご紹介です。
分量や時間などは、材料の状態や気候などで多少変わってくると思いますが、
こちらを目安に、みなさまのお好みに合わせてお試しください!

●お豆のポタージュ

材料(約4人分)
お好きな豆(大豆・ひよこ豆...) 1カップ
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう
だし汁・豆乳 各適宜

1.お好きな豆を茹でます。今回は大豆、白いんげん豆、ひよこ豆を使用。
2.玉ねぎをソテーします。
3.1と2を合わせてフードプロセッサーにかけ、滑らかなペースト状にします。
4.3にだし汁と豆乳を加えのばし、塩・こしょうで味付け。濃度はお好みで。

●もちきびのホワイトソース

材料
もちきび 1カップ
玄米粉 1/3カップ/ 豆乳 2~3カップ
玉ねぎ 1個/ だし汁 適宜/ 塩・こしょう

1.スライスした玉ねぎをソテーし、だし汁で少し煮ます。
2.沸騰したら洗ったもちきびを加えかき混ぜます。(時々かき混ぜながら約15分程煮る)
3.豆乳で溶いた玄米粉を少しずつ加え、混ぜながら火を通します。
4.ほどよいかたさになったら、塩・こしょうで味を整え完成。

PageTop

りっつんのお弁当

お弁当のご注文頂きました。ありがとうございます!
間もなくやってくるGW期間も承ります。

ep20130419-01

★今回のお弁当 おしながき★
厚揚げのソテー コチュジャンソース
高きびボール ホワイトクリーム/大豆ミートのねぎま風
豆のマリネ/大根とワカメの塩甘酒炒め/雑穀ご飯
豆腐のチーズケーキ&お茶


PageTop

春にりっつんのお弁当

お弁当のご注文を頂きました!
春のイベントやおでかけにりっつんのお弁当いかがですか?

ep20130416-01

お弁当のメニューは…?
ヒエ焼売/高きびハンバーグ ベジデミソース/テンペのマサラ焼き
車麩の香草パン粉焼き/大豆ミートの肉じゃが/人参のバルサミコサラダ
雑穀ご飯/ガトーショコラ&お茶


PageTop

記念日のサプライズに…

先日のレストランでのひとまく…
ご夫婦お二人様のご予約を頂きました。

ep20130321-01

このご予約は、奥様へのサプライズ!
結婚26年目のお祝いだそうです。羨ましくなるサプライズです。
今までゆっくりお二人で歩んできたように、
和やかにお食事を召し上がっていました。

スタッフ一同、あたたかな気持ちになれた1日でした。
ご利用ありがとうございました。

PageTop

ゲルソン療法のお食事

こちらは先週の様子になりますが、
ずらっと並んだのは「ゲルソン療法のお食事」。

ep20130315-02

ゲルソン療法、ご存知でしょうか?
こちらの療法は様々な制限があり、例えば、塩を使わない。
塩を使わない…ということは、当然、味噌や醤油も使いません。
肉や魚も召し上がらないのでりっつんでは作りやすい環境にあります。
塩分無しでも、工夫次第で美味しく楽しいメニューを…!

ep20130315-01

ゲルソン療法、気になる献立は?
●高きびハンバーグ トマトソース 人参のグラッセとイチジクのコンポート添え
●きのこのナゲット
●玄米ビーフンの生春巻き バルサミコソース
●金時豆ご飯
●ポタージュスープ

このように、お客様のご要望に出来る限りお応えしていきます。
ご予約・ご相談、承ります。

PageTop

再び~りっつんのお弁当

またまた、お弁当のオーダーをいただきました。
さて、気になるお弁当の献立は…

テンペのグリル 甘酒ソース/粒蕎麦ソーセージ/車麩のフライ
人参のバルサミコマリネ/ココナツミルク風味のふろふき大根 ナッツソース
十五穀米ご飯/白胡麻のムースと黒胡麻ケーキ

ep20130219-01

お弁当は、小さな箱の中にたくさんの「楽しい」がつめこまれたもの。
遠足や旅行でのお弁当、ドキドキしながらあけたものです。

ふたをあけたときに、喜んでいただけたら幸いです…。

ep20130219-02

PageTop

りっつんのお弁当

こちらは…数日前の様子。
お弁当のご注文をいただき、朝一番で準備を進める模様です。
今回はデザート、ドリンク付きのオーダーでした。

ep20130213-02

気になるお弁当の内容は…

ep20130213-01

ひえシュウマイ/高きびローフ もちあわのホワイトソース
大豆タンパク入りコロッケ/ほうれん草のサラダ キャロットドレッシング
ふろふき大根 ゴマと胡桃の味噌/黒米ご飯/抹茶ムース

丹精こめて作りました。ご注文ありがとうございました!

バレンタインも終わり…3月4月は歓送迎会、卒業・入学など…
イベントや集まりが増える季節。
そんなときにぜひ、りっつんのお弁当やケータリング、ご利用ください!
ニーズに合わせて、ご相談おうけいたします。


PageTop

りっつんお買い物ご利用のススメ

カフェレストランの印象が強いりっつんですが販売にも力を注いでおります。

環境に配慮した(しかも使い心地もよい)
日用雑貨 洗剤、フェアトレードの小物、シャンプー、ナチュラルコスメは一度使うと
そのよさを実感していただけます。
DSC00027.jpg
こちらは天然醸造の調味料、手軽に食べられるベジ対応の食材、乾物、豆類、豆乳、玄米
週末はお豆腐、無農薬野菜の販売などなど。
DSC00028.jpg
レストランのお食事の時間は11時30分からですが売り場のオープンは10時からになります。
ランチで賑わうお昼時を外してご来店されますと店内をよりゆっくりご覧いただけます。
お買い物のご利用は午前中、ランチタイム開始前、あるいは午後三時過ぎが穴場です。
DSC00029.jpg
お買い物の合間にカフェのご利用もどうぞ。午前中家事の合間にゆっくりされたり、
ぽっかり空いた午後の時間に寛いでいただけると幸いです。

PageTop

どうぞご自由に

20120930-04
お店の入り口にこんなバスケットがあります。

20120930-05
厨房で使用した空き瓶のリサイクルコーナーです。
先週は、アヴィサンフェルムのノンシュガージャムのマーマレードの空き瓶がどっさり。

さて、なぜでしょう。
はい、先週末にお出ししたメニューのマリネで使用しました。
ぜんざいを煮ると米飴の空き瓶がどっさり。
ケーキを沢山やくとメープルシロップの空き容器がどっさり。

りっつんはとことんいちから手作りにこだわっています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。