話す、りっつん。

つくばにあるナチュラルコスメ・雑貨&穀菜カフェレストラン 「りっつん」のスタッフがお届けする裏りっつん情報です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PageTop

レシピのご紹介

GWのホリデーメニューについて、作り方のご質問いただきました。
今日はそちらにお答えしたいと思います!

★GWのメニューはこちらでした↓
ep2013GW-HM

こちらのメニューから2点、ご紹介です。
分量や時間などは、材料の状態や気候などで多少変わってくると思いますが、
こちらを目安に、みなさまのお好みに合わせてお試しください!

●お豆のポタージュ

材料(約4人分)
お好きな豆(大豆・ひよこ豆...) 1カップ
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう
だし汁・豆乳 各適宜

1.お好きな豆を茹でます。今回は大豆、白いんげん豆、ひよこ豆を使用。
2.玉ねぎをソテーします。
3.1と2を合わせてフードプロセッサーにかけ、滑らかなペースト状にします。
4.3にだし汁と豆乳を加えのばし、塩・こしょうで味付け。濃度はお好みで。

●もちきびのホワイトソース

材料
もちきび 1カップ
玄米粉 1/3カップ/ 豆乳 2~3カップ
玉ねぎ 1個/ だし汁 適宜/ 塩・こしょう

1.スライスした玉ねぎをソテーし、だし汁で少し煮ます。
2.沸騰したら洗ったもちきびを加えかき混ぜます。(時々かき混ぜながら約15分程煮る)
3.豆乳で溶いた玄米粉を少しずつ加え、混ぜながら火を通します。
4.ほどよいかたさになったら、塩・こしょうで味を整え完成。

スポンサーサイト

PageTop

ゲルソン療法のお食事

こちらは先週の様子になりますが、
ずらっと並んだのは「ゲルソン療法のお食事」。

ep20130315-02

ゲルソン療法、ご存知でしょうか?
こちらの療法は様々な制限があり、例えば、塩を使わない。
塩を使わない…ということは、当然、味噌や醤油も使いません。
肉や魚も召し上がらないのでりっつんでは作りやすい環境にあります。
塩分無しでも、工夫次第で美味しく楽しいメニューを…!

ep20130315-01

ゲルソン療法、気になる献立は?
●高きびハンバーグ トマトソース 人参のグラッセとイチジクのコンポート添え
●きのこのナゲット
●玄米ビーフンの生春巻き バルサミコソース
●金時豆ご飯
●ポタージュスープ

このように、お客様のご要望に出来る限りお応えしていきます。
ご予約・ご相談、承ります。

PageTop

たたきごぼうのサラダ

薪ではありません。
20120515-03

たたきゴボウです。
20120515-04

ゴマをすります。すりますゴマを。
20120515-05

そこに炊いたアマランスがたっぷりはいります。
20120515-05

茹でたごぼうが冷めないうちに、お味をつけて和えたら出来上がり。
20120515-06

本日のワンプレートのサラダ「たたきゴボウのアマランサス和え」です。
りっつんのお料理は、イチから手作り。
不足しがちな野菜をたくさん召し上がってください。
本日もみなさまのおこしをお待ちしております。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。